マリモンの顎の件


GWネタの途中ですが、
昨日、お客さんがお土産を買いにお出かけになった間に
山口のきよときペットクリニックへ行ってきました。

マリちゃんの顎の腫れの件です。
2017-5-1mari-den (1)


記憶では、昨年より3回目
今まではただ膨らんだだけでしたが

2017-5-1mari-den (2)


今回、1ヶ所にかさぶた発見。
それを私がむしったからか、翌日さらに悪化。
体液と出血。(膿はでない)
ぶよぶよしている。

2017-5-1mari-den (4)

2017-5-1mari-den (3)

この28日がピークでした。
翌、29日から徐々に小さくなりました。


本人、いたって変わらず元気で、食欲も警備の仕事も変わらず。

たぶん、この段階では抗生剤を処方されるだけだろうと思いましたが

ふと、本当に歯周病から???
という疑問がわいてきました。

ネットを探してもここが腫れてるケースがありません。
舌下腺、唾液腺、違います。



先生の所見
(かさぶたはがして)
@ここがこのように腫れたのは、一度も見たことがない。
@細菌感染か、化膿している。


   腫れが引いた後の状態は固い(骨)というのを前回受診でご存じで
@歯周病であるなら溶けるほうで、骨が大きくなって行くことはない
 骨に腫瘍があるのかも。
そこに歯周病からの感染で今回腫れた。


が!!
あまりにもど真ん中なので、
腫瘍は考えにくい。歯周病だとしても珍しい。


今後の流れとして
とりあえず、抗生剤で腫れを引くのを待つ。

@レントゲン

ただし、左右が重なってる場所なので(頭蓋骨?)
写りにくい。

その結果によっては
麻酔してのCT(専門医?もしくは大学病院?)

と大まかな方向性を伺ってきました。


本日
出血して、だいぶ小さくなっています。

2017-5-1mari-den (5)

元気も食欲も変わらず。
来客にて、ちょっとお疲れモード(全員)

今回
歯周病じゃないかもしれないと思っていましたが、
昨日今日、右側で噛むことを躊躇しているようなそぶりをしました。

ググってもでてこない場所の腫れだけど、
やはり振出しに戻るようだけど歯周病なのだろうと思う。


今月、後半になりますが
3月にごとふで受けた健康検査(血液検査)の結果説明を聞きに行くので
相談してきます。
本当は今の状態を見せたいのですが、ごとふさん、連休です。
なかなかタイミングがうまくいかない。

また、今後の治療において、通院となると
片道3時間は無理なんで、いろいろ悩むところです。

まずは手前の橋から渡っていきます。
とりあえず抗生剤飲みきりで。
















ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間も歯周炎や周囲炎で顎まで腫れる人が居ました!大抵、抗生剤で炎症は引くんですけど根本的なところが治らないと繰り返して腫れたり…マリちゃんも同じなのかなぁ…日にちの経過で治っていくことを願います>_<

>miyako386さま

なんとか腫れは引きましたが
んーーすっきりしない感じです

今後、またいろいろ調べる予定です。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード