わんこ健康法(叔母流)

GW終わりました~
連休にやらなくちゃと予定していたこと、すべてクリア。
本日は急きょ、ごとふ先生にも行くことができました。
(・・・・マリモンの顎の件やら、改めて書きます)
あとは明日からの仕事が恐ろしい・・・・脳のリハビリも。



遅くなりましたが、
叔母流のわんこ健康法。
叔母は操体とテルミ―(温灸)を施術する人です。
なので、中医学的考え方は同じです。

******
操体は「楽な方向に動けば、治癒する」というもので、
家族全員会えば、叔母に施術をしていただいています。
本来、体育会系の選手の治療のために行われたものらしいので
即効性があります。
体のゆがみや、痛み、その場ですぐに治ります。
ただ、数日で戻ってしまうので、あとは自分で体操しましょう。

操体はググればたくさん出てきますし、やり方はYoutubeにもありますので
ご自分でできますよ~

*******

その叔母の家のわんこのタロ(MIX 男子)
なんと!17才です。

2017-5-3futukaiti (14)

目も耳も遠くなって老化していますが、
普通に散歩してますし、普通に動いています。

不調になると「テルミー」とマッサージだそうです。

普段はツボのチェック(これは中医学でも同じ)
ただし、皮膚の伸びや、つぼの固さより、温度を言ってました。
悪いところは冷たいと。
で、押したりしなくても
子供や猫やわんこは人間の手の温かさでやさしく温める
なでるだけで十分らしいです。
リフレクソロジーのお嫁ちゃんも同じ意見でした。

そして、もう一つ大事なのは
地面についている、手足(全部足??)
「ここがすべての土台だよ」って。

パット側も大事だけど、手の甲側を毎日なでる
甲から指に向かってシュッシュって感じ。
触ると嫌がる子はブラシでもいいそうです。


ちなみに
マリモンとヴァニの体調チェックをしてもらいましたが
「悪いとこなかよー」

よかったよかった。


叔母は獣医さんじゃないので、参考程度にしてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、私が毎日何と無くアンヨをナデナデする癖があって、肉球だけでなく甲の部分も一緒にナデナデしてました。叔母さまの経験ではそれが良いことなのかなぁと言うことで、これからも続けたいなぁと思いましたヾ(*´∀`*)ノ タロちゃん17歳!まだまだ元気一杯な感じですね♪

タロちゃん17歳ですか!?
最初11歳と見間違えて、中型犬でこれくらい艶々、イキイキだったら凄いよね、って思っていて、17歳と気づいてビックリ仰天しました!

今日からうちの仔達も足裏、甲、冷たいところを探してナデナデします♪♪

>miyakoさま

あーーよかったですねーーなでなで。
うちもたまに抱っこしたときなどにやっていましたが
今後、意識してやっていこうと思います。

タロ、若返ったみたいでびっくりしました。

>おーたろさま

すごいでしょう~タロ
私も若返ったように見えて、びっくりしました。
足腰も全く問題ないですし。

目や耳は遠くなってます。

私もマッサージ意識してがんばろう~~!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード