マリモンさん2日目(お灸)

東京のビデオ編集しようと思ったら
この前PCを作り直したもんで、
動画編集ソフトが新しいOS未対応・・・・(ーー;)
小細工が必要なのでWinのムービーメーカーじゃダメなんですわ~
今日、頑張る!(笑)


(以下、めちゃめちゃ長くなります)

マリモンさんの応援、ありがとうございます。

中医学のセミナーを受けて、
鈴木先生(先生のブログ)が最初に言われました。
「飼い主さんの感じる『何か変、いつもとどこかが違う』こそが大事なんです」

これだ!!!と思いました。
西洋医学の病院では「気のせい」で終わってしまう。

つぶあんが存命だったとき、このブログでも書いていましたが
つぶあんが何か変
初期の腎不全であることはわかっていましたが、
そうだけど、そうなんだけど、、、、何かが変
声がおかしい、、発声の仕方が違う、背中が丸い


今更、気が付いても遅いのですが、
自分のふがいなさに憤りを感じ、セミナーに参加。

以来、お友達にも
「あなたが感じる何か変は間違いではありませんよ。
必ず何かあると思います」と
うざいほど言い続けています。(←私に相談するとマジうざいです)

残念ながら、家族も気が付かないことが多く、
お母さん、ママだけが感じる些細なことだったりします。

実際にお友達のわんちゃんたちも
そのときは血液検査に現れなくても、
後からわかったことがたびたびありました。

今回のマリモンも同じ。

@16日(水)
夜、ご飯のあとにパットを舐めず寝ていた。
たった、これだけのことでした。
カユカユ族なのもあり、パットをよく舐めます。
ガジガジしています。なのに、見たら寝ていたんです。


昼間たまたま夫が休みだったので、
お散歩に連れて行くように命令頼んでおいた。
あとからマリモンの様子を聞いたが、まったく普通だったと。
グレーチング(メッシュの溝蓋)も飛び超えたと。(←ジャンプさすな!!!)
気が付いてないだけなのか・・・本当に普通だったのか・・・・??

そして、夜、パットを舐めずに寝ている。
あれ?と思い「歯磨きガムいる?」と釣ってみたけど、取りに来ない。
また歯茎が痛いのかな?(歯周病)そう思って、
そのままいつも通り歯磨きをして寝ました。


が、翌日、ブルブルという具合になったわけです。
いつものマリモンは姿勢がきれいです。
2016-10-2611-19.jpg

猫さんのようにいつも伸びをします。
2016-11-19cat.jpg

それが丸まってます。
伸びができません。
2016-11-19 (5)

私の中では「あーやっぱり」
パットを舐めないそれだけですが、異変だったんです。

経験からですが
この段階で病院へ連れて行っても(西洋医学)
触診で患部を当てることができるのはごとふ先生ぐらい。
ごとふ先生なら「(初期のヘルニアなら)温めて~」で様子見
その他の病院なら(無駄な?)レントゲン撮って
(レントゲンにヘルニアは写りません。背骨もきれいに並んでることの方が多い)
痛み止めの注射。
中には早々とステロイドを注射するところもあるかも。
いらないサプリも買わされたり・・・



現在、マリモンさん経過は良好です。
昨日も30分お灸をしてみました。



2016-11-19 (1)

あまり熱くないので(ホッカイロよりぬるいよ~)
被毛もあるし、そのまま当てました。

2016-11-19 (2)

2016-11-19 (3)


まず、百会でちょっとリラックスしていただきます。
2016-11-19 (7)

その後、重点的に腎兪
2016-11-19 (9)

2016-11-19 (8)


そして、鈴木先生からFBで右足だけなら、関節かもしれないとコメントをいただいたので
昨日はマッサージだけでしたが、今日はここにお灸を
足三里
2016-11-19 (10)


ちなみに私の置いているお灸の位置はツボのピンポイントではなく
付近と捉えてください。
ツボがイマイチわからなくてもそれでいいようです。


30分、マリモンさん、気持ちよさそうに動きません。
そして、初日、触ると嫌がった患部エリア(たぶん)
2016-11-19 (5)

は、触っても嫌がりません。気持ちがいいようです。

そのまま「おやすみなさ~~~い」でした。
お灸のあとは眠くなるらしいです。
2016-11-19 (11)


今朝は伸びができました!!!

2016-11-19 (12)


お灸の効果か?温めたことによる効果か?
マリモンの治癒力なのか?全部なのか?
痛みがかなりなくなってるいるようです。
物音がすると、玄関まで小走り・・・おそろしい・・・
若干まだ足に力が入っていないのと、背中をかばうので、
油断せずに見ていきます。

お灸はまりそうです(笑)
もっと勉強したいーーー


ひざの悪い母にもしてみよう。
あと、自分に「ダイエットのツボ」お灸してみる!
(最近また太った)



@皆さんがわんちゃんたちにお灸される場合
必ず、先にご自分で熱さの確認してください。
自己責任でお願いします~。



ちなみにこちら



煙はほとんどないに等しいです。
においも私は気になりません。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*^^*)

かっぱさんの作る動画好きなんです
完成楽しみにしてますね😁


マリモンちゃん、本当に腰が曲がっていましたね(T^T)
かわいそうに(T^T)
でも、ピーーンができるまでになるなんて!
温める事がいいのですね
このまま、このまま、回復してねマリモンちゃん♥

うちののんのも椎間が多数石灰化していて
いつヘルニアが起きてもおかしくない状態
らしいので毎日ヒヤヒヤしてます。

この温度差気をつけておかなきゃですね

いつもお勉強になります

No title

トッ様は、領地から2階に上がる時とか、ランなど外に出かける
時とか、お写真の猫のように「にょーーー」と、「これでもか。」と
伸びますね。これが出来ないとやばいんですね。(めもめも)

 まさにアリゲーターですわ。

>miktyさま

おかげさまで、マリモンさん復活。
まだ100%ではないですが、ほぼよさそう。

ノンちゃんはまだお若いから大丈夫ですが
年齢とともに、なにかしら心配事が起こってきますね~

冬は腰を一日10分でも温めるといいと
主治医の先生が言ってました。
ただ、中医学、東洋医学では温めない方がいい子もいるとかで、
むつかしいですね~

>トテパパさん

伸びができないと・・・というわけではありません。
他の子はあまりしませんので、

普段やってることができない、、、という意味です。
それはなにかの信号だと思います。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード