元気ごはん


昨日、なんとか客間は片付きました~
久しぶりに一日片付けしてたら、腰も股関節もバリバリ。
あ―このままだったらどうしましょう~




少し触れていましたが、
もうすぐ12歳のマリモンさん、昨年より今年のほうが元気なんです。


あんな(笑)動きがない、リアクションが薄いマリモン。
お散歩も気に入ったコースしか歩かない。
普段のご近所コースは半分は抱っこ。
年齢と性格的なものだと決めてしまっていました。



今まで病気知らずだったのに
昨年は
@膀胱炎
@結石ではないけど結晶ができていた
@肛門嚢炎
@歯周病の腫れ
@ヘルニア


と軽い症状であったものの続きました。

これも、年齢的なものかな~と勝手に決めてしまってました。


広島のあじな先生に
「エネルギーが足りない」
と言われ、ハッとしました。

そのときの記事
先生の動画あり

そのときに先生からの食事指導あり、
マリちゃんが五行の「土」体質で湿気をためやすいので
@豚肉
@乳製品

控えるように教わりました。

また、マロンママや薬膳に詳しい侑馨里ママさんに教えてもらいつつ、
食事の見直しをしました。


結果的に季節の野菜を食べましょうーという感じですね。
偏らず!
春は緑のもの

はなっこりー(笑)
2017-4-4hanakko.jpg

馬は冷えるのでお昼に~とか
2017-3-26meet (2)

鹿は滋養強壮が強いので、時々。
2017-3-26meet (1)

マリモン、鶏アレルギーありますが中程度なので食べさせます。
2017-3-26meet (3)

ノドグロも食べるよ~
2017-4-14food (4)

海藻(吸収が悪いので粉末のものを仕様)
2017-4-14food (3)

2017-4-14food2 (1)

2017-4-14food2 (2)

20174-25food.jpg

2017-4-14food (1)



☆タンパク質 生でできるときは生
新しく取り入れたのは

☆うずらのたまご
☆黒ごま(擦って)
☆クコの実


で、タンパク質以外は小さく小さく


こんな感じかな~


が、これが正解ではないですよ~~
我が家流ってところです。個体差もありますし。

ただ、マリちゃんはいい感じです。お散歩も多少工夫はしましたが
昨年と違って、よく歩きます。

ヴァニも変わらず元気。

うちは幸いお腹を壊すこともないのでありがたい。

ナナさんが食べてくれるといいですが、なかなかね~
ウェットに少し食材混ぜてブレンダーしますが、
野菜の匂いがばれたらNG(笑)

みんな元気に長生きしてくれたらーーー
ただただその思い。

そして、せっかく生まれたんだから、おいしいもの食べたいよね。
あ、、もちろん、フードも混ぜるときありますよ。




日光浴のマリとナナ(笑)

2017-4-14hinatabokko (1)


見てますよ~

2015-05-24 mari






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

みてますね~^^

マリちゃんが元気になってくれて嬉しいですね。からだは食べ物で変わりますもんね。
しかし、素晴らしい食材、私、食べたことないものがたくさんあるんですけど…(汗)

ラグにも、こうやってあげれば良かったなと後悔しています。からだの大きな子で太りやすかったので、太らせないことばかり考えていました。因みに平均体重6.35㎏。ワンコが苦手な子だったので、病院では立って抱っこして揺らしていました。赤ちゃんと同じ💦 私はチビスケなので重かったです。あの重みも懐かしいな~


本当に、おいしくてワンコのからだにやさしく、栄養価の高いものを食べさせてあげて、健康で長生きしてもらえたら最高ですね!

No title

手作り食の奥の深さは実際にされてる人でないとわからないんですよね…うちはカリカリだけなので、手作り食されてるかた皆さんを尊敬ですっっ!!!日光浴中のマリちゃんとナナちゃんが微笑ましくてほっこりしましたぁ(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

>ラグママさん

これが正解ってことはないと思います。
ずっと手作りで、みんな元気だったけど
つぶあんが長生きしたわけでもないですしねー

最後まで元気だったのがいいことだったのか、、???


体重管理はカリカリより、手作りがコントロールしやすいですよ~

ラグナ君、、、赤ちゃんみたいって
わかります~~
そういうところは女子より男子のほうはほんとビビリですよね

>miyakoさま

個人が食いしん坊なので「食」はこだわりますねー
ただ、それがベストなのか、、ってのはわからないです。
喜んでくれる、その顔がみたいという自己満足も大きいです。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード