fc2ブログ
 つぶマリ風呂グ

ヘルニアの予兆(ゴロスリできますか?)

2017/11/08
ヘルニア 3
ダックス ヘルニア ヘルニアの予兆 マリモン 右回転

ヘルニアの予兆を特に感じたことはなかったのですが、
今回のマリモンが発症する前日、
めずらしく、
パットを舐めませんでした

起きてるときは、ずーーっと
パットを舐めたりかじったり
・・・結構こういうわんちゃん多いようで、セミナーでもその質問が・・・

それが、前日、
「あれ?今日はあまり舐めてない
涼しくなったからかな~」


と思っていたら、次の日、ヘルニア発症。

前日、パットを舐めない以外に変わったことはありません。
食欲も、散歩も動作も、、
だから、ヘルニアには関係ないと思っていたのですが、

昨年のヘルニア時の記事を読んだら、同じことを書いていました。

となると予兆に間違いないな。
マリモンは。

ちなみに、痛みがなくなってからは
すぐにパットペロペロ、ガジガジ復活です。

おかしなもので、
「あ~舐めてる。よかったよかった」って(笑)




一般的には
背骨に沿って触て行くと、
冷たくなってる部分が発症しやすい
血行不良なので。

しかし、それは感じなかったです。
軽度だったからかな~~?

でも、今回の回復ぶりは
ケロッと治ったので
「水分」大事だーーーとしみじみ感じました。
あと、中からの温め「しょうが」(など)

もちろん、普段の温めも。


現在は先日の動画通り、本当に何事もなかったようです。

こんなことも全然平気。

2017-11-8m (1)

2017-11-8m (2)


ただし!!
右にひねってますよね?
マリモン、食前の舞も右回りだけ。

訂正 食前の舞は左回りでした。


片側だけしか回らないわんちゃん
反対側に何かの違和感がなきにしもあらず・・・だそうです。


みなさんのお家のわんちゃんもチェックしてみてください。

ゴロスリのように左右両方にできることがベストだそうですよ。




******
ストッキネットですが

使用して、洗濯しました。
伸びたまま元に戻りません(笑)

2017-11-8m (5)

首→お腹
細い子→太い子

の順番で使うといいでしょう~

爆笑







Comments 3

There are no comments yet.

すず❤ママ

No title

マリモンちゃん、
今回は軽度で良かったですねv-411

・・・そお言えば・・・
うちのこすずはほぼほぼ左回り・・
ちょっと気を付けてみます。

情報、ありがとうv-410e-266

2017/11/08 (Wed) 18:04

miyako

No title

スリスリは激しくあっちこっちやってます😂回るのは…気にしてなかったので今度じっくり観察してみます💦💦飼い主失格😭

2017/11/09 (Thu) 08:39

かっぱ

>miyakoさま

左右対称に回ったり、ゴロゴロするのがいいそうです。

2017/11/10 (Fri) 12:05