「腎」

セミナー終わって、いろいろ考えていました。

つぶあんになにかできたのではないか?
気づいてあげることがあったはず・・・

そんな反省しながらも、きっと現在元気にいる3わんに対しても
また別なことを見逃してしまう・・・私ってその程度。


最後のセミナーだったので
今まではナナさん同行でしたが
心臓の件も特に今は問題ないとのことでしたし、
今回は思い切って、ブラッキー親子を連れて行きました。

「コントロールができてる子」が同伴の条件だったので、
まーーうちの子たちをご存知の方はわかりますよね?
(笑)
それで、ブラッキーは諦めていましたが、
「クレート持ち込みOKですよ」と
会場のDogSTEPの荒木さんから寛大なお許しをいただいたので(笑)
連れて行きました。

案の定でしたけどね(笑)

マリモンは空気を察して?
人間好きですが、先生が獣医さんってわかったのかな~
触診で嫌な顔をしてさっさとクレートに。以降、閉じこもり(笑)

ヴァニは吠えまくりからの~クレートでが出せ出せ!!
先生には怪獣でも見るような目つき。
始終、怖い怖い怖い。

そのときの様子は荒木さんのブログでどうぞ。


・・・・というこういう二人
この性格からも

「腎が弱いですね~」


と。

んーー

たぶん、もって生まれた「腎」
親からもらった元々の「腎」が弱いのだと思います。

注*中医学、東洋医学で言う「腎」は西洋医学の腎臓だけではなく
生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つ”生命の源“
膀胱も関節も免疫も・・・・皮膚も被毛も
腎に始って腎に終わる そんな気がします。


ブラッキー親子は
ヘルニア暦もなく、
下痢、嘔吐もなく(一回あったな 笑)
病歴もなく
そんなに弱いとは思ってもみなかったので、ショック。

ヴァニが道路を舐める、砂をなめる
ミネラル不足・・・胃を冷やしている・・など考えられましたが
それも「腎が弱い」からのようで、
ミネラルを追加するということより
腎を強くする事が大事とのこと。

マリの歯周病も、腎が弱いから・・・

ただ、マリヴァニともヘルニアにもならず、下痢もなく、被毛はピッカピカ。

これは、私が勝手に思うことですが
未避妊だからではないかと、、、

今後は腎を強くするようさらに心がけ。。。
といってもすでに黒い食べ物は意識してるのですが、
さらに勉強が必要です。



せめて、定期的にわが子の肉球CHECKをしていくといいそうです。
(写真をとっていく)
すぐに変わります。

2016-10-12m
マリは指の間が赤い→常に熱を持っている感じ。パットをいつも舐めている

2016-10-12v

ヴァニ、生まれてから一度も爪切りをしたことがないんです。
ヤスリで整える程度。伸びない!
そのくらい、引っ張りまくって、コメツキバッタのように散歩しています。


2016-10-12na.jpg

みんなと同じ日にパットの毛をカットしてるのに、
伸びるのが早い。外で歩かないからか、、
肉球はやわらかーーい。ぷにゃぷにゃ。



上記全員
後ろ足の真ん中の肉球
小さい、張りがない→腎が弱い
張りがない、、は実際よくわからないんです。もっと比較対象がないと、わからない。


以前、肉球のことを書いてから、
お友達のダックスさんたちの画像をあれこれ拝見しましたが
みんな後ろ足の肉球の真ん中が小さいんですよね~

先生曰く
ダックスはほとんど腎が弱いそうです。

それには納得するような理由??が・・・(追って書きます)

セミナーでも
ダックス、トイプーさんは小さいけど
他犬種、立派な肉球でした。


考えさせられる。心配になる。不安になる。


また、腎の話続きます。

*******
連休だったこともあり
早めに家を出たのでセミナー開始の1時間前に到着。
ところが近隣に駐車場がいくつかあるのに、この日だけどこも満車。
うろうろしても見つからない。
ちょうど、あるとこで駐車場の誘導をしているおじさんに
「このあたり、空いてる駐車場をご存じないですか?
どこもいっぱいで困っています」とたずねたら
なんと、その方の今止めてるところにどうぞって。
「ちょうどもう帰る所だから」って。
しかも仕事仲間の方にも「この人がここに停めるからよろしく」って!!

もうあまりのうれしさ、人間の優しさに触れ、
実家へもって行くはずだったお土産をその方にあげちゃった。
ほんと、うれしかったです。

帰り、大雨。高速、3ヶ所で事故と遭遇。

気をつけよう。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。ヴァニの爪は、切ろうと思ったら
切りにくいし、短いですね。

 何か生まれた時の写真がyoutubeに出て
いましたが、それと変わっていないような気が
します。

 こちらの肉球は前後ろとも100円玉より
一回り小さいですかね。「見せると高いで。」
と本ワンも言っています。

>トテパパさん

肉球のサイズはその子その子で違います。

うちの子の画像でわかるように
前足の肉球は大きいです
それに比べてちっちゃい

そこなんです

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード