麻酔と導入剤

今朝も頭痛が続いている飼い主です。
とうとう、以前もらっていた、なんだか知らない
粉の鎮痛剤飲みました(笑)




マリモンの手術、当然全身麻酔ですが
マリちゃん、犬生で4回目。

① 東洋眼中(ぐぐってねーキモイよー)
② 帝王切開(ヴァニ出産)
③ 抜歯1本と治療1本
④ 今回


手術の所要時間にもよるのかな~
過去3回は、お迎えに行ったときはすでにしっかり目が覚めてる状態でした。

なので、こんな顔は初めて
2017-5-26 (3)

ただ、頂いたコメントやSNSでは
「うちもそうだったよー」とのことなので、
これで普通なんでしょうね。

元気ですが、麻酔薬の影響か
術前の鎮静剤の影響か?
うんPがタール状です。真っ黒。
昨日までは出にくいのか、絞り出すように踏ん張っています。
お尻を拭いたら、一瞬キャン!というぐらい、

今回の手術で一番つらいのは肛門さんだったようです。


術前の導入剤ですが

注射3本
10時頃です。

え??手術は午後からなのに????

☆キシラジン2mmg0.1cc
☆アトロピン0.2cc
☆??


ババババッと3本、太ももに打って
・・・・ワクチンでも無反応なマリモンが「痛い!!」でした。

このまま預かりますか?
眠るまで抱っこしますか?

もちろん後者。

車内で待つ。
「吐くと思いますので」と折った広告とティッシュを渡されました。

一度、オエッってなりましたが何もでず。
(食べてないしね)

その後

完全に眠ることはありませんでしたが
だら~~~ん

2017-5-26-2 (1)


注射後10分ぐらいかなーーー

このあと、お預けしました。


全身麻酔の承諾書や
リスクの説明はなく、
え?って思いましたが
そのくらい、先生には当たり前のように行っている
慣れているのかな~と
まーーちょっと安心したり。
サインしたからって、安全度は変わりませんもんね。
と私は思ったり。



麻酔は一週間は体に残ると聞いています。
私は自分自身は覚めた後、(一昨年の手術)
まったく平気で、ご飯も完食。
通常はムカムカで食べれないって言われました(笑)

確かに、息子が幼稚園の時、ゼンマ手術しましたが
子供は覚醒する際、暴れます。
恐怖で暴れるとその時の主治医に聞きました。
憑依します。
まるでエクソシストかと思うぐらい、わが子が怖かったです。

そのくらい全身麻酔は怖いものです。
必要ですけどね。

なので、油断せず、マリちゃんの様子は見ていきます。



実家へ行ってきます~
父の一周忌法要です。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数日ブログを見れてなかったので・・・
マリちゃん、無事手術が済んでよかったです~!!!
いっぱい抜いたね、がんばったね!
マリちゃんのお目目がもっとたれて、かわいいよ^^

やっぱり、吐いてしまうことあるんですね。
そんな説明うけたことないんです(;・∀・)
地元のかかりつけでの抜歯の時と、乳腺腫瘍の切除のとき、manaが帰ってきてから吐きました。

だけど、全身麻酔で4回も受けた放射線治療の時は、お迎えの時点でシャキッとしてて、かえって元気なくらいでした。
そこの病院は放射線治療で有名な所なので、麻酔の量の加減がうまかったのでしょうかね・・・?
かけてる時間が短かったからですかね・・・?

息子さんお誕生日おめでとうございます♪
そろそろいい人、見つけたかな・・・?

かっぱさんも頭痛しんどいですね。
お大事になさってくださいね。







>kabomanaママさん

いろいろご心配をおかけしました~
無事に終了です。

でしょう?麻酔。
量なのか種類なのか?
でろーーんなマリモンは初めてでした。

吐くのは鎮静剤。
麻酔もきっとムカムカする場合あるでしょうね~


やっぱりリスクはありますよね
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード