偏食 追記 ある先生のお話し

偏食の子を持つママさんたちと
いろいろ意見交換しました。

こればっかりは偏食の子を育ててみないとわからないかもしれません。

私もナナがいなかったら、
「工夫すれば食べるでしょう?」って思っていたでしょう。
そんな簡単なものじゃないと、生易しいものではないと身に沁みました。

偏食は我がままではないと思います。
それがおいしいものだと気が付かない、
または自分に必要な栄養だって気が付いていない。
味覚、嗅覚のずれ?
フライパンでお肉を炒めると、ナナは食わせろ~っとキッチンまでやってくる。
じゃ~と焼けたお肉を手にとって差し出しても、いらん。
何が違うのか??

この前のみかんの匂いのように
私の手になにか他の匂いがついていたのか。。
そう偏食の子は匂いが混ざると食べない
だからナナも分別する。お皿の中のものをよく分別する。
大好きなものをトッピングしたからといって食べない。
だから、先の記事のプラチナムのウェットフードはすごいな~と、
分別してないでしょ。


食べる場所  ケージの中、外
お皿      大、 小 様々
新聞      敷く、敷かない
お皿の高さ  高い 低い
スヌード    する、しない

上記まったく関係がないことはわかっています。

そして、偏食の子のママさんたちの最大の悩みは

今日喜んで食べたものでも
明日は食べてくれない


これなんです。

動物の偏食・・・なにかあると思うんですよね、原因が。


ずっと悩んでいたら
お友達の侑香里ママさんが

あじな動物病院の先生にわざわざ相談してくださったんです。

先生のブログ 見極める力・感じる心
参考になる記事が多いです。

ちなみに侑香里ママ、めっちゃ勉強してます。ブログ

**********************
ジャーキー系を食べれたり、私たちが本当は食べさせたくない物は
(ジャンクフード)
「甘味」が好き(好む)のではないか?
はちみつ、黒蜜等を混ぜたらたべるのでは?
ジャーキーなどには
グリセリン等の添加物(甘いそうです)が含まれてるため。
焼いたり煮たりしたお肉に甘味をつける
最悪は砂糖でも・・・

繁殖に使われてた可能性が高く
ずっと粗悪な環境にいたのであれば

私たちがあげる食べ物を
「脳」が食べ物として認識できない可能性も高く
それを今から食べ物だよと教えるのは
難しいかもしれない。

先生ならば
食べたがる物だけをあげて
無理にはあれこれ食べさせない。
そうする事で自分もワンコもストレスになってしまう。
(もちろんしてはいけないわけではない)

粗悪な環境から出られた事が
まずはとても幸せな事であり
食事(食べなくても)水、寝床の保障が
ある事はとても幸せだと思うよ

「でも栄養バランス崩れたりとかあった場合は・・・」

その時々に対処していく。

また
(ナナの)両親も粗悪な環境にいた場合とか
仔犬の頃から一般家庭にいたとしても
食べれなかったりとかすれば
その子食べなかったりすることもある



あと、浄水器
家庭用のは水道水よりは良いけど
できれば軟水買った方がいいよね~
まぁ最近は軟水を買っても
ペットボトルから成分が溶け出してるとか
いう意見もあるけど(苦笑)

************

と、このお話で私は救われる思いでした。

そしていつも先生が言われることは
大事なのは
@水
@食事
@運動


と。
お水は上記に書かれてるように
浄水器より軟水の50以下がいいそうです。

食事はやはり手作りしましょうーと。
食材はスーパーのもので充分だそうです。


偏食の子のママさんたち、
頑張りましょうね!!
決して我侭で言ってるんじゃないですよ~






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考ににはならないかもしれませんが、ビール酵母の粉末。我が家はこれを小さじ1杯食べさせたり、ふりかけたり、混ぜたりもしています。ビール酵母ってビタミン類も結構あってお腹のためにもいいそうです。食べないときはこれを与えたりしています。
幸い我が家はビール酵母は食べてくれるのでホンマに参考にはまらないかもしれませんが。

>ちわまにさま

ビール酵母、サプリの中に入ってますよね~
ナナも食べてるうちに試してみようかな~
まだ、なにかが混ざってる!!ってばれるとダメなので、
頑張ります!(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード