腎と黒い食べ物


風邪も治らず、相変わらず寝不足なのに
バリバリ元気なこの頃(笑)
食欲が止まらない。体重も増えてきてます(またかよ!)
甘いものLOVE。
「砂糖」は東洋医学、中医学では「毒」なんですよね。
ステロイド同様、麻薬だわ。やめられない。
酒、タバコはとっくの昔にやめたけど、「甘いもの」は無理。
最強の麻薬。

でもね、これも習慣だと思いますが
甘いものを食べてほっとするとか、笑顔になるって、
精神的にはなにかプラスになることもある、、よね?
いや、そのはず!といつも自己弁護しています。


さて、さて、
朝夕、冷え込むのに、
日中は20度超えたり、と、温度差が激しく
最近、人間もわんこも体調不調を耳にします。
私を含め、風邪、それもこじらせるかたが多い。(気管支炎など)
また、関節痛の悪化、ヘルニア、膝、頚椎。


わんちゃんにとっても(猫さんも)これから迎える冬がもっとも大事。
つぶあんのことがあってから、寒さが怖いです。
以前にも書きましたが
その冬を迎えるに当たっても、秋をどう過ごすかが大事。

中医学(東洋医学)では
陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)といって
自然界のあらゆるものを陰と陽にわけ、
太陽は陽で月は陰、奇数が陽で偶数が陰、表が陽で裏が陰。
そしてこれは五行と結びついていく。


木火土金水(もくかどごんすい)

2016-11-105.jpg
(画像お借りしてます)


2016-11-10.jpg
(画像お借りしてます)

「五行」などで検索されると、わかりやすい図がたくさん出てくると思います。


《秋》
肺が弱ることによるリンパ系の病気など
(呼吸器・皮膚病・喘息・鼻炎・中耳炎)
摂ると良い食べ物の例:辛い・白い食べ物
大根・蓮根・里いも・きのこ類・ショウガ・玄米など
ねぎ、たまねぎ
ただし、体を冷やすものが多い。
その場合は「平」の食べ物と合わせるとよい
(↑これはまた別の機会にー)


《冬》
腎・膀胱・気管支・皮膚アレルギーなど
腎臓が弱ることによる内分泌系の病気など
(両肩の肩こり・膀胱炎・子宮)
摂ると良い食べ物の例:塩辛い・黒い食べ物
味噌・しょうゆ・梅干し・漬物・根菜類・海藻類・豆・そば・黒ごま・キクラゲなど

↑↑
人間の場合ですので、NGフードは除外します。

腎が弱くなるとヘルニアになる確率も上がってきます。
以前、何かで読んだのか?ごとふ先生から聞いたのか?
1、2月の真冬より
急激に気温が下がるこの季節がヘルニアが多いそうです。

温かくしてあげてください。
以前にもお伝えした「腎兪」あたり。

あと、お散歩を頑張りすぎるのも考え物かも。
まーーこれは犬種やそのこそのこの体質にもよると思います。


それから、残念ながらもって生まれた体質
腎精 は個体により大きな差があります
腎精が弱い = 腎精が不足している = 腎精虚

この場合は
後天の腎を強くしたいものです。
老犬さんや、持病をもってるわんちゃん達は
ほとんど腎が弱くなっているそうです。
黒いたべものを食べましょう。


かなり大雑把な書き方です。私もちゃんと把握できていませんm(__)m
記憶力がないんです~
みなさん、是非ぐぐってみてください。

またあじな動物病院の先生がいろいろ書いてくださっています。

先生のブログより


つぶあんも去年の今頃はきっと不調だったんだろうな~
ごめんね。


もって生まれた腎が弱いといわれたマリモンは
まったく態度に出ないから、余計わかんない。

2016-11-7m.jpg

また、ナナさんは
よりいっそうわからないでしょうね。

ナナが12時間とか平気で眠り続けるのは
繰り返し出産をしている可能性大なので、弱い腎を
彼女なりの温存の仕方で守っているのかもしれません。
心臓もね。

2016-10-14 (5)



私にとっては大好きな冬だけど、、、、
怖いわ~冬。

みなさんのわんちゃんが何事もなく
冬を越えられますように。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード