検査結果とBNP値

楽しくない話題ばかりバタバタと更新してすみません(笑)



 先日の検査結果です。

SDMAに関しては、前の記事で書きましたので、省略します。

もーーー
またBNP値がみんな上がりました。
最後にご説明します~


《マリモン》

2016-10-25 (1)

アルブミン値・・・ずーーっと先生から
      「3.0まではほしい。お肉(たんぱく質)をもっとしっかり食べさせて」
    といわれて、食べさせているのですが、上がらない。もっと見直さないとな~
グロブリン・・・ここが高いのは歯周病の炎症のせい(マリモンの場合)
BNP値・・・またしても上昇!!! 
と、BNP値以外は気になる問題はなし。



《ヴァニラン》

2016-10-25 (2)

BNP値・・・上昇ですが、あまり問題はなさそう。



《ナナ》

2016-10-25 (3)

ALT・・・・前回同様高い。肝機能です。
     本来はお肉を少し加減したいところですが、そうなると食べないので
     ごとふ先生も「食べること優先にしましょう」で経過観察です。

     ただ、この検査のあとから、例のウェットフードを食べるようになったので
     少し、改善されていくのではないかと期待します。

BNP値・・・上昇しました。


**************

BNP値の上昇に関して

BNP(B型ナトリウム利尿ペプチド)は、心室壁の伸展や心不全時の容量負荷の増大に伴い、
主に心筋から放出されるホルモンのひとつで、
レニン-アンギオテンシン-アルドステロン系や交感神経系を抑制することで、心臓への負荷を軽減する働きを持ちます。

ざっくりいうと、弱ってる心臓を助けるために頑張っちゃう物質がBNPだということでしょう。
だからBNPがいっぱい出てると、心臓が弱ってるじゃないの?って感じ。心筋、僧坊弁。

若い犬の場合心臓病を持っている割合は最大で15%、
年を取った犬ではこの割合が60%以上。

SDMA同様、未病、もしくは初期の段階で発見できる検査です。
(聴診ではかなり悪くならないとわからない)

IDEXX社より
2016-10bnp.png

今回の結果
マリモン  1786
ヴァニ   1265
ナナ    1734


イエローカードです。(数年前も上昇暦あり)


が!ごとふ先生いわく。
検査をした300件 全員 200程度上昇。
IDEXX社の検査のなにかが変わったのではないか?と問い合わせたが
「変わっていない」との回答。
が、先生は経験上マイナス200と考えておられるようです。

それにしても
マリモンとナナは高いので、
(この時点では聴診でもわかりません)
サプリでの様子見です。

サプリの話はこの次にしますね。



一年、
SDMA検査があと一年早く始っていたら、
つぶあんはまだここにいたかも・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

グロブリン

おはようございます。グロブリン…歯周病の炎症って初めて知りました~
最近ココ歯ブラシを凄く嫌がり気になってたのでココもグロブリン検査、してもらおうと思いました。有り難うございました。

>ミラココLOVEさま

グロブリン高い=歯周病ではなく
「炎症状態」を示す数値のようです。
書き方が悪くてゴメンナサイ。
マリモンの場合、他に以上はないので「歯周病があるから高い」ってことに。
参考まで~

グロブリン

そうだったんですね
あたしの理解力がなくすいません。
有り難うございました。

>ミラココLOVE

いえいえ、私はいつも説明不足なんです。
言葉が足らん。文章力ないのーーー
ごめんなさいねm(__)m

グロブリン

明日つぶあんさんの月命日ですね
アニコミ教えて頂いてから…ココの気持ちがわかり大分気持ちが楽になりました。
毎日、一日おきに病院行ったりででバタバタして
まだミラクルのアニコミしてもらってなくて
ココの血糖値が安定したらアニコミまたお願いしようと思ってます。
グロブリンとは関係なくすいません。
なぜかいいねがおせません。
有り難うございました。

>ミラココLOVEさま

以前教えていただいた「命日反応」でしたっけ?
あれですよね。
月末~心臓がドキドキ。
私はたぶん、病院へ向かったあの日がフラッシュバックしてしまいます。

ココちゃん、どうですか?
わんちゃんの糖尿の治療はお薬なのかな。
食事もですよね。
大変だと思いますが頑張ってください。
何か情報がありましたら、お伝えします。

何度もすいません。

きっと命日反応ですよね
覚えてて頂いて嬉しいです。
ココは毎朝インスリン打ってます
食事はウエットです。血糖値は低血糖だったり
高血糖だったりです。
以前blogでゆかりママのひとりごとで凄く勉強なさってると…書いてるの見て初めてblogしてること知り、訪問させていただいてます。
つぶマリ風呂ぐとゆかりママのひとりごと
凄く勉強になります。
読者登録しようと以前から試みてるのですが…
登録出来ず…
これからも色々勉強させて頂きます。
有り難うございました。

>ミラココLOVEさま

何度でもかまいませんよ~ありがとうございます。

ココちゃん、人間同様なんですね。
人間だったら、まず運動してーってお勧めしますけど
わんちゃんはお散歩してますしね。
状態がすこしでもよくなりますように。

読者登録、、あれ?特に何もしていないので、
すんなりできそうですが、イイネも問題なくできました。

でも、ありがとうございます。
私が聞いたこと知りえた情報を発信してるだけです、
すぐに忘れてしまうので、自分自身、自分のブログ読んで納得することが・・・(笑)


入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード