過ぎたるは・・・・(脂溶性ビタミン)


(前回の続きです)
マリモンさんのために購入した
ヒューロムのスロージューサー

2017-08-05 14 30 36 (15)

17800円(展示中古品)でも
勇気を振り絞ったのに

香典返しのカタログギフトにあった・・・・・((+_+))

2017-8-8ju.jpg

母のですけどね。
定価で2.5万~3万??かな。
(ほしいものがないそうで、いつももらってます)

なんやなんやーーこっちの方が高いやつやん

しかしね、回転数は私の方が遅い(40回転/分)
こっちは60回転。
だからいいのいいの。




スロージュースの話になりますが

あじな先生もネットセミナーの森先生からも
偶然に同じ日に耳にした(ネットセミナーは録画なのに笑)

過ぎたるはなんとか・・・だから
お二人とも「なんとか」だった(笑)



そうです
過ぎたるは及ばざるがごとし

なんです。

人間の場合、過ぎてもそれがストレートに害はでてくることは少ないけど、
わんこの場合、肝臓、腎臓と正直にでるようです。
この違いが人間にはなかなか理解しにくいらしい。

サプリにしてもしかり、
過ぎたるは・・・・だそうです。



元気があるわんちゃんは
スロージュースにしなくても
今まで通りの過熱して煮込んだお野菜で十分だそうです。

マリモンのように腸の働きがよくないと思われる子
シニア、病気がちなわんちゃん、など
栄養が吸収できてないんじゃないか、、、って思われるような場合がお勧めです。

ただし!!心臓の弱いワンちゃんは生は要注意!
(これはまたのちほど)


皆さんご存知のように
わんこは、基本的に
唾液に消化酵素が含まれない
だから、できるだけ消化を良くする食事を考える。
(たんぱく質以外)
お野菜はできるだけ小さくする、煮込むが有効
そして、それを早く腸に届け
体に対して人間より圧倒的に短いわんこの腸なので
吸収のいいものがいい

その腸の吸収が悪くなってる場合に
スロージュースでまずは元気にしていく。

過剰な脂溶性ビタミンは肝臓の負担になり
腎臓への悪影響となる場合もあるが、
それよりも優先順位として
まずは元気にしていくところから。

高速の一般のジューサーでも悪くはないと思いますが
酵素は破壊される(酸化する)。

手動ですり下ろしでも、
空気に触れる面積が大きくなるため酸化は早い。

なにより、できるだけ栄養を吸収させたいので
「植物繊維」は一緒に摂取しない

これらが、私のぐぐったスロージューサーを利用する利点。


マリモン
腸の働きをよくする→吸収UP
@キャベツ・ニンジンのしぼり汁
@乾燥シイタケの粉末

キャベツはマルチビタミン
一年中摂取してほしいそうです。

乾燥シイタケは熱風乾燥が多いので
できれば天日干しがお勧め
(うちは日当たり悪いし、無理~)




人間の場合ですが
capture-20170803-163524.png
画像お借りしてます


それに
また、ビタミンAが癌細胞を攻撃するというのも
本当だったんだ!!!



ま、、私のような、ぽっちゃり?(笑)デブには
スローより、がっつり繊維の入ったジュースの方がお勧めです。





ジューサーの比較
こちらの方が詳しく実験及び比較されています。

20代の大腸がん闘病記







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

余談ですが

こんにちは!いつも拝見させて頂いてます。 
ワン子の食の悩み本当に頭が痛くなる限りですね!
私も同じです。色々試していらっしゃって本当に感心しております。
うちの子の時は、もう試してみたかもしれませんが、アニマストラスという、サプリを飲ませてみたところ、非常に効果がありました。
腸が悪くなり吸収できなくなって腹水が何度もたまったりして薬漬けでしたが、手作りご飯に、このサプリメントを飲ませてたらとても良くなりました。ワンちゃんによるかもしれませんが、まだお試しでなかったら一度試してみて下さい。アニマストラスと検索すると商品の概要がでてきます。

>ぷりんままさん

そうでしたかーー!!!

うわーよかたtですね。


それこそこの前までアニマストラスあげてたんです。
残念ながら効果は出なかったです。
というのも、たぶん、ここが悪い!とか何が悪いって西洋医学的にはどこも悪くないので
表に出てこないだけかもしれません。

今、ニンジン、キャベツジュースでの効果を見てるところです。
いつかまた、サプリが必要になったら、アニマストラス再開するかもです。

貴重な情報ありがととうございました。m(__)m


入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード