マリモンの糸、ナナの目の件


昨日、ナナの目のことが気になったので
山口市のきよとき先生へ行ってきました。
ついでに、マリモンの報告と糸の件も。
 

≪ナナの目≫

この2~3日、右目がしょぼしょぼして涙が出る。
痛がっている素振りはないが、まぶしそうな感じ。

2017-6-17kasenkouen (2)

     ↓
角膜に傷。もしくは眼圧UP??(水晶体脱臼)

診断
眼球も固くないし充血もない→眼圧は上がってない。
感染症?もない。
水晶体脱臼のせいで、水晶体がどうしても角膜を押してしまうので、
若干痛みや違和感があったのかも。


特に今のところ何かあるわけではないですが
安心材料のために
痛み止め用の目薬をいただきました。、


2017-6-18megusuri (2)
非ステロイドだ。
冷蔵庫保管。消費は開封後1ヶ月。

ひとまず安心。



≪マリモン≫

4月末にアゴの腫れたマリモン。
そのとき、きよとき先生が
「ド真ん中が腫れているので可能性としては低いけど
固いので腫瘍があるかも」と。
GW明けにマリモンのアゴのレントゲンを撮る予定でした。

その前に口から大量に出血したため、
アミカペットクリニックへ行ったこと。
レントゲンでは想像以上に悪かったこと。
13本抜歯し、今は楽になったこと、、などなどなど
Ipadでレントゲン画像を見せたりしながら、説明しました。


先生談
こういうケースもあるんですね。
(見た目は歯がきれいなのに、歯周病が進んでいる。
 固かった顎は「造骨」であったこと)

「口内のレントゲンを撮れるのはアミカさんだけなので
あそこに行かなかったら、今回のこともわからなかったと思います。
大変だだったけど、よかったですね。ご報告ありがとうございます」



そして、の件

口をこじ開けようとしましたが、
マリモンさん、ぎゅーっと口をつぐんで開けさせないので
画像で。

2017-6-17mari(1).jpg


口内はまず、黒い糸で縫合することはない。
すべて、溶ける糸で処置しますので、糸だと思います。
なので、ほっといていいですよ。
ずっとこのまま(溶けない)だったら、
そのときに(2ヶ月後ぐらい)アミカさんに行って確認してみたら?


と、特にしっかり確認するわけでもなく
「こんなもんだよ」って感じでした。

吸収性縫合糸は最初はブルーらしいです。
徐々に透明になる。
通常2ヶ月ぐらいで消えるらしいので、様子見ます。
マリモンは、特に気にはなってない様子。

で、
どうして、反対側が黒い糸だったのか????


2017-6-18ito.jpg

2017-5-31amika (2)


推測ですが理由がわかりました。
黒い糸で縫合するほど、傷が深かったわけです。
犬歯もありましたし、本数も。
だから、鎮静剤を使って抜糸しなければならなかったのですね


きよとき先生にも
「黒い糸であったなら、抜糸は麻酔しなくてできました?」って聞かれました。



なるほど、、なるほど~~

マリモンの大変な抜歯、
アミカペットクリニックだから、なんなくできたことだったのかもしれない。

考えたら、出血したのが誕生日の5月12日。
それから、診察、術前検査、抜歯に抜糸(笑)まで
1ヶ月もかからなかったのは、本当にスムーズだったよね。

よかったよかった。

マリモさんの口内、今も無臭です。
すごいわ~~

2017-06-13 marivani

ご心配おかけしました~~


*********
きよとき先生にマリモンの画像をipadで見せていたら
途中なんどもうどん画像に・・・(笑)

また、アミカの患者数すごかったという話をしたら、驚いていました。
大学病院でもそこまでないよーって
********





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした☺

ナナさん、マリちゃん、ひとまず安心ですね。良かったです♪

で、iPadを片手に一生懸命説明されているかっぱさん、そして・・・「うどん画像」のオチ💦
アルアルですね~^^ そういうの大好きです(爆)

>ラグママさん

もうーー
普通にipadで画像をスライドしてたのに
突然「うどん画像」に飛んでしまうんですよ。
なんででしょう?順番じゃなかったのに!(笑)

先生も真剣に見ていたのに、あれ?うどん!(笑)しかもネギてんこ盛り。

ま、、笑えるような状況でよかったです。

ナナさん、今の所は大丈夫とのこと…
ひと安心ですね(^^)
でも様子が気になりますね。
マリちゃんも落ち着いてるみたいで良かった😊
いつも詳しく状態や検査のことを書いて下さるので、勉強になります‼︎
ナナさん、マリちゃん、ヴァ二ちゃん皆んなすごく可愛いです💖
かっぱさんの皆んなを思う気持ちが伝わってきます‼️
山口県なんですね。うどん美味しいそう〜😉

>ココレイさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
また、温かいお言葉をいただき、励みになります。

今のところ、ナナさんも、マリモンも落ち着いています。
みんなこのまま元気だといいな~~
永遠に・・・(笑)

歯って大事ですよね、かっぱさんのブログ読んてつくづく思いました!
きちんとやってても歯周病に成ってる仔もいるし、俺はきちんと出来ているか心配!
サメの仔か!?って位に乳歯でとんがっているし、まだ小さい歯だから磨けてるのか解りません(;^ω^)

ダメダメなパパさんです。

>kenjiさま

子育て頑張ってますね~
ブログ拝見して、びっくり~

まだまだこれからです、頑張ってね!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード