マリちゃんのもう一つ

なかなか一人で写真が撮れないのですが
マリモンの歯肉後退は、下の方がもっとひどいです。
この1,2年でどどどどどーーっと進行した感じです。
歯周病を食い止められなかったわ私が悪い。


いじったせいか???
下あご、舌下腺あたり??また腫れました。

2017-4-27 (9)


よーーくみたらすごいでしょう。ぼこんと。
痛がったり、食欲が落ちることはありませんが、
触ると嫌がるので痛いはずです。




2017-4-27 (8)


こんな真剣に警備の仕事してたんやね(笑)


あ、歯周病の話題とは別に
マリが元気になった話

背中のコートが立ち上がってきました。

もともと、コートの艶はいいのですが
この最近立ち上がってきました。

2017-4-14hinatabokko (3)

2017-4-14hinatabokko (2)

いいことなんですよ。

でもね
つぶあんも11歳の時、ぐわーーっと毛量が増えました。
背中が立ち上がってきました。

2017-42016-03-09.jpg


ごとふ先生も
「すごいねーーいいことじゃないのー!!」
と、ほめてくれました。

でもね、
この一年半後には死んでるんです。


だから、去年より元気になった!!って
喜んではいられないのが正直な気持ちです。

わんこの体は3ヶ月スパンで変化する、
昨年、中医学セミナーに行って実感しました。

今よくても、次の季節にはわからない。


どうぞ、みなさまのわんちゃんも
この春をしっかり乗り切って
夏に備えてくださいね。

今は 肝 にご用心。
睡眠しっかりとって、緑のもの食べて、
肩が凝ってないかチェックしてモミモミ。

朝夕はまだまだ冷えますし、温度差、湿度も変化してます。
人間もわんこも要注意ですね。


あ、ピンクの水玉の、息子。
2017-4-22 (9)

久々に風邪からぜんそくが出て、ぜーぜー苦しそうです。
仕事に行ってますが、しんどそう。病院へも行かない。
薬局でそれっぽい薬は買ったけど、死ぬかもしれん(笑)

あーーーこれがわんこだったら、大慌てなのですが、
ピンクの人間の息子に関して全然焦らない母親です。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリちゃん、再び腫歯周病は進んだものを完全に戻すことは不可能ですけど進行をなるべく送らせるようにケアするという事はあります。ワンコの歯科業界はまだまだ研究が必要なんです
ね〜〜( ̄□||||!、

No title

こんにちはー♪コメントありがとうございましたー^^
漢方はほんと難しいですよね お薬もそうですが合うものと合わないものがあるだろうし漢方は効き目が緩やかな分長期に渡って判断しなきゃいけないのも中々難しいです
マリモンちゃんも時間かかっちゃったにしてもお薬は飲まないことに越したことはないのでよくなってホントよかったです^^歯周病はケアしてあげていてもどうしてもなっちゃうときありますよね れもも歯みがきはパピーの頃からかかさずしていたんですがそれでも歯肉炎が進行してしまいました 
マリモンちゃんも下顎腫れちゃってるね。゚(゚´Д`゚)゚。触ると嫌がるならやっぱり痛いんだよね 早くよくなりますように
確かにこの時期は体調崩しやすいですよね かっぱさんも体調崩さないようにゆっくり身体休めて下さいね 
私もまた遊びに越させていただきます(*´ω`*)

>miyakoさま

一応、ごとふ先生は歯科も専門なので
相談してみますが、なかなか行けなくて。
あと、ずっと注意するようにいわれ続けていましたので
それがきちんと出来ていない、私のせいだ~

反省反省というか後悔・・・

>LemoNedさま

ありがとうございます。

抜歯がいいのか、しかし、本数も多いし、、
レモネくん、漢方が聞くといいですね~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード