fc2ブログ
 つぶマリ風呂グ

ノートPCのトラブル

2018/01/10
パソコンlove 0
ノートパソコン Acer Aspire E14 Touch E5-471P-A34D/K 起動しない トラブル接点復活スプレー

覚書と参考(になるかどうか不明ですが)のため。


弟のサブ機 ノートパソコン
Acer 
E5-471P
≪スペック≫
CPU Core i3 4030U
メモリ DDR3L PC3-12800 4G
ビデオチップ Intel HD Graphics 4400
OS Windows 8.1 Update 64


サブ機ということもあり、お嫁ちゃんがたまーーーにネットサーフィンか
年に一回の年賀状ぐらいなので
安価なメーカー機種を私が3年前に購入。
(責任感じるのよねーこういう場合)

娘も同メーカー同じレベルの機種、
ヘビーユーザーですが、メンテしつつもふつーに動いてます。



大晦日の夜
「起動しない」「年賀状が作れない」と弟からライン。
・・・いまかよーー



元旦に拝見(-_-;)

電源入れてもモニターに何も映らない。
ライトで照らしてみると
点滅しているのがわかります。




電源ランプ点灯
CPUファンは回っています
マウス、電源きてません
キーボードたたいても反応なし

外部モニターも映らないので
液晶やバックライトの故障ではありません。




とりあえず、分解掃除。

バッテリーはずしーーのーーー

20181-10kimihiroP (3)


光学ドライブはずしーーのー

20181-10kimihiroP (4)


頭が悪いので記憶できないから

ネジはあった場所に貼る(笑)

20181-10kimihiroP (2)

力を入れないと割れなかったけど、

パカッ!!

20181-10kimihiroP (5)

20181-10kimihiroP (1)


メモリ、ケーブル類全部、抜き差し
CPUははぐってないけど~~

パンツ脱がすみたいなので、それは最後の最後(笑)

シューーっと掃除したものの

状態変わらず。



しかし、




放置していると

2018-1-10kimihirop2.jpg

正常起動している。
いつの間にか起動している。

その後
気休めかも、、ですが
接点復活スプレー使ってみる。

capture-20180110-171119.jpg


症状変わらず。


電源入れると、画面フラッシュ
  ↓
しばらく放置
(30分程度??)
  ↓
正常起動

その後はスリープモードになっても
キーボードでもマウスでも正常に復帰する。

起動中は当たり前に動く。



なんだ??この状態は何が悪い??

メモリも外してみたけどビープ音ならず(ならない機種?)



MBのトラブルだと思いますが
MBの何が悪い???

なにがわるいーーーーー!!??

・・・ひょっとしてコンデンサ???



ちなみに山口市のパソコン工房に
持って行って、アドバイスを求めたが

「お客様がされたこと以上のことはうちではできません。
メーカーに送るだけです」


え?

それだったら量販店と大して変わらんやん。
何でもやるんじゃないの?


正月から解決しないので、スッキリしません。
Help Me~~


どなたか、教えてください。

よろしくお願いいたしますm(__)m



***
弟の年賀状は、データは生きていたので抽出、無事にできました(笑)


Comments 0

There are no comments yet.