ナナさん


昨日実家で
小学校一年生の姪っ子とお話してて
ナナが保護されたことや
他にもいっぱい捨てられたわんちゃんがいる話、
(いままでも話していましたが、幼くて理解にいたっていないのでしょう)
そこから、人間の子供でも恵まれない子はいる

「マッチ売りの少女」の話を知らないというので

話始めました。

と、




おばちゃん、マッチってなに?

げーー!
今の小学生、マッチを見たことがないんだ。

和式トイレも知らないし、
うちの姪っ子はキッチンのガスコンロを知らない。
(IHしか知らない)

マッチの製造の話からしなくてはいけないので、やめました(笑)
あとは親に頼もう(-_-;)



今日も雪がまうかっぱ地方。
山間部は積もっていますが、市内はなにもなし。ただ、寒い。

昨日の実家行き、山道は雪でした。
路面は国土交通省の黄色い車が
じゃんじゃん塩カル撒いていたので、大丈夫でした。

2017-1-22-2 (2)


車内、寒がりナナはシマホイに
コロネのパンのように投入?注入?(笑)


2017-1-22 (5)

ついでにヴァニも
2017-1-22 (4)

2017-1-22 (3)

ばっちりでした。
シマホイ、普段は暑いぐらいなので
昨日はちょうどよかった。


出かけるときは、やはりナナさんの食事に困る。

なかなか食べてくれないので、出かけられない。
かといって、出先では(実家)では、ほとんど食べない。
好物も食べなかったりする。
場所が違うことが怖いのでしょう。毎週行っているのですけど。

ナナさんが来るまで
偏食と聞けば、
「工夫すればいいんじゃないかな?」
「手作りで好きなものをあげればいいんじゃないかな?」
「ふやかせば?」
「温めれば?」
「トッピングは?」

と、当たり前のように思っていました。

ぜーーーーんぜん、違います。

食べない子って、本当に食べないんです。
食欲がないわけではないんです。(ナナの場合)
食べたいと思う物じゃないだけなんです。
そうであっても気が付かないんです。

いらない!!!とワンワン吠えても
キッチンへきて、なにか食べさせてモード。
お肉を焼いていたら、クンクンして食べたそうにするけど
そのお肉をあげても必ずしも食べるわけではないんです。

私の手の匂い?お皿のにおい?
そこまで考えたりしていつも行き詰まり。

それでも、以前は体重増加してたので、よかったのですが、
昨年から減少傾向。
悩むところですが、元気は変わらず。

毛艶もいいでしょう?
2017-1-22 (2)

舌の色も
2017-1-22 (1)
(ファンヒーターの前にいるので、少し赤いですが)

保護されたときはこんな
8_convert_20130406131813_20170123012142dcb.jpg

↑↑
これ、中医学の見本になりそうな舌
血流、気の流れ、水の流れ
全部滞っています。心臓がフィラリアに侵されていた。


昨年秋の健康診断も特に大きな問題はなし。

2017-1-22-2 (1)


ただ、だんだんナナも本当にシニアの域だと思うので
用心に越したことはないです。
・・・保護時推定年齢13歳でしたが(ボロボロだったので)
そうなると、今、16才超え。それはないない。
たぶん、今が12歳前後かな~という気がします。


寝るとき、腎兪に必ずあずきカイロを当てるようにしています。
10分ぐらい。

マリモンも一日5分ぐらい
(今は逃げます)
ヴァニは首が気持ちいいようです。


食欲もだけど、運動してくれるといいんだけどな~




ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななさん、そうでしょう。もしかしたら、そちらへいったのが
10歳くらいでマリモン☆と同じくらいなのでは?
 一番下の写真なんか毛の色がすごくきれいですね。

 「マッチ売りの少女」はTVのアニメで「こうなる。」と判って
いても見ましたけどね。もちろん泣きましたが。

>トテパパさん

10歳はちょっと無理かも、、、


マッチ売りの少女、子供心に辛すぎました。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード