伯母をお見送り


3月以降入院しておりました伯母が日曜日に他界。

昨日、母を連れての告別式に列席いたしました。

89歳という高齢ですが、
父の兄弟姉妹 4人の中で一番元気で、自営業の書店を娘たちと切り盛りしておりました。

父の両親は長生きで大きな病気もなく90代まで存命でした。
癌家系じゃない、、、のはずが、
これで3名、みんな最後は癌で亡くなりました。
(もう今の時代関係なくなりましたね)


父の一周忌目前に、父の姉が旅立つとは、、

子供のころよく泊まりに行っていました。


おばちゃん、いろいろお世話になりました。安らかに。

2017-5-23ue.jpg



*********
告別式は神式

帰家祭と10日祭(仏式の初七日)を終え
直会(なおらえ→仏式のおとき)で、お食事。

2017-05-23ue2.jpg

きっと一番いいやつで(笑)豪華なメニューで
みなさん、食べきれず、
じゃんじゃん私に回ってくる。

○○ねーちゃん(私のこと)
飲み物のように一瞬で無くなるね(食べる)


と言われました。久々に聞いた「飲み物」・・・・

どちらかというと、父の家系には真面目な人種が多く
(NHKしか見ない、クラッシックしか聞かないような 笑)
当然、↑の「飲み物」発言もあの「カレーは飲み物」という名言を知らずに言ってます。

親族に私のような種類の人間はおりません・・・(-.-)

******


ぶっ飛びで高速走って戻ってからのーーー
夜のお仕事と続き、終わってからお散歩と
昨日ばかりは本当につかれた~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

叔母さまとのお別れをされたのですね。寂しくなりますね…89歳で最後まで闘われたんですよね。お身体も精神もお強いかただったんでしょうね☆かっぱさん、お疲れが出ませんように。 最近は癌で亡くなられる方が多いと感じてます。もしかしたら、癌を早期に発見できるという医療の進歩により、昔より今の方が癌を早めに発見でき治療されるかたが多くなっているのかなぁと思ってます。

>miyako386さま

ありがとうございます。

いろいろ発見されているので
あと10年後はまた何か変わったるのかも。。。
長生きになった分、わんこも人間も癌が多いですね
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード