マリモン、ごめんね

ここ数日、
早朝は霜が降りたり冬に舞い戻ったようです。
放射冷却なのでしょう、日中は暑いぐらいです。

空はやはり濁ったままです。



昨年末からマリモンの口臭が

「亀の水槽の臭い」

多少、歯垢やがついているものの
臭いほど汚れているとも思えない。

ま、病院へ行ったついでのときにでも聞いてみよう。
ぐらいにのん気に構えていたら歯磨き(布でゴシゴシ)のとき、
ちらっと膿のような物が付着。
しかしみても場所が特定できない。

重い腰をあげ、いつもの福岡の専門医・・ゴトフ

一瞬で歯周病ヶ所が見つかる。
思った以上に重症で、
「もっと早く連れてきてほしかった」といわれシュン

きれいに掃除してもらったら歯茎の腫れと
歯肉が上がってるのが一目瞭然。

2012-3marito (2)-vert


これから自宅で抗生剤を歯茎のすきまから注入しなくてはいけません。

私が、、、毎週、、、、

最悪の場合は、歯がぐらついてくる→抜ける  です。

ごめんよーーーマリモン!!

かーちゃんのケアが悪かった!

きっとズキズキ痛い日もあったんだろうね。
ごめんね。

2012-3-10mari.jpg




かーちゃん、反省の春でした。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

マリモン、咬まない子でいいな~
うちのダックなら...(>_<)




そんなぁ~。この歯見たらみなさん、かっぱさんすけ゜ーって思いますからーー!

たまたまですよ。


今日はチカの歯石が取れて晴れ晴れなり。

取るのこわかった!

>マロンママさん

これは病院できれいにしてもらったからピッカピカ

マロンママのようにきっちり歯ブラシをすべきだと、
つくづく反省しました。

チカちゃんの歯は
こわいわ~触ったらポロ・・ですよね(汗)

>ダッ君ママさん

嫌なのは嫌みたいですが、かむことはないですね~
ヴァニは暴れます。。。。(>_<)

歯周病

凛太郎もです。素手の指しか入れさせてくれないから、指に犬用歯磨きつけて時々ゴシゴシしていますが、時々やからね。ウチのは魚臭いニオイです。吠えても臭ってます。母ちゃんが悪いと思いつつ。

>ねこさん

うちは元々おもちゃも嫌いなので
パピーの頃に歯ブラシを与えてみましたが
噛みもしません。
お友達の中には、自分で歯磨きをする子もいるというのに・・・・
手でゴシゴシもすごく嫌がりますね。多少はなれたけど、ヴァニは暴れます。

マリモン☆ちゃん、歯がぴかぴかで真っ白☆綺麗ですね♪
歯周病…気付いた時にはビックリしますよね(--;)
はやく良くなりますように(^人^)

うちのりくは、『下水道の匂いがする』と思いましたが…
マリモン☆ちゃん、亀の水槽…

この時、ブログ見ながら、コーヒー片手に
口に含んだところでして …私、噴水になりました。
いろんな意味でヒットしました(笑)
しばらく、亀、かめ、カメ…の水槽で
頭がいっぱいになりました…( ̄▽ ̄;)

不謹慎ですみませんm(__)m
我が家の下水道の匂いも、良くなってきましたが…
マリモン☆ちゃん、どうですか?

>Akiさん

下水道の臭い・・・
うんうん、たぶんカメの水槽と同じだと思います。
「ドブ臭い」でしょう???

画像のマリモンの歯は
急所、磨いていただいたので(歯垢除去)きれいなんです。
歯垢が多少ついていました。

現在、抗生剤を週に一回、歯肉と歯の間から注入していますが
奥まで届いていないようで、ダメです。
病院でやっていただいたときは
ピタッと膿も止まり、臭いも治まっていたのに
一週間でまた悪臭。
週一回抗生剤を注入して下さいと先生が言った意味がわかりました。
その後、自分でやっていますが、
翌日にはもう臭ってるし、膿や多少ですが出血。

やばいな~~~


入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード