下アゴの腫れ(過去ブログで)



下アゴの腫れ?膨らみの最初はいつだったかな~
過去ブログを探ってみた。

2016年7月26日の記事

読み返してみて、驚き!

ドクターも私も、
すでに「腫れてるのか、元々こうだったのか」わからなくなっている中

娘が言ってる
「マリちゃん、アゴだけ熱いよ」

・・・・・・・・・

この頃、すでに歯槽骨は溶け?造骨?し、中にはのう胞もでき始めていたわけで、、、、
膿が出る、血が出る、食欲がなくなるなどの変化はまるでなく、
1回目は抗生剤も飲まずに治ってたと思う。

今日見つけたある動物病院のHPで
歯周病に関する記事の中に
*****
6.下顎の骨折

特に下顎で発生します。下顎の歯の歯周病が進行すると、下顎の歯槽骨(歯を支える土台)が融解(溶ける)していき、徐々に下顎の骨が薄くなり、最終的には骨折します。
緩やかに進行していくため、食事の食べ方がおかしい・痛そう、という症状が出る頃には骨折しています。

********

やっぱり
緩やかに進行してたんだね。

確かにゆっくりな食べ方だったり、痛そうにもしていたけど、
グラグラしている歯のせいだとしか思わなかった。

ドクター2名にも診て貰ってるし

ネットでググッても、あんなド真ん中の下顎が腫れるケースは
見つからなかった。
きよとき先生が「過去一度も見たことがない」というのもわかる。


なんか、、私が気がつかなくて当然!みたいな言い訳ですね。
(-_-;)



マリモン、大量出血のおかげで
(溜まっていた血液でしょう)
食べ方も楽になり、
なんと、口臭ゼロ!!!!

もしかしたら、もう何年も前から、歯槽骨部分の腐敗は始っていたのかもしれない。

びっくりするぐらい、臭わない。悪いものが全部出た???
なんだかこのままこれで、手術なんてしなくても大丈夫そうな気がする
・・・なことはないだろうけど。

すでに内臓も悪くなってるかも

と、さらっと言われ、言葉を失いました。

犬が歯周病になることを知らないだめな飼い主
と思われてるようです。
ダメな飼い主だけど、知ってる(笑)


マリちゃん、ますます食欲も旺盛。

そして、こうやって寝てます。
2017-5-15 (3)

ね?
アゴ、気にしてないです。
押えたりするといやみたいですが(痛い??)


大出血に終わったお誕生日。
延期延期。

ちょうど、ナナさんのために買ってみたソーセージが届きました。
2017-5-15 (1)

2017-5-15 (2)
↑↑
コントラスト無調整(笑)



これで許して、マリちゃん!m(__)m

ブラッキー親子、大喜びで食べています。
マリのお薬飲むのにもちょうどいいです。
・・・案の定、ナナさんはスルー。食べるそぶりも見せません。


昨日
実家、高速往復のため
飲んだ「眠眠打破」のせいか、
なかなか眠れず。
今日は眠い。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

マリモンさん心配ですね((((;゚Д゚)))))))

無事に手術を乗り切ってとお祈りします!
てかこのまま良くなって!

>よっちゃんママンさん

長介って笑ってたのにねーー
笑ってる場合じゃなかったわ~

頑張ります!

マリちゃん、
手術大変だと思うけど、膿が溜まってたところをキレイにするのに必要なのかな。
骨折してるならなおさらですね。

うちの仔は現在11歳で、去年抜けた犬歯痕が塞がらないため手術を検討中ですが、全身麻酔は内蔵に負担が大きいようなので心配です。

>おーたろさま

たぶん、手術を言うか、抜歯して掃除でしょうね。
それが状態によっては、まだ他にも何か処置があるのかも

入院のことを聞いたのですが、
「する子もいれば、しない子もいる」とさらっと一言(笑)
それ以上、掘り下げて聞けませんでした、忙しすぎて。



麻酔のリスク こわいです。
しかし、マリモンの場合、選択肢はありません。
これ以上進行しないように、、
でも、そうじゃなかったら、悩むところです。
できるだけ、麻酔もですが、病院に預けるということをしたくないです。
つぶあんのことがトラウマで・・・

おーたろさんのわんちゃんも悩みますね。
炎症が起こらなければそのままでもいいような気もしますし。

ただ、全身麻酔は、13歳でも15歳でも16歳でも大丈夫な子は大丈夫
と、ドクターがいってました。



入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード