再発???つぶあんのヘルニア

今日は予報どおり午後から嵐。
湿度は上り、気圧は下がり
アトピー軍団には最悪の条件。

そしえまた痛みを伴う慢性疾患も辛い。




再発というのかどうか・・・・

過去に1,2度あったが
今回も一旦調子悪くなり・・軽度のヘルニアということでしたが
すぐに回復
念のため「2週間のお散歩禁止」は厳守。
お蔭様で昨日の日記のように元気だったのに

帰ってみるとつぶあんが急にうずくまって、動かない。ブルブル。
ヘルニア、悪化????再発????

状態を確認

@食欲があるかどうか

@麻痺があるのか?(立てるか立てないか)

上記、両方はクリアだが、
うずくまって動かない。腹筋が硬い。


こういう時も暖めるのが有効なのかどうか。

炎症状態にある、発症すぐのときは冷却。
数日後からは暖めるのが有効。
今回の始まりは10日以上前だし、、、、
悩むところではある。

圧迫された神経より下位の部分での痛みやしびれ、
それによってお腹側が硬直しているようなので
血液循環改善に保温することにした。

ゲルマニウム入りサポーターで腹巻
(人間の太腿用・・・私は腕しかはいらん)

前回、獣医師に「ホッカイロでもいい」といわれていたが
ヴァニ蔵が食べたらいけないし、やめた。

2012-4-25.jpg


近場にいい病院はないし
しばし、安静に様子見

心配だな
自分がヘルニアでも運動のおかげで痛みも大したことないし
少々無茶もする。
でも わんこのことになったら、すでに気分はサゲサゲです。



週末は関西に車で行く予定
つぶには厳しいかなーーー


私がヘルニアで突然立てなくなったあの日も
関西に行く日だった
(行ったけど)


ヴァニの血液のことも明日わかる・・・・(>_<)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

つぶちゃん。泣
めちゃくちゃ心配でし。涙
初めてじゃないにしても、かっぱさんの冷静さがすばらしい。
私なら心臓バクバクで家中うろうろしてしまいそうです。


>LuvPマミィさま

マミィさま
ダックスの宿命とはいえ、
心配しますよー
かっぱ地方はろくな病院がないから、
いつも遠方にいってるので、緊急事態どうしようかと、
仕事もそうそう休めるものじゃないし、、、
たぶん、まだ重篤な状態じゃないのがわかるから、冷静なんだと思います。

凛太郎の実家のお父さんは按摩さんの先生で、凛太郎のお姉ちゃんのヘルニアを直しました。そのお腹の硬くなったところを緩めてやるといいそうです。
やり方は口で説明しがたいのですが、そこをつまんで母ちゃんが深呼吸です(クォンタムタッチ)。
関西は京都か滋賀に来ます?

>ねこさん

以前からねこさんに教えていただいたクォンサムタッチ、
正しくできてるのかどうかわかりませんが
やってます。
体をリラックス、開放するのにいいような気がします。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード