大荒れの天気の連休は法事

関東も雪が積もったようで、みなさん大丈夫ですか?

連休は我が家で法事でした。
「楽しくて」?「食べすぎで」?「雪で」?
ボケた・・・・

大事な大事な仕事関係の方のご葬儀に参列する社長に
カラの香典袋を持たせてしまいました。

社長、すまなかった m(__)m



さて
法事には富山から娘が帰省
と、
いつものようにヘムヘム率いる?義妹一家(逆じゃね?)が
御来萩。あと、夫の友人。
当然ですが、 ふぐ三昧!!

2011-2-12yuki (3)


《余談》
正しいふぐの食べ方(?)
必要不可欠なもの
@甘めの刺身醤油(山陰の醤油は甘い)
@もみじおろし
@酢だいだい(瓶入りとかじゃダメダメ)
@安岡ねぎ

安岡ねぎは小ねぎよりもさらに細いねぎで
下関とその近郊Onlyにしか売ってないと聞いています。

ねぎは刻むのではなく、3センチ長ぐらいに切って、
ふぐ刺しでクルクル巻きます。

それを醤油、だいだい、もみじおろし、を入れたものにつけて食べると~
ぜーーーっぴん!


ちなみにふぐのお味噌汁のときはだいだいを少し絞って入れます。


人間が集まって何が一番って
「食」を喜んでくれること。
「食に興味がない」と言う人を数人知っていますが
どうもてなしていいかわかりませんし、一緒にご飯食べてもつまらないです。
人間、基本は「食」でしょーー!

その点、ここに集まるみんなは「ハイエナ」といっても過言ではない。
ただし、私以外はみんなガリ細ですけどね。



それにしてもこの連休は天候によるハプニングで
濃霧で娘は特急&新幹線とも遅れ、
萩ー下関の移動では大雪。

2011-2-12yuki (2)


マリモンがいないのは秒殺リタイア!

娘と


1時間半の道のりが6時間。あわや車中泊かと思いました。





なのでヘムヘムはせっかく田舎にきたのに
放牧が出来ませんでした。




と、なんだかんだあったものの
3回忌(義母)&13回忌(義父)の法要も終わり、
次回のイベントは夏かな~なんて思うのでした。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大変申し訳ありませんが

カラの香典袋で大爆笑です。笑いが止まりませんでした。
大事な大事なだったのに・・・。

ワンコは雪に埋まりながら飛んで前進。見てたら楽しいですよね。うちの凛太郎は雪玉がつくのですが、カッパさんちのみなさんはつきませんか?

>ねこさん

ねこさん

笑っていただけて何よりなのですが・・・
実は今回が初めてではありません(空の袋)

記憶の中の大事なポイント・・・
そう、娘の生後3ヶ月のお宮参り。
神社に持っていった「お初穂」はカラでした。

これは自分で気がついて、後日神社に持参しましたが、
今回の香典は先方さんの香典を集計する人(このあたりはご近所さんが集まってやってます)が気がついて
電話がかかってきたそうです。

死にました・・・大事な大事な方だったのに・・・

雪玉、つきますつきます。
そして溶けない。
近くだったら家に帰ってお風呂に入れますけど・・・・私もみなさんどうしてるかと。
今回はすぐに吹雪になり、車が埋まってきたのでほんの15分か短い時間だったんです。
車の中でつぶれるものはつぶしましたが、なかなかつぶれませんもんね。

携帯のヒーターがあるようですよ。

かっぱさん~

またもや笑ってしまいました~。

とんでもない失敗をやらかしたことが判明した時、血の気が引いて、しばらく魂が留守になり、自分で自分が何をしているかわからないようになります(私の場合)。

雪玉はホント不思議ですね。何であんなにまん丸につくのか。おまけにとれへんし。
他所のワンコもつくことがわかって、なんか安心?

>ねこさん

なんか・・・
ほめていただいてるようでうれしい!という錯覚に陥りました。

私はものすごく用意周到な人間なのに、
一番大事な大事なもっとも幹になる部分で大失敗するのです。
だからよく
「あの人がそういうことを忘れるはずがないから、わざとだね」
という誤解を受けることは多々ありました。

でも、まじで本人はいたって正直なんですけどね。


雪玉、どんどん大きくなって、ダックスはまたについたら歩けなくなります。

以前のヴァニのムービーがあったので、そのうちUPしますね~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード