マリモンの口とおケツと

《お口の話》

ごとふ先生のところで、
マリモンさんだけ診察、歯周病のチェックでしたが

先生が
「ん??この子元気???大丈夫?」と。

え???

歯茎をみた先生が「貧血だよ」って

うっそーーーそんなことないはず~~
一瞬、私が貧血になりそうだった。

脳裏に浮かんだのは「免疫介在性溶血性貧血」
でも、特に変わった様子もないし、


貧血の症状は???と聞いたら
「フラフラはしない。動かない」そうです。

んーー動かないのは以前からだし・・・
(リアクションが薄い)


そうこうしてるうちに
診察が終わったら、歯茎が赤くなりました。

はい、ドキドキしすぎて貧血になったようです。(^_^;)

いつもいつものほほ~~んとしているから
マリは大丈夫と思っていたのに、
やっぱり、病院は怖くて怖くてドキドキだったんやね。

2016-10-22g (3)

ヴァニより、ドキドキしてたんやね。
ごめんね、気が付かなくて。飼い主反省しました。



《おケツの話》

夕べのこと

ごとふ先生に行く前にわかっていれば、、、

このところ、ずっと感じていた。
マリモンのおケツが臭い!
痒いのだろう 舐める。
最初は子宮蓄膿症?とも思いましたが
臭いのは
子宮の方じゃなく、水戸黄門肛門の方。
肛門腺は週一~10日に一回、お風呂のときに毎回絞ってる。

きっとこの湿度で痒いんだ!パットと同じ、マラセチアか?
それか歯周病の口で舐めるから臭いんだ!


そう思ってた。
なので、病院では私も先生に何も聞きませんでした。

小まめに洗って、パウダーしたら臭わないし、よかったよかった、と。


昨日、歯磨きのときに
LEDレンズをつけてよーーくみたら
水戸肛門から一滴白いものがにじんでいた。

おやおや???おやおやおや????

で、肛門をぶーーっとつまんで、ちょいと力をいれたら
膿がぶっちゅーーーー!!!


うわ!!
きれーーーな くっさーーい膿が
ゴルフボール1個分は出ました。


ぐぐると
肛門嚢炎肛門周囲腺炎
かな~と。

でも、痛がらず、はれもせず、便秘、下痢もなく
ただ、舐めるだけだったんですよ。
食欲も元気も変わらず。

どちらにしろ、膿は出たので、
このまま様子を見ます。


病気知らずのマリ、11歳。
だからこそ、なにかあるとドキドキします。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、歯茎にいいというビスケットをおやつにしています。
「KPS」という赤カブエキスの液体のませたり、もちろん歯磨き
(ただ、この時、初めて嫌がってガブリされました。)やらは
やっています。

 肛門、、、ビーグルさんやトッティなどの男衆?は、ランで
し終わると、芝生なんかにお尻付けてすーーっとやっています
(まれに女の子のトイプがやる場合あり。)が、あれはもしか
して、痒いのかも?

マリモンちゃん、ビックリですね!!
お大事にです。

>トテパパさん

赤カブエキスは歯石除去にいですよ。
うちも使っていますが
現在マリモンは歯周病のほうなので、
ビスケットも含めみんな歯の間に詰まってしまいます。


お尻を草に、、、
肛門腺がたまっているのか、痒いのかですね~

>おーたろさま

ありがとうございます。
元気にしてます!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード