マリモンの脱毛の件

マリモン、インターベリー 10回 完了です!

2017-7-12 (3)

2017-7-12 (2)


大雑把なメモ書き・・・・・・

結構、10回って言っても忘れそうになったり、緊張しました(笑)

これで一年、乗り越えます!!






以前にも書きましたが
抜歯後約1ヶ月たって
突然、太ももあたりだけ脱毛してるマリモン。
しかも、左右対称なのが気になっていました。

2017-7-4m (1)


若干の痒みか違和感があるのか
たまーにガジガジ。


歯周ポケットには毛がいっぱい。
まるで花瓶に刺さってるように毛が束になってるところもあり。



現在
2017-7-9mari.jpg


抜歯の報告もかねて、
ごとふ先生に写真添付でメールしてみました。

こちらからの内容
****
最近になって、マリモンの両太ももの毛が極端に抜けました。
ガジガジ痒みがあったようなので、クレンジングオイル等でこまめに洗浄してい
ますが
この部位だけが薄毛になったことはないですし、
左右対称なので、ちょっと気になりました。
術前の血液検査では異常がなかったですが、甲状腺の検査はしていません。
ただ、すごく元気なので甲状腺機能は悪くないと思います。

なにかの影響でしょうか?

麻酔の影響??
麻酔前の鎮静剤3種??
 ☆キシラジン2mmg0.1cc
 ☆アトロピン0.2cc
 ☆??
3週間ぐらい飲んだ抗生剤??
 (術前)ブラジール、エナカルド(約2週間)
 (術後)ブラジール、エナカルド、ビルデンタマイシン(8日間)

単に皮膚トラブルでしょうか?
 
合わせてその画像も添付してみます。
痒みは一日2~3回ガジガジしてる感じです。
(強い痒みではない)

************

先生、すぐに回答くださいました。



画像を見ただけでの判定になりますが、
病変部位が左右対称に脱毛がある場合は、酸化皮脂のトラブルというよりは、
皮脂不足で起こるアレルギーの可能性が多いです。
ただ皮膚スタンプ検査もしていないので確定診断ではありません。

まずは、皮膚がベトベトしていなければ、クレンジングは一旦中止しておいてください。
除菌シャンプーもしくは毛がパサパサしていれば、入浴シャンプーで精拭してから温タオルで拭いて下さい。
それでも毛がパサつくようなら皮脂膜水を噴霧して下さい。

それでも脱毛が止まらない場合には、一度来院をお勧めします。

ごとふ動物病院 藤本愛彦



画像だけなので確定診断ではないとはいえ
今すぐに治療が必要な内臓疾患ではなさそうなので
まずまず安心しました。

悪化するようなら診てもらいに行きますが
今のところ落ち着いています。

そっか、、、脂性のマリモンなので
乾燥の方だとは思わなかったです。

エアコンで乾燥してるかもしれません。
我が家5月から、ずーーーっと入れっぱなし。


保湿していくよ~!

2017-7-2 (4)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

痒いのとんでけ~

マリちゃん、一時的なものでしょうね。
色々なことが絡み合って症状が出てくる。
原因は確定しないまでも、見えるところに出てくれて良かったかな…

小さなからだだから、ちょっとしたことでダメージを受けますよね。
ラグは12歳頃から夏になると、お尻のまわりが赤くなって毛が抜けていましたよ。お猿のお尻(笑)
薬用シャンプーでこまめに洗って、ステロイド系の軟膏を塗っていました(嫌だったけど酷いときには仕方なく…)。

人間と同じで歳をとるにつれて、いろいろとありますね。

毎日暑くて、わんこ達も可哀想。
こちらも、一丁前に30℃以上の日が続いています。今日は34℃だって~~

No title

夏なのな乾燥って、私と一緒ですね!私、夏でも顔以外がカサカサなんですよね…Vaselineが手放せない(´;ω;`) 保湿で元に戻りますように☆

No title

こんにちは~♪
遅くなりましたがナナちゃんうちの子記念日とお誕生日おめでとう♪パピーの頃のナナちゃんも可愛いねー(*´ω`*)
おいしいうまうまいっぱいもらえてよかったねー^^
歯からの出血大丈夫ー?気圧の変化でこの時期れももよく歯からよく出血してたよー(; ̄ー ̄川 最近は比較的出血はなくなったんだけど。。。気圧の変化があると最近は鼻にくるようになっちゃったー(-_-;;)
ななちゃん今年も笑顔いっぱいの1年になりますように

>ラグママさん

マリモンは、、いやつぶあんもですが、
昔、皮膚トラブルがあって、どこの病院へ行っても改善しなくて
今回アドバイス頂いた福岡のごとふ動物病院へ行くようになりました。

マリモンも12歳。
つぶあんが亡くなった13歳を思うと、今の一日一日が大事に思えます。

ちょっとなにかあるとビビってしまいます(笑)

>miyakoさま

エアコンのせいか
乾燥から、今度は脂が出てくるんですよねー
こまめに洗うかな・・で保湿

miyakoさんも乾燥してるんですね~
夏でも乾燥するタイプはーー
血が足りない。。だったかな~なんかあったなー
また勉強してお伝えしますね。

>LemoNedさま

お祝いメッセージありがとうございます~


ナナちゃん、写真はパピーじゃないんです。
うちにきて4年で当時13歳って言われてましたが
だとすると今17歳で、絶対違う(笑)
年齢不明なんです。


ナナちゃん、翌日にはちゃんと食べれたので、大丈夫です。
気圧は人間もそうですが影響が大きいですね。



入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード