行き詰まりからの


昨日のナナの食べない続きです。

偏食の子を久しぶりにググってみましたが
目新しい情報はなく
やはり、通り一遍の文字

@わがまま
@トッピングをする
@ふやかしてみる
@ウェットをまぜる
@食べないなら下げる
@手作りにする
@食べるまで次のエサをあげない
@飼い主が食べる真似をする
@おやつのあげすぎ

そういう問題は通り越してる。



ナナのこれまでを振り返えってみた

保護さんのところでカリカリ
   ↓
我が家に来てカリカリも食べなくなり
手作り食へ
   ↓
野菜、果物などの匂いがしても食べない
   ↓
フードと混合にするが
食べるフードが見つからない
   ↓
ウェットフードに変更
やはり、食べるフードが定まらない
   ↓
市販品のジャンクフード
○ーザー、霧○鶏 などに頼ってみる
   ↓
それも食べなくなる
プラチナムのウェットフードとの出会い

99398617_20170214005739839.jpg

しっかり熱々にすると、ガツガツ食べる
   ↓
それも食べなくなる
   ↓
牛乳でヒタヒタにして熱々にする
   ↓
これも数日前から食べなくなった
   ↓
アニモンダグランカルノ購入
2017-2-8 (2)

2017-2-11ani.jpg

いっさい見向きもせず

  ↓

突然、今まで拒否だったカナガンのカリカリを食べた



しかし、、、




この流れの間にも、体力UPのためにカロリーの高いもの
オヤツ系をあげたりしてました。

で、

しばらく、カリカリだけに戻してみようと思います。

食べないと、下げる。
時間をあけて、またカリカリ。

眠いと食べない。
トイレに行きたいと食べない。

ナナの腹時計に任せて、、、
そこから出直し、、ってやってますが、

夜ごはんを食べてくれるのが今、午前1時

(+o+)

カリカリフードはもう一種類増やします。

また、手作りへ移行できたらと思っています。
あとは体調や体重を見ながら・・です。

2017-2-12n (2)

2017-2-12n (1)

しばらく?数日??、忍耐がいるけど
頑張ってみます。

ナナちゃん、おいしいものいっぱいあるのにーー


ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か私が夕食の1品にしたいような感じのラベリングですね。
 こちらも、朝だけに限りますが、1ヶ月に1度くらいストライキ起こして
食べてくれないことがあります。

 水を入れて、そのままにしておいて、ふやかした状態になると食べて
くれますが、血便の前兆だったりすることもあります。
 出ているのを見ると、最初の頃はどひゃーっとうろたえましたが、
「もしかしたら、東京某スムースさんの大好物のバナナをもっと
柔らかくしなければいけなかったのかも、、、」とか思い当たる節
が出てきます。
 でも、もっと別の物だったらと思うと、午後診が始まるまでの時間
が悶々としますね。
 ななさんが本当にたたたた、、と駆け寄って、おいしそうに食べて
くれたらいいですね。

>トテパパさん

トッティ君が お腹を壊す→血便 といわれるのをよく伺いますが
体質の見直しをした方がいいかな~と思います。

お腹を壊す、薬で抑える
この繰り返しだと、また、、ですよね。

体質、食事の見直し、、かな~

偏食対策

偏食対策。。毎日私もロイ大佐と格闘してますwいまひとつ大好物というのがみつけられないのが辛いですよね。。
今日はバレンタインプレゼントもかねて、バーベキューの時に購入するお肉屋さんで、ラム肉のスペアリブを1kg購入しました。
バラしてる時からワンワンくれくれしてたロイ大佐に生のスペアリブを渡したら。。凄い形相でガブリついてました(^-^)
かっぱさん!お互いじれずに楽しみながら頑張りましょう(๑>◡<๑)

ナナさん的にはお腹ペコペコなのに食べるものが出てこない!!って感じだとしたら辛いですね。
鼻が利かなくなってるみたいですが、味覚は大丈夫なんでしょうか?一口目を食べて、味が分かれば食べてくれるのでしょうか?
ナナさんはまだまだ食べたい気持ちがあるようなので、かっぱさん大変でしょうけど頑張って下さい!
ナナさんの嗜好を解明できたら多くのシニア犬が救われる気がします。

>ロイパパさん

ありがとうございます。

たぶん、ロイ君の場合、もう一頭いたら食べるようになると思いますよ~笑
つぶあんがそうでした。
食が細くて、当時のかかりつけが「ドッグフード以外絶対にたべさせたらだめ!」だったため
無知な私はそれを守り、つぶあんにはかわいそうなことをしました。
その後、マリモンが来て、ご飯も手作り食などあれこれローテ。
以来、亡くなる少し前までは残したことがなかったです。

ナナさんはなかなか難しいです~~

>おーたろさま

ありがとうございます
味覚も怪しいというか、嗅覚、味覚とも安定してないかもしれません
まだまだ不思議ですが、それが答えかもしれません。

まだまだ愛情と根気が必要です。
頑張ります。

ですよね。。

。。あと2人は家族みんなにしたいのですが、今の家では難しいんです。。目標は来年中にドッグランにできるぐらいの庭付き一戸建て購入です(๑>◡<๑)w
ナナさんが食べるてくれるものを探すのは難しそうですが、かっぱさんならきっと大丈夫!
(๑>◡<๑)

>ロイパパさん

おーーーー!!!庭付き一戸建て

いいないいな~
みなさん、戸建を建てた後でわんこと暮らすので
「あーしとけばよかった」がたくさん。我が家も。
これからだったら、理想のお家ができますね
ちなみに建築会社にいますので、気になることがありましたらなんでも聞いてくださいませ。
(笑)

建築会社なのですか!
私は土木外構業を営んでおります(^-^)
では。。建物はかっぱさんにお願いしましょうか(๑>◡<๑)
今日のロイ大佐もムラ食いでしたw
まぁあまり神経質にならずに楽しんでいろいろやってみます(^-^)

>ロイパパさん

おーー土木、今は引っ張りだこじゃないですか~
建築といっても小さな工務店なので、なかなか大変です。


ロイ君もむら食いですか~
そうですねー
まだまだ小さいから、長ーーい目で、、ですかね。
でも、パパもママも愛情たっぷりなんで大丈夫!(笑)

No title

たくさんの方がワンコと食事にお悩みを感じていらっしゃるようで、今のところカリカリ中心の生活をしてる我が家ではまだ拒否された事がないので勉強させていただきながら拝見しています!みなさんのお話がかっぱさんにとって少しでも励みになっていればいいなぁと願うばかりです☆
お食事の提供時に、何かスキンシップとか声掛けとかはされているのでしょうか?食事の提供で信頼のある人間からなのかどうかを入念に確認しているのかな?という事が気になったんですけど…だいぶ前に広い野原でナナちゃんがワンワン吠えてた動画で、かっぱさんを近くに感じる事ができずに不安なのかなあって思ったんです。かっぱさんがそばにいると安心して眠れているように、そういう不安も持っているのかなあ〜

>miyako386さま

抱っこして食べさせたりもしてたんですが
ダメです・・・
手からも食べません

食べるときはたべます

ふ~~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード