専門医に行ってきました


マリモンへのお誕生日メッセージと
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
コメントのお返事はまたゆっくり書かせてください。



ご報告が遅れましたm(__)m
昨日、疲れて寝落ち、(待ち疲れ)
今日は早朝から、町内の草刈り。
さっき帰宅。
疲労疲労・・・・・・



さて、本題

専門医へ行ってきました。


注*以降、出血の画像などあります




今回の歯科専門医
山口県宇部市のアミカペットクリニック

HPみたときに駐車場台数が45台ぐらいあったのを
何も考えず、9時半にいったらーーーー

2017-5-13amika (1)

50人以上待ち・・・車もなかなか止められず
受付のみ記帳。
それが9時20分
診察完了が12時40分でした。

初めてじゃ、、、大学病院なみの多さ・・・

獣医師も6人体制。診察は同じ部屋で一度に3名。
隣の部屋で点滴やディヒューザー??
狭い待合室に診察室を
あわただしく、みなさん走り回ってる感じでした。

ご高齢の院長先生に診ていただきました。
淡々としてました。

まず、これまでの腫れの経緯を話し、今の状態を診察。

先生

口内見たり、ブラックライトで細菌などチェック。

確かに歯肉の後退や歯周病はあるけど
歯磨きもきれいにできてるし、菌も繁殖していないね。
下の犬歯の周りも特に感染してる感じはない。
あごの腫れの説明がつかない

レントゲン撮ります。




レントゲン見て、驚愕!!



結果から申しますと
重度の歯周病


重度です。

左下の犬歯の横の歯の根が腐っていて
(歯は抜けていない)
そこから横の犬歯や左半分腐っている。、


2017-5-13mari-amika (1)


記憶をたどったイメージ
(撮影させてほしいって言える感じじゃなかったです 笑)

2017-5-13mari-amika (3)

前夜の出血
レバーのような塊がたくさん出ました。


2017-5-13-2.jpg

2017-5-13 (1)

歯槽骨もすでに溶け、真ん中の骨はもうない
骨折も起きているかもしれないが、いまはわからない。
顎の腫れは、造骨???が起こっていて、
中は膿胞ができている。

2017-5-13mari-amika (2)

2017-5-13mari-amika (4)


2017-5-13 (6)

ずっと歯肉が後退していて。。。と思っていた場所は
そんな段階ではなく歯槽骨が無くなっています。

すでに骨折してる可能性があるとのこと。


どうするかの選択肢はもうなく
このまま放置すれば、内臓にも支障をきたす。
左下の腐ってる部分の歯の抜歯となりました。

これがなかなか大変な手術になりそうです。

先生も
12才での全身麻酔の抜歯はなかなか難しいけど、
やらないと、どんどん進んでいく。
すでに臓器に影響が出ているかもしれない


とのことで、手術することになりました。

・・・まーー今のところ内臓への影響はないと
私は信じてはいますけど。

まず、来週の木曜の午前中に術前検査です。
それから手術日を決める。

土日できたらいいんですけど、、
日曜休み、土曜は午前中のみ。

平日も同じように混雑するらしい、、、

歯が抜けずにいつまでも残っていると
こういうことになるのかな~
マリモンは用心に用心を重ねるほうなので
グラグラしてる歯も抜けない。
あっさり抜けたほうがいいね。


しかし、ここまで悪くなってるなんて、夢にも思いませんでした。

顎が溶けてるって・・・・そんな痛みのあるそぶりもみたことないです。
お散歩したがらない理由の一つだったのか??

ごはんを食べなかったのは、ヴァニを産んだ時だけだったし、、
痛みを我慢してたのでしょうね・・・・




マリは今日も元気です。
たまってる血がでて、より食べやすくなったかも(笑)

病院から戻っても
2017-5-13 (5)

2017-5-13 (4)

手術までお薬飲みます。

2017-5-13amika (2)

今、膿はたまってないんだけどーー
必要なんかなーー????

高齢の先生だけに
同じこと質問されるし???な部分もあり。

動きや喋りはかなりシャープで身軽です。



では、実家へ行ってきます。
今度は人間のばーばのお世話(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

マリモン☆ちゃん、お誕生日おめでとう~ヽ(^。^)ノ
お口の中がたいへんになっちゃったけど、楽しい12歳の一年過ごしてね!
赤くなったお口の中が痛々しい(>_<)
お大事にしてね!
警備の仕事もほどほどにね^^;

かっぱさんもお疲れ様でした(^^)/

痛々しいです…

かっぱさん、お疲れさまです。
もう、本当に可哀想でたまりません。

健康検査の数値から、内臓は問題ないですよね。うん。
麻酔・手術、とても心配ですが原因がわかって、治療も可能であるということをプラスに捉えて踏ん張らないとですね。

感情移入の激しい私は、やっぱり辛いです。何もしてあげられなくてもどかしいですが、気持ちだけは添わせてください。

かっぱさん、からだは一つです。マリちゃんたちのためにも、元気でいなければ…
無理をしないで睡眠をしっかりとってくださいね!

>めいパパさん

ありがとうございます。


出血の量が多くて、びっくりしましたが、
本人がケロッとしてて、
あと顎の腫れからあまり膿も出なかったので、
「たまったものが出た!」と思いました。

結果的に最悪ですが、乗り切って、元気な12歳ライフ送りたいと思います。

頑張ります!

>ラグママさん

ありがとうございます!

感情移入が激しいところまで私と似てる~(笑)

同じ同じ!

もうジタバタしてもどうしよいうもないし、
本人。出血時も今も痛そうにするでもなく
「ご飯ご飯」でそれが救いです。

先生にお任せして乗り切らないと。。

がんばるぞ!

No title

マリちゃん、12才のお誕生日おめでとうございます♪

マリちゃんもかっぱさんも、がんばって!

陰ながら祈り、応援してますよ!

No title

マリちゃーん
お口の中、こんなに大変な事が起こっていたなんて
もう、怖くて可哀想で涙がポロポロ。。

歯周病は骨まで溶かすと聞いた事はあったけど
初めて画像を見ました。
ちょっとあまりの衝撃で言葉がでないんですけど
応援していますね!!!!!

マリちゃん、かっぱさん
どうかがんばって

よい方向に向かうよう祈ってます

No title

レントゲン撮影して今の状態が把握できてよかったです。治療内容は大掛かりなものになりそうでとても心配ですけど、放置したらしたで膿が溜まっていた場所が袋状態になっているからまた血や海が溜まりやすい環境になりますよね…判断が難しい(T_T) 12歳のマリちゃんの初めての大きな壁となりますね。

>kabomanaママさん

お祝い&お見舞いコメント、ありがとうございます。

はい!まな板の上のコイです。頑張ります!

>miktyさま

正直、こんなに悪くなってるとは獣医さんも私も夢にも思ってなかったです。


保護犬さんたちの多くはうちのナナもそうですが
みんな顎が溶けてありません。

まさか、自分のうちの子がなるとは・・・

はぁ~~~です。

頑張ります。

>miyako386さま

ちょっとびっくりですが
現実は現実なので、クリアしていかないかないと、、って思ってます。

がんばります!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード