途方にくれる


途方に暮れています。
ナナさんの偏食です。

初心に戻って考えてみたけど
3年間、偏食はひどくなる一方。

また、最近も食べません。

何度も書いていますが

(手作り食)
材料、風味、形状、ありとあらゆる方法を試したつもりです。
風味は出汁をつかったり、
形状は固形、フワフワ、どろどろ、

(フード)
数々メーカー、カリカリ、半生、ウェット

最後の手段で(本当は使いたくない)シーザーやこのジュレタイプのものを混ぜ込む
2016-8-10na(2).jpg


買って何回かは、喜んで食べました。
が、すぐに無反応。

昔のようにお皿をひっくり返すことはなくなりましたが、
吠えて、突っ立っています。

食べないときはケージから出してしばらく放置。
でも、何か食わせろ!とキッチンをウロウロ。
再度ケージin。これを何度か繰り返す。

一回目 メニューA
二回目 メニュA+トッピングその1

三回目 メニューB
四回目 メニューB+トッピング その2
上記、ちらっと興味を示せば、ペロペロスプーン小さじ一杯ぐらいは舐める
これで食べない場合(今はほぼ100%食べない)ミルクかけ(人間のフォローアップミルク)

メニューAやBはさまざまです。
手作り、フード、トッピング、、、
時には人間のバームクーヘンとかバター系焼き菓子を
パラパラトッピングしたり、
粉チーズも、、、

でも、ミルクだけ舐めて終わり
ナナさんは本当はミルクより牛乳が好き。


口の中の状態が悪いのか
具合が悪いのか

と毎回心配になります。

が、

2016-9-30na2.jpg

こんなものはガンガン食べます。
(といってもご飯を食べたら一日1本だけあげてます)




刻んだグリニーズも大好き。

ケミカルな匂いがするのか????

嗅覚、味覚が衰えているのだと思います。
我がままではないんだと思います。


けどけどけど、、、
どうしたらいいのか、、、
ちょっと滅入ってますわ・・・・・

おやつだけ食べさせるのもねーーー。
それでもやせ細って死ぬよりましだし。
もう人間と同じ濃い味の物を上げてる方もいらっしゃいました。



もう一度初心に戻って、ネット徘徊中。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

悩みの種ですよね~偏食

かっぱさん、こんにちは。
またまた偏食ラビリンスへ迷い込まれていますね。
痩せてる仔が食べないと、本当に心配ですよね。

以前は何でも食べていたうちの空も、シニアになったせいか、だんだん選り好みするようになってきました。

空の場合は
鶏好き、豚好き、カンガルー好き、鹿好き、超小粒カリカリ好き、モッツァレラチーズ好き、野菜やフルーツ、ヨーグルトは嫌い。同じメニューを2回続けて食べるのは嫌い。
気分が乗らない時は手から食べたい。好きなおやつをきっかけに、食べなかったご飯を食べ始めることがある。

甘えからと、もう一匹の後輩犬に自慢したい気持ちから、手から食べたい率は最近は25%位です。
あと、おやつ食べ過ぎでお腹壊すと自主的に食事制限します。
手作りトッピングを嫌がって、カリカリだけを要求したりもします。(悲)

犬(小型犬限定かも)は一般的に小さい器で食べるのが好き、と聞いた事が有りますので、食器を小さいサイズに代えてみるのもありかと。

うちの仔達もナナちゃんと同じく、ジャンクおやつは無制限に近く食べます。ジャンクを食べないときは本当に具合の悪いときみたいです。

これなら絶対食べる!っていう魔法のフードが欲しいですね。

No title

初めまして。
いつも楽しく、時には涙してBlog拝見してます。
ナナさんの偏食ですが、まるでうちの先代犬(ミニチュアダックス)をみているようです。
手作りもしましたが、フードで一番喜んで食べたのは『ピュアロイヤル』というジャーキーっぽい半生フードでした。
まだ試されていないのでしたらどうかな、と思ってコメントさせていただきました。

きちゃいました

かっぱさん、こんばんは。
我が家にコメントをありがとうございました。
ナナちゃんカテゴリーでザザーっと読ませていただきました。
いや、もう…私のお嬢の悩みなんかほんの小さなものに感じるほどの頑張り…尊敬します!
最近は…食べない…という事よりも、お母ちゃんから食べないという悩みに変わりつつあります。食べさせようと言う気迫が怖いのか…
元保護犬は色々難しいとは聞きますが、ここまで難しいとは…でも、家族にした以上は生涯守り抜くつもりで頑張ります!
奇跡のホームランで家族の一員になったナナちゃん、見守らせていただきます!これからも伺います、よろしくお願いいたします(^^)

>おーたろさま

あーーやっぱり、あれこれこ努力されてて
同じですー

2回目は食べない。
風味の問題もあるのかと
開けたてのパッケージのものは食べる傾向にある子が結構いました。

お皿も実は変えてみたりしたのですが
特に変化はなく、
元来は、全部お皿から床に出して食べるんです。
すべて分別。
顎が曲がってるので、なかなか口に入らないのも
本人のイライラの一つ、、かも。

まだまだ先は長い。
同じ悩みを抱えておられる方がいらっしゃると思うと
頑張れます!
また、アドバイスお願いいたします。

>ひめおかんさま

ご訪問コメントありがとうございます!!
うれしいです!

「ピュアロイヤル」以前、お友達が送ってくださって
これならジャーキーに似てるし!!と思ったのですが、
食べたり食べなかったりを繰り返し、最後は完全拒否。
たまに、オヤツの時間にオヤツのお皿(動画のように)にいれてだしてみたら
2,3回はだまされて食べていました。
あれ??あれ??て感じでしたが、
しかし、その後はだまされません。

根競べです。頑張ります。
応援よろしくお願いいたしますm(__)m

>ともちんさま

早速のご訪問&コメント痛み入ります。
ともちんさんのブログの方にお返事させていただきました。

No title

水を飲まないのとはまた違うんですね。

 ノンカロリーのヨーグルトでは、全然カロリーが
ないですし、ジャーキーのような物で、食べやすいものが
ないですかね。

 またランなどで色々聞いてみます。

我が家も

我が家の末っ子が偏食だったり飽きっぽかったりで苦労してます。同じものが続くと食べなかったりで…ペットショップの人に相談したり、獣医さんに相談したり…
やっぱり、ナナさんと同じでおやつは食べるんですよ〜
常に数種類のフードで味を変化させたり、混ぜたりおやつを混ぜたり、臭いの強い納豆をトッピングしたりなどなど…
平均より体重が少ないので獣医さんには頑張って食べさせてって言われるんですけど難しいですよね(泣)

ちなみに我が家の姫様まろにぃはめちゃめちゃ食べるのに体重が増えない…わんこにも痩せの大食いが存在するようで…
まろにぃも獣医さんにはもうちょっと体重増やして下さいっていわれてます。
ホンマに難しい…

悩みは少し違いますがお互いに頑張りましょう‼

No title

ナナちゃんの偏食が続いているようですね>_< かっぱさんがつぶあんちゃんを思い出して寂しくならないようにしてくれてるのかも…っと言うのは大袈裟かも知れませんね(^◇^;) うちのくるみが偏食で悩むという経験は無いので、励ましの言葉が見つかりません>_< ただただ、ナナちゃんが安定した食事がてきますように願っています(*^_^*)

>トテパパさん

ありがとうございます。

具合が悪いわけではなく、本当に偏食
匂いのきょーレツなものがほしいです(笑)

>ちわまにさま

まったく同じです~
続けて同じメニューはNG

オヤツそっくりのフードってないかな~と思って
「ピュアロイヤル」など買ってみましたが、これは食べない

もしかすると、おやつもご飯のように毎回出てきたら食べないのかも・・・
って思ったり。
こまったこまった。
ほんと、頑張りましょうね・・

>miyako386さま

ありがとうございます。

私もちょっと思ったんです。
必死になってる間、つぶあんのこと忘れてますもんね・・

しかーーーーし、このままじゃいかんし
頭が痛い毎日です
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード