ナナさんの体質診断


寝不足が続いていて、それに拍車をかけ
「必殺仕事人」に久しぶりにはまって(笑)
過去の映像を夜な夜な見て、ますます眠れず。
・・・あんなことこんなこと頼めたらいいのに
最近、1週間で12時間ぐらいしか寝ていないかも・・
今日はさすがにピークなのか頭痛が。早く寝よう。



ナナさんの体質診断です。

先生も、悩んでました。
「木」かな~。

で、一番の相談は「偏食」のことなのですが

@脳の老化の可能性

まだはっきりそうだとは言えませんが
劣悪環境の中で育ち、早くから脳の老化が起こってるのではないかと。

人間のお年寄りが
一つの食べ物に執着したりして、単純に「がんこ」だと思われがちですが
実は認知症外来で特定の脳のホルモンを与えると
食欲が戻ってきたりするそうです。

ドーパミン、アセチルコリン、それらのバランスか???


また、ナナが
ジャンキーなオヤツなら喜んで食べるのは
市販品は甘味料でコーティングしてあるからだそうで
「糖」は高カロリーだと本能でわかるからだそうです。

人間のお年寄も甘いものならパクッと食べたりしますよね?
あれと同じらしいです。

(生命維持装置が働くのでしょうね~)

生活面では
一緒にそばにいて「匂い遊び」をして脳を刺激してあげる。
(具体的な方法はお話ししていません)

外からは
消化を促すような、食欲が出るようなお薬で様子を見る。

お薬はあまり使いたくはないですが
実はとうとう体重も2.75kgと
保護されたときの体重に減ってしまいました。

食べても吸収しにくくなってきている→老化


食欲はあります。
相変わらず吠えますし元気です。
偏食は相変わらず。
プラチナムのウェットも、そろそろ飽きてきました(-.-)

というわけで処方していただいたのが

2016-11-30 (1)


①六君子湯

②モサプリド



①を2週間のんで効果がなければ②を2週間
それで変わらなければ①と②

どちらも胃腸に働きかけるお薬ですが
②のモサプリドは西洋医学のお薬です。


もっとも、その前にこれを飲ませることが大変。
無駄になるかもしれないな~


ま、、今、なんとか砕いて、
少量のヨーグルトか、アイスクリームに混ぜています。

はちみつに混ぜたらこの通り。

2016-11-27m

砕いて粉にしたのにお薬だけ残ってます。
すばらしいー!(笑)
混ざらないんですね~はちみつ。

なかなか大変です。


ナナの体質診断でした~

偏食=脳の老化の可能性
まさか、、、でした。

決定ではないし、先生も初対面だから~~って
これから追々、なにか発見があるかもですが
当面はナナが食べてくれるよう、
漢方を使いながら、私はまた試行錯誤です(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

消化を促すような、食欲を促すような「お菓子」に見えてしまいました。

そんなのがあるのか!なんの事はない。お薬ですよね。

私の目もついに老眼か、、、
昔は、すばるが、裸眼で8つは見えたんですがね。

>トテパパさん

え???
まだ老眼ではなかったのですか?
私は40代から老眼鏡使ってます。


「すぱる」????
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード