光コラボ契約


パソコンのお話です。
インターネットの契約のお話です。


きっとみなさんのお家も
安くなるから
と勧誘があり
光コラボ契約に変更されてることでしょう。

では、なにがどうなったのか
ご自身の契約内容ご存知ですか??

詳しい説明はここ↓↓

光コラボってなに??

回線契約 と プロバイダー契約 を別々に申し込んでいたのを
今度は光コラボ事業者が一まとめにしますよ。
NTTなどの回線業者さんが下請けに全部任せますよ~みたいな感じ。
実際私も詳しくわかってない。

でもって、光コラボ事業者、100社???
もう何件あるのかわからない。
さらにその光事業者の「代理店で〇〇会社」って電話がある。
どこの誰と話してるのかわからなくなる。


先日、35年来の友人の新・旧パソコンが2台届いた。
買い替えに伴い、データの移動を頼まれました。

2017-5-22mipc (1)


無事にデータ移動と、デスクトップのカスタマイズ完了し
さて、セキュリティーは????



元々NTT光にはセキュリティー対策ソフトが無料で1台分ついていました。
これ
2017-7-12hikari.jpg

一台無料でついてるのを知らない方も多かった。
コラボになってから、セキュリティーは別料金になるケースが多い


「今までついていたセキュリティーはどうなった?」

友人「知らんよ~自分でバスター入れてたけど?」
(不用なのにーー)

「コラボ契約の契約書とかどうした??」

友人「そんなのもらってないよー」

「絶対もらってる」

それから、数日間、
まず、どこと契約したのかわからない。
メールアドレスはOCNなので
とりあえずOCNに電話。

返ってきた答え
「お客様がどんな回線契約をされているかこちらはわかりません」

え??
コラボじゃねーのかよ。

それから数日間、あーでもないこーでもない

で、友人が契約前にメモッたものがあったので写メしてもらった。

2017-5-22mipc (2)

(笑)意味不明

ここで、やっと

コネクト光というコラボ事業者で
さらにその代理店の(株)ニューライフと契約したことが判明。

やっとここで、すべてが解決しました。


・・・でも
OCNから来たはがきはこれ

2017-5-22mipc2.jpg

OCN 光 with フレッツ から
OCN 光 フレッツ に変更させていただきました。


みなさん、わかります??この流れ。

コラボってややこしくしてるだけやん。
なんで、もっと簡素化できないのでしょう。
もっとわかりやすい方法ないのでしょうか?

セキュリティーの設定、すべて完了し、
OCNに加入させられている無駄なメールのセキュリティー、
プレミアムサポート等、全部解約。
月額1000円ですよ!
しかも友人がパソコンを使うのは年賀状ぐらい(笑)


@ウィルスバスターも買わずに済んだ
@月額1000円の節約になった


パソコン梱包して発送。

伝えたいことがあったので電話。
話をしている最中

あ!!あったーー!!


コラボ契約の契約内容の書いたはがきがありましたとさ

そんなもんですな。


何もいらないって言ったんだけど
お礼にって
ハルハルにお洋服とおいしいジャガイモが来たー!

2017-7-12 (14)

2017-7-12 (15)


チャンチャン


みなさんも損をしないように
契約内容は確認しましょうね。












ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード