失われた歯と今後


一昨日、マリモンの過去の歯の画像を探していて
つぶあん探しになってしまいました。

歯周ポケットならぬ
つぶあんポケットに落ちました(笑)

そっか、、今日は月命日の1日だ。

おっ!!っと。お父さんは今日、ちょうど一年。



マリモンの歯を振り返って(笑)

ごとふがシェンデバンの時代から注意は促されていました。

2017-5-20160920gotof.jpg


2012年
左上奥が悪くなった
2017-52012-9m
その後、抜歯


2015年

左上犬歯の横 腫れる

2017-52015-9-2 (6)

ペリオ(抗生剤)注入や歯磨きで
翌年には腫れも無くなっている
2017-5-312016-04-24.jpg

なのに、↑この歯も同年8月にはグラグラ→抜歯

振り返ってみると
昨年、一気に悪くなったんだな。

アミカの先生が
ゆっくりと数年で悪くなったか、免疫力が一気に低下して
数ヶ月で悪くなったか・・・

そう言われて、前者だと思い込んでいたけど
どちらも言える。

昨年秋は膀胱炎・ヘルニアと歯周病と、
病気知らずのマリモンに不調が続いた。

マリモンにもつぶあんの死が影響しているのか、、
それとも悲しみを引きずっている私のせいなのか??
(決してマリモンたちの前で悲しむようなことはしてないはず)

あるいは単に11~12歳という年回りなのか???



抜歯後のマリモン


2017-5-31amika (2)


ここは昔、ごとふで治療した歯

2017-5-31amika (4)

コレ
2017-5-26amika-ren (4)

2017-5-31amika (1)

笑える部分もいなめないが・・・(笑)


食べにくい、、、ところもあるにはあるけど、
まったく本人が気にせず、
前にもまして精力的に食べていますよ~


アミカの先生が術前に言われた

犬歯を抜くことで顎がグラグラするというリスクの説明後

抗生剤の内科的治療で今はとても楽になっている。
これから行う外科的治療で
抗生剤を飲まなくても楽な状態になりますよ。



この言葉、当たり前のことだけど
救われました。

今のマリモン、本当にそうです。


だからと言って、しっかりケアしていかなければ、
無くなった骨が戻るわけではない。

歯磨きだけでは十分行き届かない、
そのための先生お勧めのケアは2種

@インターフェロンα 薬

@プロバイオサイエンス サプリ



後者は広島のあじな先生のところで頂いていたので知っています。

インターフェロンに関しては先生の実験結果もネットで発見

2017-5-31amika (1)

上記に関して来週の抜糸のときに詳しい説明があるので、
また詳細書きます。

ちなみに「マヌカハ二ー」を聞いてみましたが

先生
「ま??ま???なにそれ?」

だそうで、教えてあげました(笑)


エビデンスのある物しかわからないという回答です。
(データのあるもの)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリちゃんの口腔内イタイタしぃ( ̄□|||| お食事は問題無しで食べてるみたいなのでそこは良かったですねヾ(*´∀`*)ノ これからが大変なんですよね…残っている歯や歯槽骨の状況が悪化しないようなお手入れが必要なんですもんね…隣の歯が無くなると歯は移動してしまいますし、噛み合わせが不安定になってきますもんね( ゚д゚) マリちゃん、かっぱさん、ファイトですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

>miyako386さま

はい、マリモン本人は全然痛くないみたいで、
なんでも食べました。
残ってる歯も歯茎が下がってポケットができているので
ケアはしっかりやらないと・・・
でも、歯磨きだけではもうカバーできないようです

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード