レントゲンの目安?

補足になりますが


今回のマリモンの深い深い病巣の歯周病ですが

Q: どのくらいの期間でここまで悪くなったのか?

A: 免疫力がある状態なら数年、なければ数ヶ月

Q: まさかここまで悪いなんて夢にも思いませんでした

A: 見た目じゃわからないね~


歯周病ヵ所が見つかった最初は
たぶん、もうずーーーーっと何年も前。
左下犬歯が要注意と言われたのは、たぶん2年ぐらい前かな~
アゴが最初に膨らんだのは昨年7月。

以降
昨年秋から3人のドクターにマリモンの歯周病の相談をしてきました。
しかし、どの先生もここまでとは予想もしていなく、
もちろん私も!
たまたま、4件目でレントゲン撮影し、恐ろしい(笑)現状がわかりました。

だからといって、みなさんのわんちゃんたちに
レントゲン撮影をお勧めするわけではありません。


グラグラしてる歯が1本だけで、
他の歯の歯肉がしっかりとしていれば、問題ないと思います。
マリモンはグラグラしている歯も何本かありますが、
病巣あたりは全体的に歯肉の後退が目立ちました。
(炎症はない)

私の考えるレントゲンの時期の目安ですが
@歯肉の後退が1本だけではなく広がっている
@腫れを繰り返す


こんなかんじかな~って思います。



今朝は4時半起き(息子)
夕べはナナちゃんご飯食べずに
1時半まで粘りましたのー。
寝不足
出勤まで
二度寝します。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう判断は難しいですね。1回腫れてすぐレントゲン撮影しましょっていう流れにもなりにくいような気がします(°_°)

>miyakoさま

ないですね~

どこも、腫れました→抗生剤

腫れが引く→ じゃ様子見ましょう
これが腫れたままなら、レントゲンになるのでしょうが、
通常はどこの病院もこの繰り返しです。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード