偏食ナナさんの秘密兵器


久々、ナナさんの偏食記事です。
すみません、記事がながーーくなりました。


書いてなかったとはいえ、偏食っぷりは健在です。
食べる量も少ないです。
体重は2.8Kgを行ったり来たり。
一時期は3.4kgまで増えたのに、3Kgには戻りません。

そこで、ナナさんがうちに来た4年前からを
ずーーっと遡って、復習していました。


元々偏食だったとはいえ、
前はもっと食べてたよね?

投薬治療ができないナナをとにかく元気にするために
最初はスムージーが多かった
2013-7-18 (2)

2017-6-12nana-food.jpg


あとは、ハチミツ!
ヨーグルトにハチミツ、
クッキーを砕いてハチミツで練ったり、

時には生クリームなど高カロリーのものをあげたり、
チーズケーキ食べたり、プリン食べたり


ハンバーグも好きだった

2017-6-132015-1.jpg

2015-9-4 (2)

2017-6-12-20138.jpg

粉ミルクorフォローアップミルク?
2014-12-2milk (2)

とにかくまずは生命力を引き出したかった。


そのかいあって????翌年にはすべて標準値。
お薬なんて一切飲んでいません。

フィラリア陽性から死にかけてた心臓さえも
正常に。(普通はあり得ないらしい→山口の先生談)

2014-2-18 (3)

2014-2-23-1_20170613105022494.jpg

2013-10-29 (8)

たまには外で勝手に歩くこともあった。


それが今や
スムージーや手作り食、ハンバーグ、フード
はちみつ、
(マヌカハニーを覚えたからか
国産のお高いはちみつでも食べなくなりました)

ヨーグルト、生クリームまで食べません。
ミルクも飲まなくなりました。

外で一切歩かなくなりました。


東洋医学の先生からは
「胃腸の働きが弱い」「気が弱い」など
新たなご意見をいただきました。





ありとあらゆるもの、方法を試してきたことは
みなさんご存知なので、省略します。

結局、定番で食べているものは

やはりこれ
2017-6-13pr.jpg

(半分は食べてほしいけど、3分の一ぐらいしか食べない)

これを
牛乳で伸ばす

2017-05-20 gyu

(我が家は牛乳でお腹を壊す子はいません)

牛乳は好きなので、牛乳の方が多いくらい。


乳製品は体を冷やすし、飲ませたくないけど
ナナの場合は、あれこれ言っちゃいられない。

プラス、それでは足らないので

食べるものといえば、市販のマフィンやマドレーヌ。
手作りは食べない。
チーズケーキも食べない。


牛乳、マフィン・・・
それが影響してるのかどうか不明ですが
徐々にALTが上昇し、春の健康診断では

2017-5-7helnana.jpg

なので、これまで拒否していたヤギミルクに再々再挑戦してみました(笑)
2017-06-07 yagimi

メーカーを変えたせいか、召し上がってくれました。
今も順調。

ただし


これ、うちの子たち全員、やや軟便になります。
ねっとり。

牛乳は何ともないけど、このヤギミルクはねっとり(笑)
(マリ、ヴァには本当に少量を薄めています・・・今はあまりあげたくない)

そしてさらに
市販のマフィンやマドレーヌから足を洗いたいとも思い
悩んでいたある日
マラソンが趣味の夫の残りの



これ!に反応
クンクン

2017-6-13 (2)


早速、ググッてみたら
ご飯を食べない子や、病中の子、老犬さんに与えてる方多かったです。
(ドリンクの方が多かった)

もちろん、これだけではたんぱく質、必死アミノ酸が足りませんが、
マフィンよりましですよね。それに食べないよりいい。



カロリーメイトに全部依存せず、

今は

①たんぱく源のお肉(鶏むね肉orささみ)を食べる

②ヤギミルクで溶いた、ウェットフード

③上記では不足しているとき、カロリーメイト1本の三分の2



もちろん、カリカリフードも、
他の食材も常に試しています。

あごの形状から食べにくくなったから食べないのか、、、とも思いましたが

2017-5-276-13 (3)



カロリーメイトやおやつはこんなにガツガツ




反論もあるかと思いますが
今、ナナさんはカロリーメイトに助けられています。

また、東洋医学の先生や
広島のあじな動物病院
ごとふ先生にも次回相談してみようとは思いますが
きっと
食べること優先して
って言われるような気がします。


長々ありがとうございました。

あ!カロリーメイトは当然チョコ味は除外です。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ナナさんカロリーメイト好きなんですね😉
食べることが優先…あたしもそう思いますし先生もそう言うと思います。ミラココが食べない時…何でも良いから食べさせてと言われました。ココは最近2.7キロです😓

>ミラココLOVEさん

今のところ、カロリーメイト大好きです
これ食べなくなったらどうしよう~って思いますが。

ココちゃん、食べないかな?カロリーメイト(笑)
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード