吉田松陰 誕生地


人間の事情で濃厚な2日間でした。
私は連日、糖と脂を大量に摂取。

2月からのダイエットはすでに挫折です。
あーーまじやばいっす。

わんずは両日お留守番。ごめんね。
やっぱり気になって飛んで帰るようになりますね。




先週のお散歩。

昼休みに由緒正しき場所へ(近い)

吉田松陰の誕生地。

TVじゃ萩市民はみんな「松陰先生」と言うって言いますが
普段聞いたことがないです。

こういう銅像には書いていますが。

2017-2-4 (1)

正直、幕末からの歴史に興味がないので、
この銅像、横にいるのは誰???と思い、ぐぐりました。

吉田松陰(左)と金子重輔(右)
だそうです。

なんでも
この銅像は、明治維新100周年を記念して1968(昭和43年)に建立されたものである。
松陰先生が弟子の金子重輔を従え、下田沖のぺりー艦隊を見つめている姿を彫刻したもので、高さは約8mある。
題字は当時の佐藤栄作首相が書き、銅像は萩出身の日展審査員長嶺武四郎が製作している。

だそうです(笑)

私は、散歩が出きればいいの~

が、ここは湿地でわんこの散歩には向きません。

ただ眺めがよく、桜の時期はここが撮影スポットに。

2017-2-4-1.jpg

私もいつぞや桜の画像をUPしましたが
今日は探さずに、寝ます(笑)

まぶしいねー
2017-2-4 (2)

2017-2-4 (3)


ちなみにマリモン

2017-2-4 (4)

でもの腫物ところかまわず。

まーー歴史に興味がないので、いいか(笑)


伊藤博文の生家ではつぶあんがしてた。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

会社の旅行と修学旅行で行った気がしますが…

萩と言えば『錦帯橋!』しか記憶にありません💦

>kenjiさま

Kenjiさまーーー
錦帯橋は岩国ですよ~~(笑)

あれはもう広島の域ですな~

No title

これだけ偉い人が沢山出ているのに、高速道路
とか、鉄道も立派なのが回ってこないってなぜ?
と思ってしまいますね。

 でも、そんなのがなくきれいな自然と環境が
残っているから、ななさんが気に入ってくれたの
だと思います。

ゲェ!Σ(°д°"ノ)ノ

錦帯橋は岩国なんですね!

とんだ恥を晒してしまった
⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄


長門行って萩行って錦帯橋行ったからてっきり萩にあるものだと……


あ~恥ずかしい!( ;´ω` )トホホ…

>トテパパさん

偉人さんたち、やっぱりお江戸にいっちゃったからですよ。
ま、、それもありますが
山口ー萩間のJRが通る話があったらしいですが、
萩の商店街が反対したそうです。
「よそで買い物されては困る」

馬鹿ですよね。
今になってみんな困っています。

>kenjiさま

もしかしたら、、、長門峡ってことはないですか?
錦帯橋は橋
で全然違いますが、「きょう」って響きが同じなんで(笑)
長門峡なら近いです。

No title

教科書に出てくる歴史上人物の像があるのが羨ましい(๑・̑◡・̑๑) 青森なんて田舎だし誰も責めてこないから、みんなが知ってる有名な歴史上の偉人とかがきた形跡無いと思います…今、BSのTBSで毎週土曜の昼間12時から関口宏さんの番組で日本風土記っていう番組を観ているんですけど、毎週、もしくは2週にわたって47都道府県の中の1県を紹介しているんです。山口や青森はこれから紹介されるようですがどの順番になるかわかりません。なので毎週欠かさず観てます(*´꒳`*) 全国の1つ1つの県について知らない事が沢山出てくるので新たな魅力だったり発見を楽しんでます(๑・̑◡・̑๑) はっΣ(゚д゚lll)また話しが外れてしまいました!ワンズ達が気に入った場所でお散歩を満喫できてると嬉しいですね(*'▽'*)

>miyako386さま

そういえば東北はあまり歴史上の人物聞きませんね
って、私が知らないだけかもしれませんが

歴史は好きでしたが明治維新からやたら登場人物が多くなって
興味がなくなりました。
今の若い人吉田松陰しらないみたいですよ~

関口さんの番組、山口県ぐらいは押さえておきたいですね(私)

No title

歴史は江戸から北へのエピソードって少ないですね…教科書では東北のエピソードゼロですよ(*_*) 今の人たち吉田松陰知らないと!∑(゚Д゚)教科書は色々と内容変わってるようですけど、最近びっくりしたのはイイクニツクロウ鎌倉幕府じゃ無いんですよね!歴史家の方々の研究の結果でしょうけど…日本で産まれ日本住む日本人が自分の国の歴史で知らない事が多いのもなんだかヘンな感じがしますね( ̄∀ ̄)関口さんの番組、山口県いつになるか私も楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

>miyako386さま

寒いところは偉人が出ないのはなんでだろう~
miyakoさんに言われるまで気が付きませんでした(笑)

いいくにが変わったの知っています。
こまりますよね~(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード