歯周病の軌跡をたどる


しつこいようですが、覚書なのでまたまた歯周病の話ですみません。

ネットを徘徊していたら、似たようなケースがありました。
飼い主さんがしかり歯磨きしてて、歯はピッカピカ。
しかもマリモンと違って歯肉の後退もなくぐらぐらもいっさいなし。
ところが遊んでいて顎を骨折。
レントゲンで確認したら、重度の歯周病で顎が溶けていたため
軽い衝撃で骨折。
その子はそのときは抜歯はしていないようです。
(古いブログでした)
やっぱりあるんだな。骨折して気がつくことが多いんですね。

マリちゃんの3回の顎の腫れ。

長介になった!なんて笑っていましたが、
笑ってる場合じゃなかった(-_-;)

2016年7月 記事はこの付近

2017-5-16-2016-7 (5)


腫れても、こんなにきれいなんですけどね。

2017-5-16-2016-7 (3)


2017-5-16-2016-7 (4)


2016年9月 記事はこの付近


2017-5-16-2016-7 (6)


なんかおかしいと感じつつ、
ごとふ先生&きよとき先生には前後して確認はしていただいていましたね。
見た目の症状では「レントゲン」にまで至らなかった、、、


基本、ペリオ(抗生剤の注入)のみ。



2016年秋以降は
ヘルニアや軽い膀胱炎で越冬つばめ(笑)

歯周病も落ち着いたと思った矢先、

2017年4月~GW
でっかく腫れる。

2017-5-1mari-den (1)


2017-5-1mari-den (2-1)


2017年5月12日
12才の誕生日


お口の中から大出血


2017-5-12mari-den2 (3)


現在

2017-5-16mden (1)

正面からはほとんどわかりませんが

2017-5-16mden (2)

2017-5-16mden (3)

やはり、3回の腫れで(実際は骨が変形?造骨?)徐々に出てきてる。

きよとき先生の
歯周病の腫れも、腫瘍だとしても
ど真ん中はあり得ない
も当たってる。
実際は少し左だった。


ごとふ先生の
腫瘍はないでしょう。犬歯の歯周病だと思う。
も当たってる。

しかし、もっとすごかった。


なのに、常にうす笑いのマリちゃん(笑)
マリちゃんらしい。


以降、今回の出血など
生々しいえぐい画像もありますので
ダメな方はここで終了してください。





画像ばかり続きます。

2017-5-16-2016-7 (2)

2017-5-16-2016-7 (1)


今回


2017-5-1mari-den (3)

2017-5-1mari-den (4)


実はこのあと
かさぶたが出来ていたので、はがしたら、
穴が!!



2017-5-2m-ana.jpg

抗生剤飲んで、終日消毒して(市販品のパウダースプレー)
口もふさがって、小さくなっていきました。


12日夜 仕事から帰ったら、
休みだった夫が
「これだれ???」と血のついたクッションを持ってくる。


2017-5-12mari-den2 (1)

2017-5-12mari-den2 (2)


一緒にいてなんで気がつかんの!!!!


と、私が怒鳴ったとは言うまでもない。

一瞬、なにが起こったかと思いましたが、1秒後には
歯が抜けた!!と思い
喜びました。(悪い歯は抜けたほうがいい)
しかもケロッとあの笑顔でしたし(笑)


しかし、マリモンをチェックしても歯は全部ありました。

じゃ????

2017-5-12mari-den2 (4)

やはり、奥の奥の~~根っこからの出血のようですが
どんどん血が出てくるので見えません。


外からも中からも膿はほとんど出ませんでした。
全部血です。

もしかしたら、骨折してその血が溜まっていたのでしょうか・・・



長々ありがとうございました。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

マリちゃん、そんなに大変な事になっているだなんて…胸が苦しい。

炎症が引いて、無事に手術が終わります様に祈っています。
マリちゃん、かっぱさん。
応援しています!!

マ~リちゃん⭐

さすがです、かっぱさん!
心配でドキドキであろうときにも、きちんと写真に残し、解説も時系列に簡潔にまとめられていて、りっぱな卒論…(エヘヘ) じゃなくて、記録ですね。獣医さんにも見ていただきたいし、今後、参考にされるかたもいらっしゃいますよ。

そうそう、長介とかいっていましたねー!
悪いわ~ あと、「うす笑い」もどうでしょう? マリちゃん、悪いこと言うかーちゃんでごめんよー! かーちゃんは不安でたまらんのだ^^

食欲があることは嬉しいですね。
体力つけておかなくちゃ。
またまた思うことは、マリちゃんもかっぱさんのおうちの子で良かった^^

>ればにら家さま

今は抗生剤で炎症も引いて、
長年あった口臭がいっさいなくなり
「このままでいいんじゃない?」な気分。

ま、、抗生剤を飲み続けるわけにも行かないですしね。

頑張ります~~

>ラグママさん

あはははは「卒論」

で、写真を見ていたら
マリモン、みんな「うふふふ」みたいに笑ってるんだもん。
目もきらきらで。
出血のときなんて、口の中も外も血がついてるのに
目がキラキラで微笑んでるんですよ~~
こわいわ~~(笑)

今も変わらずすごく元気で、ガツガツ食べてます。

No title

自分だったら慌てふためいてしまうだろうに、かっぱさんはしっかりとお写真撮られてスゴイです!こんなになるまで…と思われるかもしれませんが、大変ですけど治療法がゼロではなかったようなので、これからマリちゃんにもう一踏ん張りしてもらいたいですね。

>miyako386さま

ありがとうございます。

マリモンがぐったりしてたら、慌てましたが
ケロッと元気で、ごはんごはん!!!だったので、
私も動じませんでした。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード