ナナさんの偏食続き


偏食ネタ 続きます。

最初に
これまで何度も書いてきましたが、個人的には
偏食=ただの我侭・好き嫌い 
だけではないと思っています。

もしかするとナナさん限定なのかもしれませんが。


とはいえ、ナナご飯
トッピングや、手の加え方、種類、
最終的には好きなものだけを食べさせる→オヤツ
など、行き詰ってエスカレートしてきたので
いったん、ご飯もだけど、私の気持ちも初心に戻して、
シンプルにドライフードのみで!

そう、前回の記事に書きました。
実際に、あれほど拒否していた、カナガンを食べたので。

結果
偉そうなことをほざきましたが、できませんでした(>_<)


だって、予想通り翌日にはカナガンは無視でした。
昼休みを費やし、夕方の時間かけても、見向きもしませんでした。

というわけで挫折。

突然、すでに拒否していた
プラチナムのウェット食べました。

99398617_20170214005739839.jpg

2017-2-15.jpg


最初に
絶対に食べないだろう A をセッティング
これも食べないだろうな~ B をセッティング

ナナさんケージ投入
いらない!!→ケージから出す→休憩10~20分(ウロウロさせる)
  →投入→いらん!→ケージから出す


このループを1時間~やって

A B の横に
これなら食べるかな~ C を置く

ナナ投入

2017-2-15n (2)


たべた!たべたたべた!

これなら食べるかな~ C
今のところ↑のプラチナムのウェト
これは他のウェットと比較したら、ダントツ。

他のウェットは臭いけど、ここのは臭くない。
(だからといって、内容がここが一番!という意味ではないです)

偏食わんちゃんでお困りの方、
一個送りますよ~

アニモンダもあまってますで(笑)

2017-2-8 (2)


ちなみに、ナナが残したものはこれまでも
すべて廃棄

マリ、ヴァニは狙っていますが
規定量食べていますし、
ナナご飯は
最終的にトッピングその他であれもこれもわけわからなくなってますので
廃棄。(食べ物を粗末にしてごめんなさい)


もっともっと愛情を注いであげないといけないなって
思いました。


2017-2-15-2.jpg

ナナは

ご飯<ファンヒーター

2017-2-15n (1)









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナさんは手強いですね(^ω^)
私も偏食=わがままだけ!とは思いませんし
ロイ見てて日々確信してます。
わがままだけなら、一度拒否したものを食べるはずないですもの。。
私、なにがあってもパクチー食べませんからw
人間のがわがままでの好き嫌い多いですよねw
で、同じく偏食のロイ大佐
面白いのは、ご飯を変えるのではなく、与え方変えると食べたりするんです。
ほぼ拒否のカナガンですが
『ロイロイーいくよー!』
と声かけてロイの近くや少し離れたところに1粒づつ投げると
動くものを追う習性からか、走って行ってパクパク食べます。
あと、ロイに待てしておいて、カナガンをドミノのように並べていって
よし!というと歩きながら食べたりしますw
面白いですよねー(^ω^)
かっぱさん、お互い偏食わんことの愉快な闘い頑張りましょうね!

No title

ちなみに。。。
ご飯より大好きなファンヒーターの近くにご飯だしてあげたら。。。
あったかーいの前でパクパクしたりして(^ω^)

No title

過去の私の仕事が保育士だった頃をちょっと思い出したんですけど、乳児期から幼児期の子どもが食べない時に、食事を一旦中断し他の子が食べてからワンツーマンで食べさせていた事がありました。その子を抱っこし保育園内をあちこち場所を変えたり外に行ってみたりして(°_°) 同じ場所では食べなかったので毎日日替わりで。時には1人がおんぶした状態で担当の先生か口に食事を運ぶという…他の先生だと全くダメ。毎日「今日はココにしようか〜♪」とか「先生はみんなと一緒がいいなぁ〜」なんて言いながらだんだんみんなと一緒の空間で食べるようになりました。ナナちゃんもかっぱさんとのスキンシップを求めているサインだったりして?…ってそんなに単純な事ではないかなぁ…

>ロイパパさん

目が見えて耳が聞こえたら
ロイ君みたいにやってみる~~

ですが、やっぱり感情の形成というか
遊ぶことを知らないので、難しいでしょうねー
お散歩さえしたことがないので、
「楽しい」を知らない。


ロイ君方法
成長したらこちらのたくらみが読まれるかもしれない(笑)
ふふふふ
楽しみじゃ~~(笑)

ちなみに娘がロイパパさんと同時に
「ファンヒーターの前で食べさせてみたら」って言ってきました(笑)

>ロイパパさん

娘と全く同じ提案ですーしかも同じタイミング(笑)

>miyako386さま

今やってるのが、タイミング
ナナが食べたいと思うタイミング
であげてる感じかな~

それが夕方と夜中です
午前中は寝ていますし
お昼は絶賛拒否中

場所は少し前はテーブルの上で、私が食べさせていました
抱っこして、、も

あと、実家では絶対に食べないので、
もしかすると、場所が変わるとナナは不安のほうが強いかも


まだまだわかりません


最近はあののっぱらでも歩かなくなって・・・なんだったんだろう・・・

娘さんと同意見!

なんとも嬉しいです(^-^)
ナナさんの目や耳、味覚嗅覚のことは過去ログで拝見はしてました。私はまだ未経験な状態なので、的外れ的なコメントになるかもですが。。
ロイ大佐、クンクンして食べるか食べないか決めてらっしゃいます。まぁもちろん全てのわんこ様がそうなんですけどw
なもんでパパ考えました。
大好物なものをわんこの鼻にくっつけちゃえばなにの臭い嗅いでも大好物なんじゃね?作戦!
ロイ大佐はミント大好きみたいなので
水に濡らしたミントの葉っぱを鼻にくっつけてみたら。。いつもよりは他のもの食べましたw
ナナさんの嗅覚に期待(๑>◡<๑)
この作戦のよいところは。。
食べたらびっくり!食べなくても。。まぁそんなんで騙されないわなwと人間側にストレスがないことです(^-^)

No title

場所の不安が大きいようですね〜〜っとなると視覚的不安要素が取りきれないと食事がスムーズにならないかも知れないですね…お家の中のナナちゃんハウスの中なのに(°_°) 食事へのトラウマのようなものもあるのかなぁ…冗談無しにうちのくるみの食欲を分けてあげたい!かっぱさんの頑張りとナナちゃんの頑張りとが合致しますように!

>ロイパパさん

やってみました実験
V またUPします


鼻に着けるパターンは、鼻先に塗っちゃうってことでしょうか?
それも面白そうですが
何を塗ったら食べるのか、、

うちの娘は「鼻の穴が詰まってるんじゃないの?」って(笑)
確かに鼻腔と口の中つながってますので(骨が解けて溶けて)
よく鼻からごみが出てきていました。

>miyako386さま

目が見えないので、部屋の雰囲気、匂いでしょうね~

ケージが安心できるってことはないかも
だせだせ!!って吠えますもん。

今日、改めて思ったのは
嗅覚は優れているけど、くるっているのかも・・・
またブログに書きますが。。
結局、あれこれやってみるしかないのかな~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード