水晶体脱臼(眼房水)



萩市は桜はまだまだ。
一分?二分?といったところかな?
場所によりますが。
2017-4-4 (1)

2017-4-4 (2)

今週は一気に気温があがるようで、桜も一気に満開かな。

つぶあんが亡くなって正直、桜もどうでもよくなった私ですが
今週はわんずと桜見物してみるかな。



ナナの水晶体脱臼の件ですが、
がちゃがちゃ書いててわかりにくいですね。

でも、こういうことがあるって頭の片隅に入れておいたほうが
わんちゃんに異変があったときに「あれか!」と気がつくと思います。


専門的な説明はいろんなサイトに書かれてますので、簡単に。

眼球を横から見たところ。
この水晶体が脱臼するんです。
先天的、後天的、様々な要因が考えられます。

lens-luxation-types-1.jpg
画像お借りしました。


後方脱臼の場合は概ね深刻化はないようですが、
前方脱臼の場合、前房と後房に眼房水

があり、この流れを前方に脱臼した水晶体がダムのように塞いでしまうんですね。

その結果、ダムの水がパンパンになり・・眼圧が上昇、これが痛い!
痛さは人間で言うと救急車を呼ぶレベルだそうです。
だろうな、、私の角膜損傷だけでもめちゃくちゃ痛かったですもん。

きよとき先生が「後ろに落とし込めればいいんですけどね」と冗談で言ったのはこのことです。
後ろ(後方脱臼)のほうがマシ

********
↑↑
後日、専門医にて落とし込みの手術をしました

H29.10.12
**********




ちょっとした救いは
ナナは脱臼した水晶体が横にずれてます

2017-3-23nanaeye (9)

2017-3-23nanaeye (2)-2
 ↑
私の頭では意味がわからないのだけど
「瞳孔が見えるようになったわけじゃないよ」と
ごとふ先生もきよとき先生も


このズレのおかげで
眼房水の流れが妨げられず
眼圧も上がらないかも・・・だそうです。


ナナさんの場合
網膜萎縮があり、若い頃から見えてなかったと思われます。
(過去の先生の談)

2017-4-3nana.jpg

と、すでに視力がないので
今のところ様子見でいます。


視力があり、維持できる場合や、痛みがある場合は
一刻も早く眼科専門医に相談されてくださいね。



(説明内容は私なりの解釈です)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
水晶体の脱臼なんて
初めて知りました。
のんのにはまだ先の話かもしれないけど
もう、頭にインプットしました

これも怖いですね~

No title

ナナちゃんの目に痛みがないことを祈っていますe-420

貴重な情報を載せてくださりありがとうございます。

うちも気を付けようと思いますe-441

>mikityさま

私も全然知りませんでした。

わんちゃんの中で緑内障になり、
眼球摘出してる子もいますが、
もしかすると、水晶体の脱臼から始ってるのかもしれません。

たまたま気が付いたけど、普通はわかりにくいですもん。

白内障にならない若い子でも起こることなので、
知ってるといいですよね

>すず♥ママさん

ありがとうございます。
このまま維持できたらな~って思ってます。


なかなか気が付かない病気なので、
知らないとなにかあったら怖いですね。
私も全く知らず、のん気にしていました。

No title

また1つ勉強させていただきました!ナナちゃんは痛みがないようで様子見されるんですね。このまま痛みなく過ごせることを祈ります!!

>miyako386さま

私も水晶体脱臼なんて全く知りませんでした。

わかってよかったです。これからの心構えとして。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード