造骨と無臭の疑問が解決

昨日の続きです。

心臓肥大、貧血のことはまた後ほど書きます。

一度目の診察以降、疑問に思っていたことが解決しました。
初診だった土曜日は患者数が多いため、全く先生と話が出来ませんでしたが、
昨日は親切にちゃんといろいろ話しをしてくださり、
こちらも質問しやすく、先生もしっかりお答えくださいました。

今回、晴れやかな気分で、帰ることが出来ました(笑)




まず、先生の方から
先生
「今、臭いはなくなったでしょう?」



「はい。長年の口臭がまったくゼロです!本当に無臭です!

先生
「内科的治療で抗生剤で全身の膿がなくなったから臭わなくなったんです。
ただ、治ったわけではないので、薬をやめたらまた炎症は起きます」


・・・あーー抗生剤のお陰とはわかっていましたが
そっかそか、マリちゃんは全身クリーンになったのか~(笑)



そして
先日のレントゲン、カメラ撮影許可していただきました。


2017-5-18amika-mari (3)


造骨の件。


健康な子のレントゲン
2017-5-18amika-mari (4)

マリモン

2017-5-18amika-mari (5)

2017-5-18amika-mari (6)

造骨をぐぐったら、なかなか難しいことが書いてあるので

先生のお話
炎症の刺激を体が感じ「このままではまずい(折れる)」と思い
造骨細胞が刺激を受け骨を形成する。
補修する骨が作られる。自然の生体反応である。
人間も足や、腰でよく起こる。


要は生き物の細胞の本能なんじゃないのかな?
自己防衛本能。

骨が薄くなって やばい!!と思ったら
細胞が自分で骨を補修してしまう。

正しい生体反応である。

ただ、ここで
しかーし!!

マリモンの場合、
折れそうな(すでに折れてるかも)場所は
左の犬歯の下の骨

なのに
あごの真ん中で造骨

マリモンさんの細胞が、なにか違う場所で造骨したようです。

先生
「役に立たなかったね」


(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

マリモンさん~明日12歳お誕生日おめでとうございます~🎂
心臓肥大、貧血、歯周病、貧血は何が原因なのでしょうか?心配です
手術はいつですか~?
マリモンさん元気玉送ります~

>ミラココLOVEさん

あら~~ありがとうございますー
12日でしたのよ(笑)21と似てますね(笑)

> 心臓肥大、貧血、歯周病、貧血は何が原因なのでしょうか?

いえいえ、心臓肥大も年齢なりで実はそこまでではありませんでした。
貧血はブログにも書きましたように、先日の出血が原因と思います。
歯周病はたぶん私のケアが悪かったと思います。

26日に抜歯後は大丈夫でしょう~

No title

レントゲン撮影するまで歯周病ってわからないですよね…人間もほとんど自覚症状無しで歯周病が進行し、歯茎が腫れたり歯周ポケットから出血して初めてアレ⁈っと異常なことに気づく。人間の歯周病はお手入れして無かったという事と断定できず細菌が進入したり、口腔内環境がもともと弱かったり…が関係してることもあるので、もしかしたらワンコも同じような原因はあるかも知れないですよね。抜歯が無事に終わりますように願ってます!!

>miyakoさま

ありがとう!!

歯周病はわかっていたのですが、歯茎も下がってるし
臭いも

ただ、まさか歯槽骨まで腐ってるとは夢にも思いませんでした。
保護犬さんとか、飼育放置の子はありますが
うちの子が????は????ですよ~
油断できないですね。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード