雪やん

予報どおり
かっぱ地方、雪が降りました。
「舞った」という感じですけどね。

2011-12-16(1).jpg


お昼休み散歩もびしょびしょになって途中棄権(>_<)



(マリ、ヴァニがお洋服を着ていないのは
 ついつい面倒だったので・・・m(__)m)



いよいよ年の瀬。
なのに、まったくそういう気分じゃなくて
会社の仕事も、我が家のお仕事も(掃除年賀など)
何一つ手をつけていない状態。

あ~~~年と共にダラダラがますねー






余談

「ケンミンShow」で紹介された安平麩

2011-12-16(2).jpg

山口県民は毎日このでっかい麩をたべている

ということでした。


山口県民ですが・・・
誰も知りませんでした。

こうやって陳列されているのも、
TVで紹介されたからでは??



今年もあとちょっと・・・ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

雪ですか、、、

私が生まれた福井県では、「雪起こし」と言われる雷が鳴ってあられが降ってもう少し寒くなると雪が降りましたが、だいたい今位が初雪だったと思いますが、岐阜県との境目当たりでやっと9cmほど積もっていると言う事です。雪の中服を着ていないのは黒2ワンというのは偶然でしょうか。福井県も「焼き鯖寿司」というのが名物となっていますが、少なくとも私が高校を卒業するまではあるのを知りませんでした。「空弁」になっていますが。私らがまだ小さい頃は、魚屋さんの店先で、竹串に刺した鯖を炭火で焼いたのを買ってきて、家族で生姜醤油で食べたものでした。かにもそうです。焼きガニとか鍋なんかとんでもなかったです。

私も年末恒例のすべきことらしいことが何もできていません。
ま、ひとりやしええか~

あかずのねこ家、誰も人を呼べない状態になっています^^;

年末ですね。

うちの自宅も何もやっていませんね。どうせ年が明けたら、またごちゃごちゃになるのだから。でも気持ち、お飾りとかはしますね。
 実家の方は、そうは行きません。障子貼りをやったり、庭の木の雪釣りをしたり、天窓を外してきて洗ったり、仏壇の掃除をしたり。だから私はともかく実家のすぐそばに住んでいる弟一家は、年末は寄りつきません。

>トテパパさん

私は子供の頃北九州で育ちましたが
子供の頃は30センチなんてよく積もっていました。
温暖化でだんだん雪も少なくなりましたね。


焼き鯖!!!福井なの?
空弁でなくてもたまーーに見るような気がします。

こちらは日本海の荒波にもまれたお魚いっぱいです。おいしいですよ。
娘の住む富山でいろいろお魚を食べましたが
(氷見も行きました)
同じ日本海でもこちらのお魚のほうがおいしいです。
慣れているせいか???
波が荒いのでしょうね。
その代わり、カニはないです。

>ねこさん

あーーー
だってねこさんち、まだ新しいからよごれてないじゃーーん!(~_~)

>トテパパさん

>  実家の方は、そうは行きません。障子貼りをやったり、庭の木の雪釣りをしたり、天窓を外してきて洗ったり、仏壇の掃除をしたり。だから私はともかく実家のすぐそばに住んでいる弟一家は、年末は寄りつきません。

雪ツリーーー!!!
雪国ならでは。
金沢の兼六園でも見ました。
すごいです。
しかし、雪がなかったので、残念!!でした。

私も昔は狂ったように掃除をしていました。
トイレのタンクの中までも。
年齢とともにダラダラですわー

焼き鯖

そうです。焼き鯖は福井です。祖母が「今夜はやきさばやでー」というのを「焼きそば」と聞き違えて、小躍りしていたのが、焼き鯖だったのでがっくりしたものでした。嫌いではないですが。

 魚屋さんの店先で焼いていたのは、結構な大きさで250円。今、お取り寄せなどでは、真空パックに入ったノルウェー産のものが1200円とか1500円とか。塩をしてぬか漬けにした「へしこ」(焼いて日本酒の当てにすると凄く旨いです。)も急にクローズアップされて。五木ひろしが育った実家の隣町の美浜町の観光スポットでは作っている所を見学できるようです。

 五木ひろしと言えば何度か黄門様にゲストで出てきましたね。お祭りの時、ボンネットのトラックの荷台に乗って現れ、「もうこれでダメなら福井に帰って農業でも。」という気持ちで臨んだ全日本歌謡選手権で10週勝ち抜き、やっと日の目を見たのが私が小学校6年の時でした。売れない頃、ギャラが入るとそれを握りしめ、駆け込んだのが、富山出身の早稲田大学の学生さんがヨーロッパ留学中に考案した「ソースカツ丼」が売りのお店でした。今でも時々現れるそうです。

No title

汚れてないけど、超散らかっています~^^;

>トテパパさん

ハハハハ

そりゃ、子供は「焼き鯖」よりだんぜん焼きそばですよね!!

私はお魚の中で鯖が一番好き。
塩焼きです。

五木さんもいろいろ苦労があったのですね。
こちらの地元では「山本ジョージ」
ですが下積み時代に応援してもらったみんなへの感謝は
これぽっちもないようで、評判は最悪です。

実際、そういう性格なので仕事もないのではないかな。

>ねこさん

ねこさん
うちもいま、散らかり放題。
あーー今日は片付けないと、明日は実家だし。
クリスマスはどこへやら・・・です。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード