昼休み散歩

ご飯の補足です。

鹿が強い、馬は冷える、
といっても完全シャットアウトという意味ではありません。
それを主としない、ということです。

意味合いは違いますが
西洋医学のごとふ先生も言われるように
今、鶏肉のアレルギーがなくても
毎日毎日鶏だけを与えていたら、いつかそれがアレルゲンとなる可能性がある。
アレルギーって許容量ですから、そういうもんです。

西洋医学にしても東洋医学にしても言ってることは同じだと思います。
偏らないことが一番だと。



乳製品、お豆腐、ご飯、、、白い食べ物は体が冷えるそうですし、、
自分のことで気になることがあるので調べたら
緑茶も体が冷えるそうです(人間)
しかも濃いお茶は腎に悪いそう。


じゃ、しょうがと一緒にとればいい、と思いますが
これまたしょうがも量や摂り方など難しいようです。

(↑上記内容アレルギーなど食事制限のある場合は除きます)


薬膳は難しい~~
どこかでちゃんと勉強したいな。
いろいろ勉強したい。
でも、地元にはない。
休みを利用して、遠方へ行って勉強する。

それをすると、私はマリ、ヴァニ、ナナとの時間を根こそぎ持っていかれる。

勉強できる時間ができたときには
母も他界し、マリ、ヴァニ、ナナもいなくなってるということですね。

もう学ぶ必要がない(笑)

自分自身が弱ってるやろ(笑)


昨日今日、
朝は凍っていました。

その分、お昼はいいお天気。
ショートタイムですが、お散歩。

2017-1-26 (1)


ちょっとでもいい 日光浴させてあげたい
2017-1-26 (4)


散歩したがらないマリモンをおやつで釣ってまで
2017-1-26 (5)


なんとか全員連れて行こうと苦肉の策までして
2017-1-26 (7)


不仲の(笑)二名をギューギューに詰め込んでまで

2017-1-26 (8)


2017-1-26 (9)


この子達のため。。。
とかなんとか思ってるけど

自分が仕事をしていることの贖罪
ただの自己満足でやってるだけかも、、、、

ずるいな自分


・・・・いろいろ考えるぜ、今月は。



この子が砂を食べはじめると、、撤収
(止まらなくなる)

2017-1-26 (6)


ナナのご飯もあるので、
昼休みのお散歩は20分が限界。





我が家から見えるSUNSET

2017-1-26 (2)

明日も晴れかな。













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

何事もバランスが大事…って事ですね♪✰✰

あの仔は○○肉が好きだから沢山あげよう。ではダメ!

✲ご飯を食べてくれない仔を持つ飼主さんはそれが難しくて大変やね!(๑•́o•̀๑)


天気も良くて散歩も気持ち良さそうですね♪

よし!明日はドッグCafeのダックスと散歩しようと決めたKenです(笑)

ワンズの散歩お疲れさまです。

こちらの区長さんも、ダックス3匹連れて悠然と散歩してます。

こちらは1匹で「意外に寂しん坊」ということで、何とかしたいなあと思う反面、1匹でダッシュかけられて、足がという具合です。

薬膳が高いのはきっと、高い食材を、あれこれ考えて作る結果、そうなってしまうのでしょうね。

馬肉の湿布代わりは、やっぱり民間療法ですね。

ソフトバンクホークスの王会長が、捻挫した選手に冷やすようにとプレゼントしたところ、馬刺にして食べてしまったという話もあります。

今日は暖かそうですが、雨が降り、その後は三寒四温だそうです。

>kenjiさま

そうなんです。

あ、、また書きますが
ナナのような子はなにがいい悪いではなく「食べる」こと優先です。
なんでもいいから食べるものをあげる

基本はここからです。


Dogカフェ、いってらっしゃーーーい!!!
いっぱいわんちゃんと会話してあげてください。

>トテパパさん

薬膳は高いわけではないですよ~
売っている食材で作ります。

3匹でも4匹でも、歩調が合えば一人でもお散歩可能です。
我が家のように
早く走りたい(ひっぱる)=ヴァニ
亀のように匂いをかぎながら、でも嫌いな場所は歩かない=マリ
見えないのでほぼ100%抱っこ=ナナ
と、一人の手ではどうにもならない組み合わせなので。。


馬肉、熱を取るのに優れているのかもしれませんね(ほかの肉より)
食べて体が冷える冷えないがそれと同じ原理かどうかは調べてないのでわかりません。
ただ、私が言ってる他の事も全部「民間療法」ですよ(笑)



入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード