マリモンの歯事情


ミサイルの話をしていましたら、
最終的に行き着くところは

今のうちにおいしいものを食べとこう!
(笑)
チャンチャン♪

しかし、コメントにもいただいたように
真っ先に思い浮かぶのは
「最後はあのこたちと一緒に」

これだけですね。





マリちゃんの続き。

去年より元気になったマリモン。
肛門嚢炎は時間がかかりました。
肛門腺絞ったらちょこっとだけ膿が出てきてました。
やっと先日「黄色い」ものがでなくなった感じです。

動きも軽快になって、縁石の上を走ったり、
新体操の選手のようでした(笑)
久しぶりにヴァニとのバトルも見ましたよ。

が!マリちゃんはバトルも用心してます。
歯が痛いからーー

以前からですが、歯周病
歯はよくても歯肉の後退が進んでいます。

2017-4-26m (1)
・・・・こんな場所でせんでも(笑)


2017-4-26m (2)

一見きれいなんですが、ここまで後退しています。

2017-4-26m (3)


2017-4-26m (4)

全部の歯がこのようになっていて、
常にどこかに炎症があります。

なんでだろうね~~
かなりひどいです。

だから食べるときもそろ~~~っっと食べます。

いっそ抜いたほうが痛くなく楽じゃないかって思いますが、
全身麻酔して、何本抜くのだろう・・・
そう思うと、このまま抜けてくれたらいいのにと思います。

しかし、
そろ~~~っっと食べますので、なかなか抜けないんです(笑)

下あごも時々腫れてます。

食べたものもかなり歯周ポケットにかなり溜まるので
必ず、歯磨きして、かきだし、マヌカハニー舐めさせます。(夜)

今、一番のマリちゃんの悩みの種です。
かわいそうで


どうしたもんかね~

2017-34-25.jpg


飼い主、2月からずーーーーっと寝不足で
毎日眠いです。









ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー♪はじめましてm(__)m
コメントありがとうございました^^私もいつも拝見させていただいています(*´ω`*)肛門嚢炎もなかなか治りにくいと聞きましたが肛門嚢炎にも漢方は効くんですねー!
マリモンちゃんも歯周病なんですね(ノД`)れももしょっちゅう歯周病になってて一度なるとなりやすいようで毎回苦労しています ただれもの場合食べることに支障はないみたい・・・カリカリもよく食べるし硬いおやつも食べるんです なので飼い主がよく見ないと炎症おこしている最中に硬いもの食べさせちゃうと悪化しちゃうので(; ̄ー ̄川 れももそろーっと食べてくれるとわかりやすいんだけどなー
マリモンちゃん12歳に見えないですよね ほんと若い(*´ω`*)肛門嚢炎なおってきて体調もよくなって若返ったのかなー(´∀`*)気のせいだったとしても嬉しいことですよね^^漢方については私はまだまだ勉強中なのでまた色々教えていただけると嬉しいです^^

No title

マリちゃんの歯周病による歯茎の衰退が進んで歯の露出がこんなにも重かったとは知りませんでした!人間の女性ならば1番に骨粗鬆症の疑いで骨粗鬆症の治療を並行するかたがいらっしゃいますが、ワンコはどうなんでしょう…。歯がとってもキレイなので汚れによる歯茎の衰退より何か他の原因の可能性が高いのかなあ…ゆっくりご飯食べたらそっと噛んだりっていうのは見ていて心配になりますね…

>LemoNedさま

ご訪問&コメントありがとうごさいます。
レモネくんも早くよくなりますように~

ブログのほうにコメントさせていただきました

>miyakoさま

そうなんです
あれよあれよというまに、悪化してまして
これも私のせいだわ~~と反省中

なにが一番いいのか・・・
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード