怖がりウォーターさん


昨日
病院へ向かう車の中

2017-7-15vani-2 (1)


それがなんだったのか!?って思うほど
ウソのように元気です。
ジャンプや立ち上がりを制止するのが大変です。

今日実家でしたが、車の中でも
今までのように目を離すと背もたれ乗り越えて移動してるし、
散歩まではさすがに怖いけど、
ちょっとトイレ、、、と公園へ行ったら
全力引っ張りのいつものコメツキバッタ
急いで撤収しました。

2017-7-16v.jpg


それでなくても散歩嫌いなマリモンに散歩させなきゃいけないのに
困った困った。

マリモンだけ連れて出かけることは不可能 (笑)




SIVELESTAT_100mg_1.jpg

シベレスタット
初めて使用しましたが、脅威です。
先生も「効く子はウソみたいに効きます」って言われてたけど、
本当だ。

注射の前に
「鍼にしますか?注射にしますか?」
選択肢を与えてくれ、
ちゃんと注射はどんなものか説明がありました。

お薬は
2017-7-15vani-2 (2)

芍甘
たぶん「芍薬甘草湯」ですね。
効能は
「内臓でも筋肉でもギューッとした痛みであれば取ってくれます。
炎症があって腫れて痛い・・・というのにはあまり効きません。
原因を治す薬ではない。痛みを取る、筋肉のこわばりを取るだけのお薬です。」

とのこと。

セルシン
抗不安薬でもありますが、緊張した筋肉の凝りを和らげる働きもあるようで
ヘルニア時にはよく処方されるみたいです。

昨年のマリモンのヘルニア時には

20161201161419a69_20170716233619079.jpg

除湿です。

同じヘルニアでも体質によって、処方が違いますね。


ヴァニは
「怖がりウォーターさん」

以前も書きましたが
中医学でいう体質の
木火土金水
(もっかどごんすい)の
 体質なのです。



誰にでも吠えたてるのも、私、夫、娘以外の誰にも心を許さないのも
一人でお留守番できないのも 怖がりだからです。
パピー時代から、今でも
私でさえ体に触られるのが嫌です。
特に下半身。怖い。(笑)



今日自宅で行ったヘルニアチェックの様子。、
私がやっても緊張です。(笑)




ご覧のように「ピクっ!」はたぶん、ヘルニアヶ所です。
たぶんです。たぶん(笑)
まだ治ってはいません。


しかし、
こういう子の安静って無理ですね。
ケージレストなんて、よっぽど痛みがないと暴れます。

つぶあんやマリモンは用心するタイプなのにな~









ミニチュア・ダックスフンドランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゅん⤵なヴァニたん

しゅんとしているヴァニたん、まるでパピーのように可愛いよ。永遠にパピーだね^^

あじな病院の先生も、とても信頼できますね。注射がバッチリ効いて良かったです。
そりゃあ、ヴァニたんは「痛い奴」がいなくなったんだから普通にしますよね~

バリケード作戦で高い所に上がれないようにしなくては!

ヴァニたんも下半身さわられるのが嫌なのね。ラグもそうでしたよ。しかし、さわりたい飼い主は唸られながらもしつこくして、うざがられておりました…懐かしいな~

ナナちゃんの目が心配です。痛みはどうなんでしょうか… 

>鍵付きコメントさん

ママが申し訳なく思うことはないですよ。
誰のせいでもありません。

ママに愛されてることがなにより幸せです。

異変に気が付いてもどうにもできないこともありますし、
動物は予想ができません。

我が家も全員シニア。
これから、何が待ち受けてるのか…怖いです。

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

>ラグママさん

もうもうもう困ってます。

ソファー撤収か・・・
一応分厚いクッションは置いてますが
背もたれに乗る。
困りました困りました。

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード