いまさら気が付く大事なこと


昨日の興奮が続いておりまして(笑)
・・・といってもよほどの犬バカさんで、「食」を重視してる方にしか
きっと伝わらない興奮です。

お世話になっている獣医さんたちに言われたことの
裏付けが取れた!(事件物の海外ドラマ好き 笑)
数学の難問が解けた、もしくは
ルービックキューブが完成したときのような気持ち!


お勉強の中で、乾燥肌のわんちゃんは水分と脂を追加して
というお話があり、
マリモンの切れ毛、、カイカイ、、、
ごとふ先生が
「左右対称の(切れ毛カイカイ)は乾燥が原因の可能性大」
(あくまでも画像診断のみ)
と言われたので、
講師の森先生にメールしてみました。

Q:昔からよく痒がるのですが、抜歯後切れ毛状態で、
  乾燥も考えられるのですが、
  湿気のたまりやすい「土」体質なので
  動物性脂肪は控えるように言われています。
  油は何を添加したらいいでしょうか?


他に、過去のアレルギーの話もちょこっと入れときました。

先生の神のような答えが

A:油は●●をティースプーン一杯を1日2回、
 腸の具合がよろしくないようですので
   ~(略)~
 ご飯に追加するものを書いてくださいました。
 

んん???
腸の調子がよくない??
生まれてから一度もお腹壊したことないし???
何を食べてもOKだし、大きな病気もないし???

私は1秒間フリーズしました。

すぐさま、
あーーーー


ごとふ先生からいつも言われてた
アルブミン値が低い。3.0まで上げよう。もっとタンパク質食べさせて。

capture-20170804-000738.png

標準値内ぎりです、ずっと低いんです。
毎食他の子より、お肉多めなのに。なんでだろうって思っていました。


あじな先生からはエネルギーが足りないと。
リアクションが薄い、お散歩は好きなコースしか歩かない
・・・私はただの性格だと気にしていませんでした


先日抜歯を行ったアミカペットクリニック術前検査
貧血
・・・数日前の歯茎からの出血のせいだと思っていた


ここからは私の思うことなのですが
とにかくうんPがでっかい。
つぶあんの5倍、ヴァニの3倍。


そうそうそう
栄養が腸で吸収されてなかった!


そうだったんだーーーそうだったんだーー

もしかしたら歯周病の口内環境だって、
こういうことだったのかも・・・・


あれほど、いつも
「腸は第二の脳」って言ってるのに
下痢をしないからって、便秘をしなからって、
腸がちゃんと働いてるのかどうかは別なんだ。


しかも、人間とわんこと消化吸収が全然違うのに
より考えなくてはいけなかったのに!!




先生のアドバイス実行中ですが
完ぺきではないので
Amazonでポチポチしました。


早くこいこい~~

もう、ドローンの練習なんかやってる場合じゃない!笑


あと数年、、
もし、つぶあんの年齢でいなくなるなら
あと一年。
あと一年しかマリちゃんと過ごせないかも・・・

やだやだ!!

だから焦ってる、私、ひじょーーーーに焦ってます。

2017-8-3 (1)


まだまだ一緒にいたいよ。










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間と一緒ですね!ワンコも腸内環境が不調だと身体に様々な影響が出てしまう…便のかたさや柔らかさだけでは判断できないんですね!体重が維持されてたら問題ないと思ってしまいそうです( ̄◇ ̄;) かっぱさんの気づきにより今から対処できそうですね!

>miyakoさま

私もは!!!とすることがいっぱいある今回のお勉強
まだまだ始まったばかりなのに、感動感動でちっとも進みません

がんばるー!
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード