ヘルニア

日露首脳会談、無事に終わったようで、
お隣の長門市、大谷山荘は有名になりました。

いいところですよ~

是非皆様も萩・長門へ遊びにお越しください。


さて、マリモンをはじめとして
11月からヘルニアのわんちゃん、増えてます。
つぶあんも昨年12月に過去最悪のヘルニアを発症しました。
そこから一気に・・・・・です。

人間も私のレッスンに来られる方も
せっかく調子が良くなっていたのに
この寒さでまた関節痛、そういうお声も聴きます。



西洋医学でも東洋医学でも
温めることが予防になるといわれてます。

何度も書いていると思いますが

ごとふ先生も
一日5分10分腰を温めることで、予防につながるといわれていました。

先日のあじな先生も
マリモンのヘルニア2回目の鍼以降、温めOK
予防の意味でも温めは推奨。


ホッカイロで十分です。
ただし、直に当てないでください。

温める場所は
先日のマリモンの画像ですが

2016-1208-24.jpg

腎兪から下あたり
足の関節が気になる子は足も
首の関節が気になる子は首も


タイムリーに鈴木先生がブログで詳しく書いてくださっていますので
是非、読んでみてください。

鈴木先生のブログ


地元でヘルニアのダックスちゃんがいる方に
「温めるのはいいよ」といったら

うちの子はちゃんと布団にもぐって寝てるから大丈夫

といわれました。

若い方ですよ、とてもわんちゃん愛してます。
多頭飼いです。

これこれ!これなんです。
田舎はここから意識改革がいるんだわ~~


腎不全の話をしても
うちはワクチンちゃんと打ってるから大丈夫
と言う方もいましたわ、、、

ま、、説明もめんどくさいやな・・・


(^-^;




さて、体重測定。

マリちゃん、4.15Kgまで減っていたので
ご飯増量しました。

2016-12-13 (5)

ヴァニももう少し体重増やそう
2016-12-13 (3)

ナナ・・・
2016-12-13 (2)


ナナちゃん、とうとう保護時の体重まで落ちてしまいました。
そこそこ食べていたのですが、、、、

そして最近また気まぐれな状態復活です。食べません。
いたって変わらず元気ですが、、、、
またまた、何とかしなくてはいけません。



最近、偏食の子の理由がわかった気がします。
あじな先生の言葉もヒントでしたが

つい先日、ごはんを食べない2歳児の話をTVで見て
これだ!!と思いました。

実はハルハルがご飯を食べまん。
離乳食期から、いっさい食べませんでした。
食べさせると嘔吐していました。
とその話も含め、
次回ナナの食の話を書きます~


*******
あ―――!!!
私もみんなに腰の温めやってない!!

時間作らなくちゃ、頑張る!






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナちゃんの偏食が続いているようで…どんどん痩せていってますね(゚o゚;; 心配。なんとか食べて欲しい(ToT) ヘルニア予防のために毎日のマッサージの時にホッカイロを布に包んでモミモミしようと思います( ◠‿◠ )

>miyako386さま

ほんと食べないのはもうーーー頭がいたい!

ヘルニアは遺伝性の要因があるとのことですが、こちらの父親がおじいさんに当たる2歳下の子が発症してしまったようです。

うちはおかげさまで今のところ大丈夫です。

アメリカの、次のトップの余りお上品な感じがしないおじさんが来てもあの宿に案内するんですかね。

ロシアコース、アメリカコースなんてディナーが出来そう。

>トテパパさん

全部が遺伝性ではありません。

環境による場合も多々あります。

ただ、若くして発症すると、遺伝的要素が強い。

というか中医学ではダックスはすべて「腎がよわい」
これは腎臓だけではなくヘルニアも含まれます。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード