カボチャスープと今日のわんこ


ハルハル、食の細い2歳です。
でも、ポタージュスープ・・・それも高級レストラン並みの
濃厚なものは食べてくれるので
バーバは頑張っています。

他の方法でも試作したのですが
この方法が一番おいしくできたー。

有機カボチャに玉ねぎを
圧力なべで蒸すこと3分

2017-1-5 (3)

ゆでる、また電子レンジとは仕上がりの甘さが違いました。

自然放置で圧力が抜けたら、もうトロットロ。
あとは牛乳と一緒にミキサーでブーーーン!

お鍋に移し、
再度牛乳にお水、無添加コンソメ、天然のお塩
すべて適量。最後にバターひとかけ。
めっちゃうまいです。

2017-1-5 (4)


わんこたちにもカボチャスープにしたいのですが
マリモン、ヴァニランは乳製品は今避けているので
カボチャだけを蒸してご飯にプラス。
ちなみにナナさんは相変わらず、野菜は口にしません。



さて、

私は本日までお休みでした。
今日は市役所や銀行回り、100均ブラブラ、
に、持ち帰った仕事をちょっとして終了。

お散歩いったものの
曇っていたせいもあり、マリモンは気分が乗らず、100mしか歩かない。

2017-1-5 (5)


マリモン、車でお留守番いただき、
ヴァニと続き。

2017-1-5-7.jpg

2017-1-5 (6)

どんより。

ナナちゃんは、今日はお留守番でした。
お昼寝中。
2016-1-5 (1)

2016-1-5 (2)
寝顔、天使です


ナナさんのご飯ですが、昨年末ぐらいから
介助するようにしていました。
が、今年から、テーブルの上で完全介助に変更。

もっともこの方法も、本人が食べ始めないと、できないんですけどね。
食べ物を「食べれる」と認識して、ペロペロ始めたら
すかさず、ずれたあごの隙間から、スプーンでご飯投入(笑)

2017-1-5 (1)

それでも完食はなかなかないですね。
8割で「もういらん」
いったん中断したら、絶対に食べません。

まるで
「あれ?私、なんでご飯食べてるんだっけ?」とでもうような顔してます。
(ボケてはいませんよ~笑)

と、今はこの方法で、まずまず食べています。





オマケ

ヴァニは今だに寝ているときは、足の裏が何かにチョコン(笑)
2017-1-5 (2)



さて、明日から仕事。

私の事務仕事は年明けがあわただしいーー




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

足の裏やお尻を何処かにくっつけるのは本能なんですよねぇ?
まえに本で読んだ気がします。

No title

仕事、以前は持って帰ってやったこともありましたが、ノート
を持って帰った同僚がそれを盗まれて、、、ネズミ小僧では
ないでしょうが。
 カボチャスープおいしそうですね。これ、夏でも手間は
かかりますが、きりっと冷やせばごくごく飲めそうです。

 ナナさん、美女美女な寝顔ですね。これなら「ミルティーユ」
でもいいですね。
 ヴァニランのは癖なんでしょうかね?こちらは「膝温めちゃる。」
と右膝の辺りでとぐろ巻いています。

No title

うちのくるみはオチリを私に付けながら寝るのが定番です(*^o^*) 最初はナゼ?って思ってましたけど、今では自分自身落ち着くなぁって思いながら寝てます(๑・̑◡・̑๑) マリちゃんは天気が悪いのも気分が乗らないんですね〜気候だけは人間が操作できないので困りますね( ゚д゚) ナナちゃんの食事も不安定なようですね…十犬十色ですから三者三様の悩みあっても不思議じゃないでしょうけど、自分はワンツーマンでもいっぱいいっぱいになっているのでかっぱさんやマロンちゃんママさんみたいに多頭と生活されてる様子はとても勉強になります(`・ω・´)

No title

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年ものんの共々どうぞ宜しくお願いいたします☆

皆様にとって。。試練もあるでしょうが
良き1年となるよう祈っております☆

>トテパパさん

ヴァニのような子はよくいるようです。

我が家ではヴァニだけですが、、

>miyako386さま

くるみちゃん、ふふふふ
想像しただけでかわいい。
インスタで拝見するくるみちゃん、本当にかわいいですもんね~
ときどきつぶあんそっくりで(笑)


ナナの食事はほんと毎日毎日ハラハラです。
でもなんとか食べてくれるよう、日々試行錯誤でやってます。

もう少し体重増えてほしいです。

>miktyさま

こちらこそ、よろしくお願いします。

ノンちゃんとママさんを今年も応援しています~!!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード