野生の温存

日中の20℃超えから、氷が張ってる朝、
そして昨日も「ちょっと冷えるなー」と思ったら外は0℃


ハーレーダビットソンな我が家のファンヒーター
どうぞ、もうちょっと頑張ってね。


火曜水曜はPM2.5も時間によっちゃ150超えたらしい。
プールの会員さんが口々に言ってました。
確かに真っ白。

2013-3PM25.jpg



なのに、山陽側はニュースになっても、かっぱ地方の山陰はまったく取り上げられない。
こんなだから、みんな危機感が少ないのか
布団も洗濯物も平気で外に干してるご家庭多し。こわいわー






さて、3月に入ってから、困ったことが起きていました。


2013-3-17 (2)

2013-3-17 (1)

(どこが頭でどこが足かわからんし)
・・・なんという種別の生き物か不明・・・


一日に何度もここでじーーーーっと待ち続け
ピーピー鳴く。



実はこのクローゼットの中に
お友達のプレゼントのための
ラテックスのオモチャを奥深く隠してます。
ほんの2個。
オモチャは100%1000%自分のものだと思ってるヴァニ。
(つぶたちは興味なしだから)

もちろん隠すところを見られてはいません。

でも、なんで???匂い???

最近のわんこって鼻が利かないですよね?
つぶあんやマリモンの嗅覚は人間並み。
おやつを隠しても気がつきません。


やはりヴァニは野生本能が強いのでは・・・

私なりの検証結果なのですが
以前も書きましたが

自宅で生まれて、そのまま自宅で育った子は
ブリーダーさんやショップからやってきた子に比べて
野生本能が温存される。
つまり、育った環境をまたいでない子は野生に近い。

生まれたときから人間と接する時間が長いから
もっとも人間に近いのかと思ったら、正反対でした。
我が家に限ってなのかもですが、他でもそういう意見を聞きます。

@私と夫以外に人に慣れない
@どんな犬にも威嚇
(先日、お散歩中の柴犬に頭突き)
フレンドリー気質ゼロ
@お腹やお尻、尻尾を触らせない(怒るよ~)

そして、今回の検証結果
@嗅覚がすぐれている


10日間ほど様子をみましたが
クローゼット監視をやめませんでした。

夫にヴァニを外に連れ出してもらい
その間にオモチャを2F納戸へ移動。

ピッタリ監視やめました。
すごいわ~すごい!



ちなみに、そのヴァニさん
現在、子育てに入りました~

2013-3-22.jpg


今シーズンは、前回、四代目に負けてしまった三代目のケロチャン。
見事、返り咲きました。

Congratulations!!

2013-2012-9-18upkosodate (3)

大事な大事なBabyですが
「ごはんよ~」と呼ぶと、わが子を蹴散らしてやってきます(>_<)

野生本能ないし



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

嗅覚

家の凛太郎はキャベツ、小松菜、ナバナ、トマトを台所で切っているとやってきます。ハクは知らん顔。
蒸したサツマイモもわかるみたいです。
好きなものへの嗅覚だけはスゴイなーと思います。
でも、ニンゲン大好きで、愛想しにトコトコ行きます。庭でお腹丸出しで寝たりしますから野生なしのような気がします。
ハクはニンゲンにもだいぶ慣れてきましたが、家では凛太郎の真似で、庭では安心しきって寝ていますから「ええのんかいな」と思ってしまいます。

へえ~

ヴァニちゃんすごいね~
うちのもあまり鼻は効かないかも…
隠すとこ見られ たらピーピーなくけどね
ヴァニたんってフレンドリー感なかったなんて意外でした。
うちの三匹はお客様には少し鳴きますがすぐお客さんのお膝に座ります。外では人にも犬にも全くなきません(ρ°∩°)
番犬としては落第です

No title

それでこそヴァニたんだぁ~。バビそっくし!!!
その条件すべてにあてはまるよ~。

No title

ほほぉぉ。なるほどね~。
実はうちのピースもおもちゃへの嗅覚がすごいです。どこに隠してもバレます。そして催促。。。
ピースはショップからでもブリーダーからでもなく、ごく普通のお家で生まれた子です。
でも、めちゃくちゃフレンドリー。特に人間は知らない人でも自分から顔を舐めに行っちゃいます。
他の2ワンに比べると食への欲が少ないかも。食べ物よりおもちゃデス。

No title

トッ様やレン君は、大きい犬に前に立たれても割と何ともないですが、後ろに立たれると歯をむき出して「ちぇい!」します。後は、トッ様の場合ですが、バトルになっても足や耳を狙っていて、顔をかんでいるようですが、毛を狙っています。「ひーー!やめてーーー」と取り上げてしまうオーナーさんもいますけど、馴れるのが遅くなってしまうらしいです。にこにこ笑ってみているオーナーさんは判っている人です。

No title

我が家のらこちゃんもくさいメシ食ってません。
生まれた瞬間から居座ってるし。
たしかに言われてみればあてはまる・・・・
ものすごい粘り強いとこもあります。
ヴァニちゃんがずっとへばりついてるそんなとこ!
らこちゃんにもそうゆう部分あるある!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ねこさん

台所で準備してるとき
我が家の場合、どうも匂いではなく「音」で認識してるようなんです。
冷蔵庫から肉のパックを出す音、パックを開ける音。
肉を切るときの包丁を引く音。

パッケージを替え、音のパターンが変わったら
肉を焼くまで気がつきません

>Rumさん

そうなんです。
私の知ってる子はみんな、自分のうちに来たお客さんは
そのうち慣れる・・・なのですが、
ヴァニは皆無。
毎週行く実家でも母にも弟一家にもまったくなれないんです。
だって、うちの息子コータにさえ、いまだにギャンギャン吠えています(>_<)
(コータ)を馬鹿にした吠え方・・・(笑)

>マロンママさん

いや~、ほんと、二人はよく似てるわ~
たぶん「アタチが一番!」ですよね。

>luvPマミィさま

そっか・・・
やっぱ、フレンドリーさに欠けるのは
ヴァニ蔵とバビたんぐらいだな~(笑)

でも、やはり嗅覚はすぐれてるね。

>トテパパさん

あーーーん!久しぶりに聞きました「ちぇい!」(笑)
これみたいよ~

ヴァニ蔵はほかのわんことあそぶということをしないのです。
誰にもでガウガウ!!!
怖さも知らないので、余計に。

あ、、うちはみんなかも。
ダックスもですが
男のこの方がフレンドリーですよ。

>えりぱさん

なんだろう・・
飼い主をまたぐことで
「気を使う」?でもない、なんだろう、
ヒトツ人間に近い精神を学ぶようなきがするんですよね。
生きていく上で「臨機応変」みたいな。
なので、そのぶん、野生が若干削除されるような・・・

No title

こんばんわ~
スゴイねヴァ二ちゃん
うちはニオイじゃなく音で判断してるよーな

子育て期間に入ったんだ~
チャッピーには一切見られない光景だから何だか羨ましい

>ダッ君ママさん

わかるーーー
うちも音で判断してる。
冷蔵庫から出す、お肉のパックの音、
お肉をきる音、お皿の音

ヴァニ以外鼻がきかないよ~~
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード