アレルギーⅣ型のあと・・・

豪雨!

ゲリラですゲリラ。

皆様も十分お気をつけください



昨日は父の検診で下関でしたが、高速は上下とも通行止め。

下道もいつ通行止めになるかわからない。
なんとか往復できましたが・・・・

三方山、一方海で囲まれてる萩市は出入りできなくなりますので、
ひやひやでした。




さて・・・

日曜の話ですが、
1年半前に「Ⅳ型アレルギー」と診断されたつぶあん

その後回復しましたが・・・
今シーズン、再び。

Ⅳ型は確かに根治には時間がかかる。

方法はわかったので自宅ケアで頑張っていましたが
一向によくならない。


こんなです。
2010-7-11scr.jpg


福岡のジェンデバンに行ってきました。


病院へ行くとは思っていないつぶあん。
行きはよいよい???

2010-7-11 (1)








検査の結果は

①全身(特に背中、四肢)

見た目ほどの炎症はなく「酸化皮質」が原因

皮脂コントロールが暴走してて
乾燥する自分の皮膚に自らが過剰に脂を分泌。
通常のシャンプー方法では除去できない・・・

→酸化



②例外・・パット

4つの足裏と胸は「接触性皮膚炎」草など触れるものに対してアレルギー反応。

これは飼い主にもよくあること。





あーーやっぱり調べてみないと分からないものですね。

普通の??ありきたりな??動物病院では

「食べ物かなにかのアレルギーでしょうね~」で終わり。
(いつも参考のために聞いてみてるいやな患者なんです)

まったくちゃうやん!


シェンデバンは
ステロイドなど薬を使わず・・・・が基本ですので


今回もこんなにいろいろグッズが・・・

2010-7-11okusuri (2)
(わんこ用シッカロールもあるよ!!)




2010-7-11okusuri (3)
(サプリメントと黄色は綿じゃないタオル)



これらを使ってかなり大変な自宅ケア。

先生も「お母さんがかなり大変なので、あまり負担なるようではいけません。大丈夫ですか??」と


やります!!やります!!

つぶあんのためなら何でもします!



**************
今後のケアの方法は

@3日に一回の特別な入浴方法?と
 一日2回のアレコレ(説明が長くなるので)


@食事制限は今のところなし。
 脂は控える(脂肪分はひかえてるつもりだけど・・)
 悪化するようなら「脂抜き完全手作り食へ移行」とのこと。


@お洋服は必須。

 ただし、過去のデータで
 5000頭中半分は綿アレルギーを持ってるので
 できるだけ綿は避ける。

**************




@遠方からたくさんの患者さんがこれらてます。
 この日は岡山から新幹線で来られた方が。

  山口なんてまだ近いほうだね。





つぶちゃんを綺麗にしてもらってる間(特殊な入浴)

ホームセンターで買い物&カフェで食事。


2010-7-11 (2)



相変わらずな・・・親子・・・(ーー;)

2010-7-11scr2



2010-7-11okusuri (1)



かーちゃんは・・・死亡・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。ホピさんのところから来ました。
お医者さんってホント高くつきますよね。最後のヒトコトに共感の苦笑が。。。v-12
つぶあんちゃん、よくなりますようにe-267

病院代には腰が抜けそうになりますが
原因と対策が分かってよかったですね
飼い主として出来ることが見えてきますもの
酸化皮質・・・
勉強します!

>ねこさん

ねこさん

ご訪問ありがとうございました。
さきほど、遊びに伺いましてコメントさせていただきました。

>ネコ娘さん

正直・・・・・
3わんのせいもありますが、、、
ワクチン、フィラリア、まさに死にます。
もっとわんこがいてもいい!と思いますが、
低賃金のため、こういうところに躓きます。
仕方ない。自分のせいじゃ~~

私も…

チビ達のためなら…と思いますが、
合計金額をみたら死亡寸前になる…と思います(;^ω^A

やっぱり専門医は違いますね。
これで完治してくれると良いですね。
ステロイドは本当によくないと思いますし。。

>アイアイさん

私自身、数十年ステロイド漬けで、
脱ステロイドに苦労しました。

なので、できるだけ使用したくないですね。


かわいい子たちが増えれば増えるほど、出費が・・・・
もっともっと大勢いてもいいんだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ねこさん

消えたコメント・・・

もしかしたら最後の最後のクリック間違ったかな。
たまにやっちゃう、IEのブラウザの戻るで消えちゃうんです~~

またコメントさせていただきます。
せっかく長々書いたのにな~^m^
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード