偏食のわけ・・・・かわいいナナ♪

プーチンさんが寒気をつれてきたのか
かっぱ地方、初雪。
しかもミゾレや雹でビチョビチョ&凍結。

夫の通勤路の山道は通行止めにて戻ってきました。
昨日は、プーチンさんがらみで応援に来てた警察官など
本来の任務を終え雪道での対応に借り出されてたとのことです(笑)

いや~~寒かった。
しかし、今日からまた温かくなるらしい。一気に20度まで上がるとか・・・




さて、、昨日ちょっと書きましたが
ナナさん
やっと安定して食べれるものに出会ったのでしたが・・・
いや、そのつもりでした、、、が!

プラチナム
ターキー&サーモン

mimg-menu-turkey-salmon-wet-dog-food-1.jpg
(メーカーさん画像)

予想通り
これもお役ごめん(笑)

また、手作り食混ぜたり、
刺身に生クリーム塗るとか気持ち悪いメニューで四苦八苦したり(笑)


こんなん買ったり
2016-11-22we (2)

あんなん買ったり
2016-11-22we (1)


一缶700円ぐらいしたけども
ナナさん、おきに召さず、廃棄!

なぜ、マリ、ヴァニに与えず廃棄したかというと
プラチナム以外のウェットは加熱すると吐きそうです
・・・(>_<)メーカーさんごめんなさい



中医学のあじな先生に
消化を促すお薬もらったけど、
2016-11-30 (1)

先生の懸念したとおり

粉にして、はちみつに混ぜても・・・・
2016-11-27ajina (2)


じゃ、大好きな生クリームに・・・・
2016-12-16 (2)

お薬だけ残ってます

すごすぎるー


なぜ偏食なのか?


私なりに見つけた答えです。

ごとふ先生と私は「嗅覚もちょと狂ってるかも」と考えていました。
こんなに偏食なのに、なぜオヤツは一定して食べるのか???

ナナにとって絶対王者はこれ!(笑)
2016-9-30na2_2016121709594193b.jpg

↑こういうものは糖分で覆われているらしい



あじな先生
脳の老化かも」「甘いものは本能でエネルギーになる!とわかるので食べる」

で、ハルハルもご飯を食べません。
2歳になってやっと白米、うどん、フライドポテトなど
かなり限定された物だけしか食べません。

わがままではない

ということが
先日TV番組を見ていて確信。

動物の本能で
@糖分、塩分は体に必要だから食べる
@すっぱい、苦い などはと認識する


ハルがうどんにねぎ、卵が少しでも混ざっていたら
ゴミ」だというのはあながち間違っていない
(笑)

そんな偏った食生活でも
2歳児は母親の免疫があるのでまだ大丈夫だそうです。

私が子育ての時代にこんな考えだったらすごいバッシングだったけど。

それから、母親が子供時代に食べなかった場合
生まれてきた子もそうなる傾向にあるらしい。


うわーーー!!!
ナナもやん。
言われた言われた。
親が偏食もしくはそういう環境にあった場合
生まれてくる子もそういう傾向にあるんだって。


マリが食糞で悩んでいたとき
「そこのブリーダーの子はよく食糞するんだよね~」

これも遺伝子レベルなのかもしれない・・・・


そんなナナが、食べないナナが愛おしくて切なくて仕方ない
減っていく体重をなんとか食い止めたい。

そんな日々です。

2016-12-16 (1)

本人はいたってマイペースで
変わらず元気に吠えていますが、、、

*娘もハルハルの「食」にはいつも頭を痛め
 これなら食べるか?アレなら食べるか?で、ナナ同様
 毎回キッチンに鍋やお皿がてんこ盛りになってます。
 ばーばも手作りのポテトチップを作ってみたり、
 夫や息子には絶対作らない裏ごしして「かぼちゃスープ」を作ってみたり(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております

私も自分の子供の食べ物には毎日悩みました💦ハルハルママ大変💦

そしてワンコのプリはナナさん同様クスリを混ぜてもサプリメントを混ぜても残します。サプリメントだけが器に一個残ってます。逆に凄い技だと思います。

>マックス&プリさま

こんにちは~
うちの娘と息子も少食でした。体はでかいですが~

当時はやはり悩みましたね。

でも、いつかは食べるようになるってわかるから
今ならどんと構えられますが、、、

ナナさんはもっと食べてほしい~

No title

人間の子の場合、成長していくにつれて様々な味を知り慣れていって食べれるよになったり、大人になって食べれるようになったりもしますが、ワンコの場合はそこは共通して無いような…はっきりとした原因が知りたいですね〜なぜ同じものでも食べてくれないのか(ToT)

>miyako386さま

そこがやはり「脳の老化」なのかもしれません。

嗅覚が衰えている=脳の老化

でも、若くても偏食の子がいますまら、そういう場合は嗅覚か
以前はハイジが出てた番組では(志村動物園)味覚障害の子がいた~
その子は全部食べなかったですけどね=
難しいです。ガツガツ食べるのが当たり前だと思ってました。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード