ナナさんの偏食ぶり

蒸し暑い日が続き
先日は洗濯物が朝干したままの状態(重さ)でした。
相変わらず、エアコン、除湿器フル稼働。


ナナさんの偏食にアドバイスありがとうございました。
みなさんも苦労されてるんですね~

体調がすぐれない場合だけではなく
根っから偏食のわんちゃんも多いんですね。

私は有識者の方が言うような「我がまま」ではないと思うんです。
この子たちに、そんな駆け引きのようなことって、できないと思います。
本能で生きてるんですもん、食べたくないから食べない。
今、自分にとって必要なものだと認識できない???

手からしか食べない・・・これも食欲がないから、食べたくない。
でも、飼い主さんのために頑張って食べる。
我がままなんかじゃない、、と私は思います。

体調不調以外で偏食の子は
嗅覚、味覚がどこかずれてるのではないかな?
敏感なのか?繊細なのか???


以前、志村動物園で、
ハイジさんがご飯を食べないわんちゃんと話をしたことがあり
その子は味覚障害でした。
食べ物が全部「」と同じだそうで。

こういうケースはまれでしょうが。

ナナを含め、元気だけど偏食の子に共通なのは

今日食べたものでも明日は食べない

サンプルでいただいたこのフードを
数日前速攻で食べた。

2016-10-4 (2)

今日、頼んでみたら、
案の定スルー


ここなんですよね~みんが頭を痛めるのは。
「これなら食べます!」というものがない。


しかし、オヤツはいつでも食べる。
この違いって「風味」??


久しぶりにジャーキーを作りました。
(つぶあんの腎臓疾患が見つかって以来封印してた)
2016-10-4 (3)


が!案の定、ナナさんは見向きもせず。

これならガツガツ食べる。
2016-9-30na2.jpg

≪実験≫
マリモンに自家製ジャーキーと↑↑を同時に差し出してみた。
迷わず、つぶつぶチップ入り・・・をゲット。( ;∀;)

匂いだな・・・

ならば実験
みかんを食べた私の手で、大好きな↑↑を小さくちぎってナナにあげてみた。
食べない!

ほら、やっぱり匂いだ。


買ってみた。デビフのスナックボーイ
オヤツなら食べるやろ?


しかし、、、、
2016-10-4 (6)

大豆パフ、一回だけ食べた。


スイートポテトを作ってみた。
バターに牛乳はちみつ、ナナが好きなもの。

2016-10-4 (4)


2016-10-4 (5)


匂い匂い匂い
ご飯と卵のシンプルなチャーハンに
人間用の無添加のハムを焼いて
お皿に匂いを付ける
2016-10-4 (7)

匂うが全く知らん顔。

ブレンダーで牛乳と混ぜる

最近は牛乳が頼みの綱。
ミルクはあまり好きじゃないようです。

2016-10-4 (8)

牛乳が流れ出た部分だけ、舐めて、終了。



ここまでの話、一回の食事の工程。

最初に「ご飯よ~~」と
ナナにお皿を差し出してから、
何通りもの食事を提示し、食べて始めるまでに2時間はかかっている。
食べなきゃ下げ、ケージからナナを開放し、
しばらくして、また、ご飯、ケージin
を繰り返す。
それでも、全部食べてくれない日が続いています。

まだまだ話は続く。本日は寝ます。(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん、お疲れさまです。

ナナさんもこんないいところに来て幸せですね。

しかし、ワンコのノーベル賞みたいなのがあったら、わんずみんなのレポートで受賞できますね。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード