変形性股関節症&ヘルニア(人間の)

雪っす!!積もりそうにないですけどね。

今朝は早朝からバタバタとよく働きました。
なので、腰がいって~~~~!


本日は私のことなので、興味のない方はスルーしてね。
同じ症状で悩んでる方が読んでくれたら幸いです。



先日の私のレントゲン検査の結果は
(わかっていたことですが)

@頚椎ヘルニア
@椎間板ヘルニア(すでに骨棘状態)
@変形性股関節症



すべては最後の股関節症が原因。

私の世代で
新生児のときに股関節脱臼などでギプスに入った人

その半数が失敗だったそうです。

結果 変形性股関節症 でずっと痛い思いをしています。

整形外科医のせいなのか、当時の医療技術のせいなのか
いまさらどうにもなんねーけどね。


幼少期も

■定期的なにぶい痛み
■突然の激痛→まったく歩けない


が、ほっておけば2週間ぐらいで痛みはなくなる
昔なので近所の外科か内科ぐらいに行って「異常なし」で終了。
そのまま大人になりました。

成長しても

■骨盤が曲がってる
■あきらかに足の長さが違う
■歩き方が変
■開脚しても片方だけ開かない
■立ち姿が曲がっている


と痛みプラス悩みを抱えていました。


45歳を過ぎたころから、痛みがひどく持続するようになりやっと整形外科で検査。
そのときに初めて
「変形性股関節症」とその原因を知りました。


今回は
現在の状態と人工関節にするならどの程度先のことなのか、
今すぐなのか・・
そういうことを知りたかった。腰や首も含めて。

なんせ、入院、手術、リハビリとなると
つぶマリヴァニ&年老いた両親 のことが一番気になるし、
もちろん仕事も。

とりあえず、外科手術はまだまだ先でいいようです。
ずっとやってる「水中運動」がかなり助けになってるようで、
レントゲンの状態の割には痛みも軽いし、動きもいいらしい。
筋力あるしね~~


■動くときはコルセットを装着
■痛いときは痛み止めを飲む
■水中運動を続ける
■陸上運動はNG
■多少の痛みがあってもストレッチは続ける
■激痛の際は安静に



上記を心がけて49歳、もうちっと頑張ります。
ダイエットせにゃーー

2011-1-25cake (1)



お誕生日は過ぎていますが
    弟一家がケーキを買ってくれましたー
これ一人用ですって!!

恵方巻きじゃないけど「まるかぶり」


(^_^)v
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

あれれれ、まずはお誕生日おめでとうございますー!!
いつも元気で本当に師匠!と呼ばせていただきますー!


と、ところで大丈夫ですか?

こんなに・・・・。

でもその元気で痛いのもはねのけてしまうんでしょうか。
本当にお大事にしてくださいですよぉぉ。

て、病んでばかりのマロンママに言われても…ぅぅ。。

>マロンママさん

フフフ

ありがとうさんです。
師匠はマロンママさんでつぉ~(バビたん風)

痛みは常にありますが、
水中運動のおかげで
実際の状態ほど体感の痛みはないんですよ。
だからよかったーの反面、ここまで悪くなるまでほっておいた、
ってのもあるんですけどね。
どっちにしてもどうしようもないことなので、
ま、、いいっかーわんずが元気なら!って

ぼちぼち付き合っていくしかないんですね、自分の体は!

まるかぶり

かっぱさん大変なんやーと深刻に読んでいたのですが。
最後の「まるかぶり」で深刻ぶっとび、笑ってしまいました。
いつもながら文章がうまい!

>ねこさん

そそ、、
ケーキは「まるかぶり」が一番ですよね!!
ね???ね???
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード