IMHA(自己免疫介在性溶血性貧血)

IMHAの件で
亡くなったチャッピーちゃんのお友達
とこさんから詳細なコメントを頂きました。

現在とこさんのところの凜ちゃんも闘病中。
同じ病気のわんちゃんがおられる方、
また、今後何かあったときのためにお役に立てればと思い
とこさん了解の下、掲載させていただきます。

私も気になってこの病気を調べたのですが
ネット検索しても「ダックス」という文字は出てきません。
が、実際はダックス、しかも女の子が劇的に増加しています。

早期発見、輸血、ステロイドの治療に限られる・・・
動物病院も万全ではないところが多いようです。

*****そのまま引用いたします*****
IMHA(自己免疫介在性溶血性貧血)

はじめまして。
ダッ君とこから来ました。
かっぱさん、IMHAのこと気にかけて頂いたみたいで。。
Mダックスが一番多いです。検索にかけると、
Mダックスは好発犬種として書かれてませんが、
古い情報です。
うちの凛、その母、睦月は、この病気です。
発症が凛14歳(手術直後に発症)、睦月は15歳のときでした。
2人とも、再生性の自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)です。
自分の免疫細胞が、自分の赤血球を異物とみなし、
攻撃し破壊する病気です。
凛は、今自力でもちなおし(輸血1回。しかし、全部壊してしまいました)
てます。睦月は、ステロイドが効きました。早期の治療が必要です。
完治はしませんが、寛解はします。凛は、今その状態だと思います。
この病気になると、輸血が薬となることもあります。
病院に供血犬が居ない場合、そのわんちゃんの血液と合わない場合は、
自分で、大型犬(体重15kg以上のわんこ)を探して、
クロスマッチをし、献血してもらわないといけません。
我が子がどんどん赤血球を破壊されてる状況で、お願いしに
翻弄しなければなりません。
今から、大型犬の子と仲良くしておくことがいいと思います。
凛は転院し、献血システムの整った病院でお世話になっています。
でも、たくさんの血があっても、クロスマッチでマッチしないと
輸血はできません。
凛も、アレルギーがたっくさんあります。特に鳥、大豆、ミルク、
(全部で25個くらい)。
ワクチンで副作用で死にそうにもなりました。
この病気は、ワクチン、麻酔、手術などで発症するとも言われてます。
遺伝もするかもしれないと。。凛はすべてにあてはまってしまいました。

IMHAについて、この病気でなくされ方がサイトを作ってくれました。
病気のこと、薬のこと、治療のこと。
そして、亡くした人(私も)、闘ってる人が、同じ病気で後悔しない
治療ができるよう、検査結果とやった治療を、お友達のページで
公開しています。

「幸せのしっぽ」
http://happytail-31533.bbs.fc2.com/

「お友達のページ」
http://happytail31533.web.fc2.com/link.html

睦月の闘病はこちら
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/mutuki_rin74maruko/view/201111

酸素不足になりますが、自宅でも酸素室が借りられます。
うちはテルコムさんで借りました。
http://www.terucom.co.jp/gyakuten.htm

この機会に、頭の片隅にでもいれていただいていたら、
いざというときに、役にたつと思います。

凛も、じりじりとまた、ヘマトクリット(HCT,PCV)が
下がり始めてますが、鹿の肉でのごはん、サプリなどで
造血を必死にやってます。その他にもたくさんの病気もって
ますが、がんばってます。
http://mutunoko-rinrin.a-thera.jp/

突然、失礼しました。

***************************

私も含めて、今後の参考に、みなさんの頭の中にインプットしましょう。

そして、とこさん、凜ちゃん、ありがとうございます。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード