乾燥肌に脂


マリモンの両太ももの脱毛の件

ごとふ先生の画像での所見で「乾燥」の疑いが濃厚ですが
昨夜、草刈り前と草刈り後の境目あたりを掻くので

2017-7-9mari.jpg


みたら、またしても かさぶたっぽくなってるヶ所があり
いわゆる脂漏性湿疹の落屑(らくせつ)っぽい。
よく「フケ」と思われがちのヤツ。


画像お借りしました。
2017-7-13rakusenn.jpeg

酸化した皮脂なんです。あぶら。


乾燥しているのに脂?
と思いますよね。

乾燥しすぎて自分で脂を出してしまう、昔のつぶあんだ~~


当時のつぶあん
2016-8-8are (8)

2016-8-8are (7)

2016-8-8are (1)

なんにでもアレルギー症状が出るようになってました。

県内のあちこちの病院へ行くけど、
どこもステロイドにノルバサンと、殺菌系を勧めるが
全く改善されず。ごとふ先生へ


2週間のステロイド&抗生剤と

2012-2017-7-13.jpg


シャンプーした翌日にファーバースコープで毛穴を見たら
きれいな脂の球体がころころ。

なので、シャンプー後タオルドライ、ですぐにダームワンで
皮脂を出す前に覆っちゃう作戦
・・・でしたが、ダームワンの効果はなく

結局、しばらくは3日に一回のクレンジングオイル&シャンプー
ぬるーーーいお風呂。
あとは手作り食。
長くかかりましたが、治ったー!

今はごとふ先生も手法が進化してるので、
この方法ではないようです。

というわけで、
乾燥と脂って結構ペアなんですよね~


年齢的にもあれこれでてくるでしょうし、

ちょこちょこUPしていますが
マリちゃんアレルギーもこの通りです。

こういう体質もちょっとは関係あるのか・・・??


2016-8-8are (3)

2016-8-8are (4)

「**」が30個以上あったら要注意らしいですがマリモン29個

なのに
米・鶏・カモ・大豆・サーモンNG
全部食べてます。ずっと。(笑)

マラセチアが一番強く出てるので、食事はそこまで神経質になっていません。

ただ、偏らないように、
毎日毎日同じものにならないようには気を付けています。




ごとふ先生からクレンジングのいったん中止のメールをいただきましたが
脂漏部分があったので、昨夜はクレンジングオイルで落としました。

その後、シャンプーして保湿しました~


あくまでも我が家流なので。

我が家は夏バテ知らず
2017-6-20 (6)

食欲モリモリ








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード