内臓検査

朝夕は長袖にフリースのベスト。

昼間は薄い半袖。

なんちゅー気温の差。




こんな肌寒い朝も「警備」を怠らないマリモン隊員です(^_^)v

(ちなみにつぶとヴァニは布団と仲良し)





つぶマリは 先日生まれて初めて「内臓検査」をしました(血液検査)


外見上、まったく異常もなく元気な子が

知らないうちに内臓を患ってるケースも少なくないらしい。

食事が原因の

肝臓病が44% 腎臓18.1% 胆道疾患21.9% 栄養疾患39.7%  らしい。

というシャンデバン病院からのお知らせで決意。

結果、


つぶあんさん

22798586_283161251.jpg
(男子になっとるぞ~~??)

肝臓・・・・ちょっと様子見。次回の検査でもこのままだと要指導


ガビ~~~~~~ン!!









マリモンさん


mari.jpg


明らかにたんぱく質が不足!

「もっとお肉とか食べさせて」と。




つぶあんよりマリモンのほうが明らかにたくさん食べてるのに

人間同様「吸収」の個人差があるんよね~~

うらやましいといえばうらやましい!!


それ以外は2わんとも健康そのもの。

まずまず一安心。




たまたま偶然だけど、

職場のご近所にいた4才のMダックスが先週亡くなりました。

いつも元気にお散歩してたのに、残念です。




@血を吐いたのに飼い主さんが「変なものでも食べたんでしょう」と気にしてなかったこと


@様態が悪くなって、市内の「お勉強していない獣医」に連れて行ったこと・・・・「胃が荒れてる」との誤診

ここでさらに様態悪化



人伝に私に相談があったのは、この後で、

血を吐いてからすでに4日経ってました。

山口市の獣医さんを紹介し、診てもらったときには

肝臓と腎臓がボロボロで、すでに手遅れでした。


詳細はわかりませんが、私が「激怒」したのは言うまでもありません。

早く気がつけば、間に合ったのかどうかは別にしてももうちょっとね・・・

今更言っても仕方ないですけどね。



つぶマリの内臓検査してよかったと思いました。

一日でも長く一緒にいたいもんね。

Collect2.jpg










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

よかったよ~!!
心配だったのよ。でももう安心。と言いながら油断はいけませんぞ。
マリモンv-238スゴク食べてるのに・・・やっぱ、運動量が違いますからね(^_-)
カワイイ写真ありがとね。時々アルバム見て癒されてます。

■みっちゃん

神干ばーちゃんのみっちゃん、いつもありがと。
最近マリモンが痩せたので、ちょっと心配だったけど、
まずまず。
でも、おっしゃるとおり、いつも気をつけてないとね。
どこでどうなるのかはわかんないし、
しゃべれない分。

マリちゃんは「警備」に忙しいので消費カロリーも多いのでしょうね^_^;

わんこの血液検査の基準値がほぼ人間と同様なことにちょっとびっくり。
でもまあ、当たり前か、、同じ哺乳類だし。

で、何事もなくてよかった。

ほんと、わんずのすべてを守ってやらねば!と、改めて思うね~

うちもくそ元気な暴走娘の乱君がひっかかりました。
1ヵ月後再検査です。
胆のう異常の疑いでエコー撮ったけど、エコーでは正常だったの♪
なんかのハプニングでたまたま今回の数値がおかしかっただけならいいけどね。
家に帰ったらゆきが待ってました。
おねーちゃん(うちではゆきだけが私の事をこう呼びます)らんくんおいしゃつれていってくれてありまとうって言うてました^^

■うっきーさん

辛抱強いからか、症状が強く出ないのか
わんずの不調はわかりにくいよね。

なので、元気がないとか、ぐったりは、
きっとすごく調子悪いんだろうね。

スキンシップしっかりとって、変わったところがないか気をつけてないとね。

マリモンの10円パゲ、私は気がつかず、
この前、みっちゃんが発見しました^_^;


■コリーさん

ライライのらんこさまが?????
あ・・でも、

なんでもない・・と思いますよ。


ゆきちゃん、お母さんしてるね。
うちのマリモンもフードファイターに警備員だけど
時々母になるよ。
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード